親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

Happy birthday to LALA



ララさん





本日






誕生日を迎え





15歳になりましたo(^-^o)(o^-^)o







おめでとう






病気をして大変でしたが今は調子もよく元気にしています(^^)






ジェイというウザい弟の相手もよくしてくれて




ララほんとありがとう
















誕生日プレゼントはさかい企画さんのカンガルー肉とお魚にしました








今日は仕事なので後日お出かけしようと思っています♪







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







12kg超え


前回イヤーローションを買うのを忘れてたので19日にまたまた動物病院へ





いつもの如くララは震えジェイはテンションあげあげ( ̄▽ ̄;)




そんなに動物病院は楽しいかしら(笑)





ララ:6.6kg
ジェイ:12.3kg





ララは変わらず




ジェイは遂に12kg超えました!





この頃も相変わらず食いつきが悪く食べるのもぼちぼち



先に食べ終わったララ・コツ・アユがジェイの周りに群がりフードを狙う( ̄▽ ̄;)




ララさんカイカイが出るのでジェイのフードはダメよ



ジェイが食べ終わるまで監視しておかないとララがすぐ食べにきます





ララはメラノーマの再発なし!




ジェイはフードは減らしてますが体重も増えてるので大丈夫でしょうとの事




(おやつは1日に1回少~~~しだけあげますがよく食べます)







先生に診てもらうだけで安心です





ララ再発なくてほんとよかった~





ララかわいすぎる






何だかんだで仲良し





ジェイ体高高くなったね

よく測らせてくれませんでしたが体高約43cmでした





影の薄い親子

すぐのびるし暑くなってきたのでサッパリサマーカットしました




ハウステンボスには一緒に行こうね(^^)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







温灸 ララ編



続いてはララさん




















気持ちよさそう(^^)




リラックス中のパピー





メラノ部分も





湘君&サブちゃんと

仰向けになってる(笑)





ジェイが怖かったのかいつものくうちゃんじゃなかったです




ごめんね・・・ジェイデカいから( ̄▽ ̄;)





来月もよろしくお願いします!






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






温灸 コツキ編



14日にたあこさんの温灸に行ってきました!





仕事が入ったりで時間がころころ変わってすみませんでしたm(__)m





今回はララとコツをお願いしました




ジェイは付き添い(笑)









久々の温灸とっても気持ちよかったみたいです(^^)









自分ち(笑)?













コッちゃんよかったね♪






ララ編に続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




遂に認めた?


ララさん





遂に!?





ジェイの事を認めたみたいです(笑)






おしっこシートバラバラ( ̄▽ ̄;)











コツキ&アユムとは遊ばないのにジェイと遊ぶように(笑)






ジェイはすぐ手が出るんですよね











別の日










おもちゃで遊ぶ姉弟




ララはおもちゃをピッピと鳴らせますがジェイは鳴らせなくて




ララが楽しくおもちゃで遊んでると




横取り( ̄▽ ̄;)











ララが取り返すと
またジェイが取って



その繰り返しでした















その時のコツとアユ


ドン引き(笑)





ララはおばあちゃんだから程々にしてほしいんですが




おもちゃの共有も避けたいけど・・・





ジェイはララと遊ぶのが嬉しいみたいですが


ララはウザそうにもしてます( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




食いつき悪い



ゴールデンウィークが終わってから?ご飯の食いつきが悪くなったジェイク






それまでは1番最後にあげても1番に完食してたのに・・・





心配だったので10日に病院へ








病院に着くとララはブルブル震え





ジェイクはテンションあげあげ( ̄▽ ̄;)






病院そんなに楽しいのか(笑)?






先生に相談すると子犬の時は波がありますからね~と





体型もいいし体重は前回より増えて11.9kgになってました!





よく考えるとララも子犬の時は食べたり食べなかったりだったなと




フードの量を少し減らしても大丈夫との事





また食いついてきたら増やしてくださいと言われました




そして右耳だけすぐ汚れが出るので診てもらいました




そしたら外耳炎との事





耳の薬を1週間つけてくださいと







ララは体重6.6kg





メラノーマの再発なし!





順調です(^^)




診察終わって会計待ちの時

診察室の方を見てる(笑)



どれだけ先生が好きなんでしょ( ̄▽ ̄;)







ララかわいい






同じ体勢の姉弟













ジェイのフードを



1日340gあげてたのを280gまで徐々に減らしていきました



減らしてもまだ食いつきが悪いです




さかい企画さんの健康一番とお肉を入れてるのでおいしいと思うんですが・・・




困ったものです










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村










OW in ダイキ本山店


5月5日はダイキ本山店での撮影会に行ってきました!




ゴールデンウィーク中でフェリーが混むと分かっていたので早めに家を出発



7時のフェリーに無事に乗れましたが利用する方やっぱり多かった~




ダイキ本山店に行く前に菊池のコッコファームに寄り




いちご大福
お漬物



をゲット(^^)




開店前に着きましたが多くの方が開店するのを待たれてました



大きいサイズの卵は売り切れ( ̄▽ ̄;)




いちご大福より卵を先に見に行くべきでした





それからダイキ本山へ~




愛ちゃん





ララ&ジェイク





久々リーフちゃん






今回プレミアム会員はスタンプ2倍でした!




