親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

OW inかしいかえん 2



この日はスタンプラリーもあっててスタンプ探しもしながら撮影をしました




ダグ君家

記念に1枚




かわいいララと花の似合わない男(笑)






お花のトンネル






キレイですね~




ララは下におろすと待てができませんm(__)m




信歩さんからいただいたジェイの写メ



ありがとうございました‼





みなさんはランチに行かれましたが
私はそのまま家に帰りました






ジェイの車酔いがなくなる日は来るのだろうか・・・






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





OW inかしいかえん

おととい役場に行ってコツキとアユムの転入届けを出してきました




コツキ達の情報を記入し
鑑札が新しくなりました




注射済票は前の市からもらったのをそのまま持っていてくださいとの事




これを済ませたので何だかホッとしました




15日はかしいかえんで撮影会でした!




いつも都市高代をケチって途中から下道を使ってます




福岡インターからの方が近いという事に最近気づいて( ̄▽ ̄;)




太宰府からより早かった・・・




早く気づいてれば





コツキとアユムも来たいとアピールしてましたが




まだまだジェイが手がかかるのでかわいそうでしたがお留守番




途中トイレ休憩を挟みながらかしいかえんへ~




入場口でお友達と合流しました(^^)











そして撮影へ




蕾音ちゃんあさりちゃん





愛ちゃん





すももちゃんみずなちゃん






ダグ君

信歩さんの方を見ています(笑)




ララとジェイ

ジェイ顔デカすぎ( ̄▽ ̄;)




もうイヤだ~と逃走(笑)





サークル撮影







この日プレミアム会員はスタンプ2倍!



ラッキーでした





この後園内のお花を見に行きました





続きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





狂犬病ワクチン




先日モカの狂犬病ワクチンに行ってきました




ララはワクチン接種できないので家でお留守番





集合注射でお願いしたんですが・・・




車に乗ってる時は他のわんこに吠えてましたが




いざ目の前にわんこがいると目を合わせず( ̄▽ ̄;)




さすがビビり(笑)




モカより先にワクチンを打ってもらってた柴は大暴れ




モカはお利口なのですぐ済みました(^^)




注射済票が新しくなってました





コツキとアユムは飼い主がうちになって
まだ変更届けを出してなかったので(出し忘れ)

前のオーナーのお母さんの所に行きハガキを受け取って


そして集合注射で打ってもらいました






コツキとアユムもお利口でした




今回の先生は注射が上手だったのでアユムは嫌がらずよかったです



何年か前集合注射で打ってもらった時はハズレの先生だったので( ̄▽ ̄;)






変更届けはどうしたらいいか聞いてみると鑑札を持って私が住んでる所の役場に行って手続きをしてくださいとの事



近いうちに行ってきます



ジェイの狂犬病ワクチンは5月ぐらいでいいでしょうとかかりつけの先生に言われてるので
その頃に打ってもらいます





久々登場



ネムネムなコッちゃん





ララさん毎朝早起きで困ります






ゆっくり寝せてくれません( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






暴れる・・・



ララさん・・・
















( ̄▽ ̄;)




この日はおもちゃではなく靴下で遊んでました





こんな風にして靴下を中に埋めるんです( ̄▽ ̄;)





ジェイの事が気になるのか?










何でもおもちゃになるもんね(笑)





でもぐちゃぐちゃにはしないでくれ~






( ̄▽ ̄;)




片付けが大変





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






OW in湯布院ガーデンホテル 2



洋服を見に行く前に


ジャック君を




久々でした(^^)




ジェイの洋服を購入しウロウロしてたらビンゴゲームが始まりました





結果は・・・









当たる事もなく( ̄▽ ̄;)





信歩さんからいただいた写メ





蕾音ちゃんとあさりちゃんにあいさつ






愛ちゃんに怒られてましたが
楽しかったのか何回も近づいてました
( ̄▽ ̄;)



ごめんね愛ちゃん






お友達はランチバイキングに行かれましたが
帰りも時間がかかるので私はそのまま帰りました




後部座席にクレートを置いたら自分から入ってました!




行く時もこうしてあげればよかったです







久々の大分遠かった~





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







OW in湯布院ガーデンホテル


9日は湯布院ガーデンホテルの撮影会でした





ララと私は湯布院は久々(^^)





何年ぶりだろ?








この日は初めてづくしのジェイでした





高速


大分


外でおしっこ


サークル撮影



クーラー




(笑)





ジェイは酔い止めを飲ませたので




途中から寝てくれたのでよかったです




ララはずっと寝てました(笑)




11時前に到着









お友達はすでに到着されてました




愛ちゃん






人やわんこが大好きなジェイは誰にでもヘラヘラ( ̄▽ ̄;)




ビーグルですか?ジャックのミックスですか?と声をかけていただきました!