ダイキ本山では初?だと思いますが
缶バッジを作ってもらえました♪


ジェイ初缶バッジ(笑)




かわいい~




店内でお買い物して会場を後にしました





帰りのフェリーも多かったです





さすが連休





車の中ではクレートに入るのが好きみたいです





車にもだいぶ慣れてきましたが波があります




ジェイちゃん頑張ろう






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








包皮炎



昨日はトリミング用品の展示会があったので福岡まで行ってきました(^^)




必要な物が色々注文できたし
何と言ってもララが飲んでる酵素のメーカーさんとお話ができてよかったです!



ジェイのクレートも現物が見れたし
でももう少し大きくなるのでちょっと考え中です




商品が届くのが楽しみです






今月初めジェイのお◯んち◯から膿みたいな物が出ていました



ゴールデンウィーク中ではありましたが祭日は午前中だけ診察をされてるので朝一で病院に行ってきました




(その後は仕事だったのでジェイのみ )






一番乗りと思いきや2番目でした( ̄▽ ̄;)






体重:11.4kg





順調に増えています!





診察の結果包皮炎でした





病気と思わないでくださいとの事





膿が出てきたら拭いたりシャワーで流してくださいと




何か悪い物だと心配だったので先生に診てもらって安心しました





先生が大好きなジェイはしっぽブリブリ
( ̄▽ ̄;)





診察台の上でもハイテンション(笑)





先生や看護士さんにかわいがってもらってよかったね♪





病院嫌いなララと足して2で割ればよさそう







ジェイほんと安心しました





奇跡の4ショット





コッちゃんカットしないとボサボサ
( ̄▽ ̄;)




ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





フィラリアの薬&5年


先月の26日はモカが我が家の子になって5年になりました(^^)





あっという間の5年!




最近ではジェイにビビって吠えまくり
( ̄▽ ̄;)





ケーキを食べてお祝いしたそうです





そしてこの日は5頭連れて動物病院へ





フィラリアの薬の時期なので体重測定と検査を




モカを連れて行かない時はばあちゃんと2人で大丈夫なんですが
モカがいるとまた大変なので姉についてきてもらいました




先生が大好きなジェイは喜んで先生の所へ( ̄▽ ̄;)





ララは震えてるというのに





体重




ララ:6.6kg
コツ:3.7kg
アユ:4.4kg
モカ:7.1kg
ジェイ:10.3kg



ララは前回より100g減




コツはベスト体重に戻りました



アユムは太りすぎ・・・4.1kgがベストです



モカは太った?と思ってたらちょうどいいぐらいでよかったです




ジェイ10kg超え( ̄▽ ̄;)




最近重いんです





15kgぐらいになるかな~





みんな検査は大丈夫でした!






そしてなんと




嬉しい事にモカのフィラリアがいなくなってました(^^)





よかった~





これでみんな同じフィラリアの薬をあげれるようになりました




ジェイは体重が重いのでジェイのみ





ララ・コツ・アユ・モカは4等分する事になりました!





またまたラッキーです






この日奇跡的に行きも帰りも吐かなかったジェイ





少し車に慣れてきたかな?





プリティーララ





ハウス大好き親子




W頭隠して尻隠さず(笑)






ばあちゃんローラー鍼中





お客さんにブサイクと言われたパピー
( ̄▽ ̄;)






あ・・・モカの写メがない






賑やかな我が家です





毎日の散歩がキツいです






慣れるかな・・・自分が( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






サマーカット&仲良し?



先月の話になりますがララのサマーカットを決行







ほんとは5mmで仕上げるつもりが酵素のお陰ですごい毛量に( ̄▽ ̄;)




5mmではキレイに仕上がらなかったので結局3mmになりました




ちょっと短くなったけどサッパリなりました♪




しかし酵素すごいな(笑)





ララが元気でいれるのも温灸と酵素のお陰だと思います





最近の我が家は




ジェイが寝てるとコツキとアユムも一緒に寝れます






ララが寝てる所にわざわざコツキとアユムが( ̄▽ ̄;)




ララがコツキ達のクレートに寝てるのが悪いんですが




ほんとララの事好きだなと





アユムは気圧が変化する時に痙攣が起きてしまいます



普段は元気なんですが




これからまた起きるかもなのでケアしていきます




急にくるから怖いです





寝てる時は静かなんだけどな~(笑)


散歩でいかに疲れさせるか( ̄▽ ̄;)






頭隠して尻隠さず(笑)






賑やかな我が家です




今までシニアのまったり感でダラっとしてたので





久々のパピーの子育て疲れます(笑)