よかったね♪




撮影の前にサークル撮影




ララはリボンをつけ始めててまだ片方しかつけてなかったのでジェイが写りました(笑)






愛ちゃんパパのサポートしてもらいました



ありがとうございます♪






ダグ君







この後わんこの洋服を見に行きました





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




ノミ・ダニの薬




気温が高くなってきたので先週ノミ・ダニの薬をもらいに行ってきました





モカを合わせると我が家は5頭(笑)





どの薬を使おうか悩んでました





去年はララとモカはブラベクト錠を分けてあげました



コツとアユはパノラミス錠だったのでノミ・ダニ・フィラリアの予防ができてて





先生に相談





まずは体重測定




ララ:6.7kg




それも6.8kgに近かったらしいです
( ̄▽ ̄;)




ジェイ:8.7kg




ジェイちゃん大きくなってる~!





コツアユモカの体重はほとんど変わらないのでお留守番でした




体重を合計してもらい



どの薬がいいかリストを確認する先生




初めララ・モカ・ジェイだけノミ・ダニの薬をもらおうと思ってました



(コツとアユはパノラミスにしようと思ってて)




でもブラベクト錠の2番目に大きいサイズを4等分して



うち1つを半分に割ってコツとアユにあげればバッチリという事になりました(笑)






ブラベクト錠は3~5ヵ月間効果があるので



5頭で割ると割安に




先生は儲け主義ではないので助かりますm(__)m




メラノーマの再発もなし!




ブラベクト錠とララのいつもの薬をもらってきました










家に帰ってブラベクト錠を4頭分に



うち1つを半分にしてみんなにあげました




中身はこんな感じです







意外に固くて切りやすかったです(^^)




みんな喜んで食べてくれました!





よかったよかった




これでノミダニの方は安心です




次はフィラリアですね( ̄▽ ̄;)





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村










4日の日





桜を見に行ってきました(^^)





今年は遅くまで寒かったからか?場所によっては開花したばかりの所が





何ヵ所か周りやっと満開に近い所を発見

















4頭連れて行ったので写真をよく撮れませんでした( ̄▽ ̄;)










ジェイも喜んでました!






今年もララと一緒に桜を見れてよかったです(^^)









ここは近所の桜


















(この時ララは家でお留守番)



とってもキレイでした(^^)






ララ来年も桜を見に来ようね







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




ドッグラン


1日にジェイと兄弟犬・保護犬・そしてペットホテルできてるわんこを連れてドッグランに行ってきました(^^)




実はジェイはすでにドッグランデビューをしています





もう少し小さい頃にデビューしてました!



(オーナーが共同で管理してるドッグランです)




走り疲れて寝てる(笑)



こんなに小さかったのに




懐かし~







しま君(兄弟犬です)とジェイ





しま君とってもイケメンなんです






遠近法ではありますがジェイより少し体高が高いです





しま君は10kgぐらいあるかな?










シンクロしてる(笑)









ジェイちゃん何でかクレートの上に避難

黒い子は保護犬の黒ちゃんです





黒ちゃん・・・絡まれたら嫌がるけど絡まれないと自分から絡みに行ってました(笑)













走りまくったので疲れてます( ̄▽ ̄;)











たくさん遊んで家に帰ったらよく寝てくれました





ただ車酔いするのでまめには連れて行けないです




ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









散歩デビュー&歯の生え変わり




3月30日は




ジェイの散歩デビューの日でした!






3回目のワクチンが終わってから1週間程したらいいですよとの事でした




仕事場に居た頃は庭に出してもらったりしてましたが




うちに来てからワクチンが終わるまでずっと家の中だったので退屈だったと思います



















小さく見える(笑)







ララごめんリードが( ̄▽ ̄;)





4頭一緒に連れて行ったら大変だったのでジェイは別に行く事にします




ララはほぼ抱っこでした


























初めにテンション上がってはしゃいで(笑)
すぐ疲れてたのであまり長く行かず家に戻りました




ちゃんと歩いてくれてよかった~






首輪買わなきゃだな





それとジェイの乳歯が抜けて永久歯が生えています!





(この前先生に聞いてみたらちょっと早いですけどちゃんと生えてくるでしょうとの事でした)




念のためジェイの兄弟犬の歯を見てみたら
乳歯が抜けて永久歯が生えてる所があります





この子達はちょっと早いのかな?









永久歯だいぶ大きくなってきました




乳歯が抜けてない所にも永久歯が生えてきたのでちょっと心配です







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












保護犬 シャンプー&譲渡会



保護犬の男の子





仮の名『黒ちゃん』





先月末にシャンプーしました♪






(私の顔を見ています)





多分黒ちゃんの犬成で初のシャンプーだったと思います




嫌がるだろうと思ってましたが




気持ちよかったみたいでそんなに嫌がらず





ドライングは嫌だったみたいです
( ̄▽ ̄;)








フケだらけだったのがキレイになりました!





26日に譲渡会でしたが(私は行っていません)今回ご縁はありませんでした





黒ちゃんは性格がとってもいいので早く幸せになってほしいです!





最近はフードのみは食べずデビフの缶詰めを入れたら食べるという




(笑)





贅沢になってます





ドッグランにて





いいご縁がありますように






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村














血便・・・




我が家のララさん・・・





犬成初の血便をしてしまいました






胃腸の強さは我が家1なんですが





この前軟便と書きましたがその次の日の朝血便が・・・





食欲有りでしたが少し腹ばって寝てて(腹ばって寝る時はちょっと調子が悪い時)




枇杷の葉エキスをハーブボールにつけてララのお腹にあてました



仕事ですぐ連れて行けなくて・・・




姉にハーブボールをあて続けるようにお願いして仕事へ




ララが心配でしたが



途中




『ララはハーブボールをあてさせなくなっておやつをおねだりしてるよ』




と姉からLINEが




よかった




ハーブボールをあてさせなくなると調子がよくなってきてるんです




ララはほんと分かりやすい( ̄▽ ̄;)





安心して仕事ができました





仕事を終わらせて家に戻りララ・ジェイ・ばあちゃんを車に乗せて動物病院へ






酔い止めのサプリを飲ませましたが途中吐いてしまいましたジェイ





ばあちゃんがいてくれるので助かります





病院に着いて朝した血便を渡しました




体温も検便も異常なし!





原因は・・・




不明でした





変なのも食べてないし





ストレス?とも思いましたがジェイがうちに来て1ヵ月たち・・・




最近はだいぶララに絡まないのでそれはないだろうと





朝血便してからはう◯こ出てないし





食欲もあるので大丈夫でしょうとの事





血が出てるので抗生剤




そして下痢止めと整腸剤が出ました





これでよくなってくれる事を願います





ジェイはまたまた先生と看護士さんにヘラヘラしてました( ̄▽ ̄;)





先生の事大好きで待合室にいても診察室に行くと聞きません





食欲あるのでご飯あげていいとの事でした





夜ご飯もペロッと完食





家に帰ってからう◯こは出ませんでした





ハーブボールでお腹を温めて






張り切っておやつのおねだりをしてましたが流石に我慢してもらいました











抗生剤を2回飲ませた段階で血便は治まり
普通のう◯こになりました!






よかった~







血便は初だったのでほんと心配でした





食欲も元気もあります(^^)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









温灸 2





やっと落ち着いたララ







動きが早くてブレブレになりましたが


サブちゃんかわいい






たあこさんの娘さんに抱っこしてもらってるアユさん







マッサージと温灸をしてもらってました(笑)





よかったね!






何でか左後肢だけ冷たかったララですが
温灸とマッサージをしていただいたらポカポカなりました(^^)






今回温灸は嫌がらなかったのでよかったです





帰りは(-.-)Zzz・・・・







お留守番だったジェイは寂しかったのか帰ったら私にべったり( ̄▽ ̄;)






じいさん(父)の膝は人気スポット(笑)







家に帰ってからもよく寝ていたララでした







お世話になりましたm(__)m







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







温灸



昨日でジェイは4ヵ月になりました(^^)




大きいけどまだパピー(笑)




順調に成長しています





一昨日は兄弟犬とドッグランに行っておおはしゃぎ





その事は後日








動物病院の後温灸の為たあこさん宅へ





先月は2回お願いしました‼






今回はララのみで




アユムは付き添い(笑)





かっさ中





かっさは好きみたいでじっとしてます(笑)






マッサージの時に数回下におりて逃げてました( ̄▽ ̄;)





わがままですみません
















体温が上がったみたいでハーハー言ってました








続きます







ランキングに参加しています‼




MIX中型犬のバナーも作りました



こちらの方もよろしくお願いします





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












アユム 再診




28日はアユムの再診でした





今回出してもらった目薬が効いて涙も充血もなくなりました!




なので目薬は一旦お休み





よかったよかった(^^)






ララは前日に珍しく軟便・・・





胃腸は非常に強いんですが





ビニールを食べたりとかしない以外滅多に吐いたり下痢したりというのはないんです





今回は何も食べてないので





原因不明です





粘膜便とかでもないので






ばあちゃんからたくさんおやつもらったのかな~






先生に診てもらいましたが元気も食欲もあるので様子見になりました





体重6.6kg






絶好調~!







コツとアユのグリコフレックス プレミアムをゲットしてたあこさん宅へ向かいました






ララとコツが一緒にクレートの中に入って寝てました(笑)






ランキングに参加しています‼




桜はまだかな?





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.