でも楽しいです






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






誕生日プレゼント


少し前に信歩さんとあずさどんからララの誕生日プレゼントをいただきました~♪




ダックスのクッション

ほんとは居間に置きたいんですが
ジェイの餌食になるのは間違いないので寝室に避難させてます( ̄▽ ̄;)



(ジェイは夜寝る時はゲージに入れてるので被害はありません)





あみぐるみかわいいです




いつもありがとうございますm(__)m




ワンピースかわいい‼






ララよかったね(^^)





もうすぐで15歳だ~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







保護犬シャンプー&譲渡会


保護犬の黒ちゃん




譲渡会前に2回目のシャンプーを決行




少々イヤイヤしましたが気持ちよさそうにもしてました(笑)




ドライングはやっぱり嫌いみたいでしばらくクレートに入れてドライヤーをあてて




ブラッシングして終了しました





そして保護犬の女の子




久々登場ですが




やっと外に出れるようになりました!




仮の名前はつくしです





どうやら男の人が好きみたいでちょっと前までは私にはあまりなついてくれませんでした( ̄▽ ̄;)





でも最近ではしっぽを振ってペロッとしてくれそうになりますが
さすがにペロッとされるのは




慣れてきてくれて嬉しいです






つくしは爪切りと足裏の毛のカットもできました




つくしを写メってたら黒ちゃんがカメラ目線してくれてました(笑)





最近甘えてくれるようになった黒ちゃん





すごくかわいいです





控えめだったのに僕も触って~と自分からアピール





つくしには強気でパンチしてました
( ̄▽ ̄;)






黒ちゃんとジェイのお母さん





ジェイの動きはお母さんソックリなのでほんとウケます(笑)




ジェイのお母さんは初登場かな?






23日は黒ちゃんとつくしの譲渡会でした
(私は行っていません)






つくしが大人気だったそうで数件の問い合わせがあったそうです(^^)




顔かわいいからな~







その内の1件が好感触だったらしく
どうなるか楽しみです





黒ちゃんにもお声がかかったそうですが
こちらは微妙との事








これもご縁なので焦らずゆっくり
ちゃんと幸せにしてくださるご家庭が現れるまではしっかりお世話していきます!




遊ぶの疲れるけど( ̄▽ ̄;)




30超えるとキツいです





(笑)




また続報書きます









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村















OW inイオンモール熊本 2



続きです




こはるちゃん






Pi→君Muuuちゃん












この日は熊本城で復興イベントが行われていてブルーインパルスがアクロバット飛行を披露しました




イオンモール熊本からもよく見えていました





※お友達からいただいた写メ






遠かったので小さいですがブルーインパルスです





アクロバット飛行かっこよかったです!







この後菊池のコッコファームに寄って卵と生クリームいちご大福・漬物を買いました




両親がコッコファームに行った時によく買ってきてくれますがいちご大福とってもおいしいんです





ここも人が多かったです




帰りもクレートの中に寝てました





クレートの中が落ち着くみたいです(^^)






コッコファームにも寄れてよかったな~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







OW inイオンモール熊本


4月23日はイオンモール熊本での撮影会に行ってきました




この日はいつもよりフェリーを利用する方が多かったです




連休でもなかったのにな~





イオンモール熊本に行くのは初めてでしたが長洲港から1時間ぐらいで着きました








ララとジェイ

ジェイは幼稚園児になりました(笑)




似合ってる~




この日はブルーバッファローさんが来られててアンケートを書くと写真を撮ってもらえました




いいフードみたいですがララにはあげられないもんな~




くるみちゃん





ダグ君






続きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






温灸 ララ編


続いてはララさん
















すぐ体温が上がったみたいで嫌がる嫌がる( ̄▽ ̄;)




下におりようとして大変でした





メラノ退治






ハーハー言ってる






おりたいララさん







嫌がったので今回は短時間でした





夜遅くにご迷惑おかけしましたが
この日に行っててよかったです




他の日は仕事やらでバタバタだったので





またよろしくお願いします






明日は長崎市内にあるココウォークでわんにゃんふれあい広場が開催されます





(わんこにゃんことのふれあいイベント)




このようなイベントがあってるとは全く知らず





私はお手伝いで参加予定でしたが
急きょ参加できなくなりました




楽しみにしてたのに





つくし参加します♪





お時間あられる方は是非遊びに行かれてください







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





温灸 アユム編


4月17日はララとアユムの温灸の日でした!




この日は雨風ひどくて





とても行けるような天気ではありませんでした





たあこさんに行けませんと連絡を入れましたが




1時間後?ぐらいに雨風おさまってきたのでまた連絡して温灸をお願いしました




夜遅くにすみませんでしたm(__)m





何で温灸をしていただくのを急いでたかと言うとその日と何日か前にアユムが痙攣を起こしてしまいました




春には起きやすいと言うのと気圧の変化もあるみたいです





急にくるのでビックリします




そして具合が悪くいつもより大人しいのでそれがかわいそうで





マッサージと温灸はアユムから




















肩が固くなってたそうです




マッサージと温灸をしてもらってこの表情






よかったねアユム





ララ編に続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.