親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

1ヵ月



ジェイが我が家に来て1ヵ月がすぎました





すっかり我が家にも慣れ







(キレイな)おしっこシートの上にララのベッドを運んで
寝るのがお気に入り( ̄▽ ̄;)


そしておもちゃをくわえたまま寝る(笑)






ララのベッドは自分の物( ̄▽ ̄;)






もう8kg超えただろうな~





こう見えてまだパピー(笑)







みんなにかわいがられて日々成長しています






朝昼合わせて110g食べています(笑)
(夕・寝る前も合わせて110g)





あんまり増やすとう◯こが柔らかくなるので今はこのくらいでちょうどいいみたいです





やっとお座りもできるようになりました
(ご飯の時だけ)





待てとお手がなかなか・・・





ちゃんと覚えてくれるかな~?









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







OW inナフコ 春日フォレストシティ店



26日は撮影会に行ってきました!





場所は久々のナフコ春日フォレストシティ店





この日は午前中に参加予定でしたが仕事が入った為午後からの参加になりました






仕事から帰ってララ達や荷物を車に乗せてバタバタと出発





途中小城ぐらいで大雨が





春日は大丈夫かなと心配でしたがまだ小降りでした





角が好きなララさん






落ち着きのないコツ( ̄▽ ̄;)






ほんとはジェイを連れて行きたかったんですが車酔いするのでお留守番でした




成長記録になるので毎月1回は連れて行きたいと思ってますが・・・






ちゃちゃっと買い物を済ませ




基山で頼まれてた桜ひよ子 (期間限定)を購入し




長崎道をぶっ飛ばして帰りました





参加できてよかった~







次はジェイも参加できるかな~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









3回目のワクチン




21日にジェイの3回目のワクチンに行ってきました(^^)





1回目と2回目のワクチンはオーナーがお世話になってる動物病院で打ってもらってました






体重7.7kg





8kg超えたかな?と思ってましたがかろうじて(笑)






体温・検便・心音・触診に異常なし





先生がワクチンを打ったのも気づかなかった模様(笑)




先生や看護士さん大好き





そして他の患者さんの飼い主さんにも愛想を振りまいてたジェイでした





そんなに病院好きか?(笑)






ララは震えてたぞ( ̄▽ ̄;)





ララは変わらず6.6kg






酵素を飲んでるからか?カイカイもなくいい調子です





いつもの薬をゲット





調子がよくなってたアユムの右目ですが
病院に行く1~2日前からまた充血が




今回は違う目薬になりました



何で右目だけ?



充血がひどいです







これでよくならなかったら眼科の先生に診てもらった方がいいかもと





今回の目薬でよくなってくれたらな~




体重:4.4kg




1週間後再診です







ジェイも病院の会員になりました



かわいいですね(親バカ)




※病院の会員とは?





混合ワクチン接種の時にワクチン代とは別に2000円を支払うと




薬・フィラリア・フード・手術代などがいつも1割引



そして年に1回無料で血液検査をしてもらえるという有難いサービスがついてます





先生や看護士さんからおやつをもらって食べたジェイ・・・




喜んでましたが嫌な予感的中





帰りに吐く( ̄▽ ̄;)




行きは大丈夫だったんだけどな~












車にはちょこちょこ乗せてますが




長距離が・・・












慣れないと福岡に行けませんよ~






焦ったらいけないですね












ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











仲良し?



先週の事





初めてジェイを布団に乗せてみました(笑)





そしたら











(笑)





捏造じゃないですよ











3頭で寝てます






ジェイが大人しく寝ればみんな一緒に寝るんですが( ̄▽ ̄;)





いつもこうだったらな~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






噛む・噛む・噛む( ̄▽ ̄;)



我が家の末っ子





甘噛み真っ只中・・・





何でも噛みます( ̄▽ ̄;)




家具やらティッシュ・段ボールの角・おしっこシートを噛もうとする・・・と言うか噛むので



柔らかいおもちゃや私の履かなくなった靴下やらを渡して気を紛らせてます





























フローリングに敷いてる滑り止めマットを自分ではいでそれも噛み噛み





そんな中ララ達は




(-.-)Zzz・・・・











あまり気にならないみたいです(笑)






早く甘噛み終わらないかな( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








温灸



今月の温灸は14日でした!




日にちを変更していただいてありがとうございましたm(__)m
















今回施術していただいたのはララのみ





ジェイちゃんは付き添い(笑)





くうちゃんとサブちゃんをガン見




サブちゃんはジェイの事を気に入ってくれたみたいです♪




家ではパワフルなジェイもよそのお宅では静か




車酔いするのでムカムカしてたのかな






かっさをするとすぐ体温が上がるそうです






免疫の方が心配だったのでよかった~





イヤイヤしたので私がララを抱っこした状態で温灸をしてもらいました!




メラノ部分も





そこ好きね(笑)


下はサブちゃんで上はcocoちゃんかな?





今回もお世話になりました(^^)





来月もよろしくお願いします






新しいハーブボール














ぽかぽかになって気持ちいいね♪








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










OW デビュー inダイキ東バイパス店 2



撮影終わって店内でお買い物を





ダイキ東バイパス店には生体販売をしてるので




ジェイは車でお留守番




念のため事前に先生に確認したら車でお留守番させてくださいと言われました





みずなちゃん






すももちゃん






久々Pi→君








おしっこシートを買いだめして





家路に着きました





帰りのフェリーでも船酔いはしなかったジェイ






でも車酔いが・・・





ほぼ毎日車には乗せてますが





長距離がな~




バレンタインのお返しありがとうございましたm(__)m
































次の春日行けるかな・・・












大好きな俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなられたのはほんとショックでした・・・





もっとたくさんのドラマ観たかったです・・・





ご冥福をお祈り申し上げます








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







OWデビュー inダイキ 東バイパス店



3月12日





撮影会に行ってきました






今フェリーが土日祝日のみ軽は1000円なんです!





3月いっぱいです





貧乏人には有難いです(笑)





私がいないと鳴くかなと思い今回はジェイも一緒に連れて行く事にしました




車酔いと船酔いが心配でしたが・・・




何故か船酔いはせずやっぱり車酔いが





なかなか慣れないですね




かわいそうだけど我が家の子になったからには車に慣れてもらわないと





(短距離から始めてだいぶ慣れてはきましたが)




お友達はすでに到着されてました




ダグ君





愛ちゃん





ハッピー君





くるみちゃん






ララだけの撮影でジェイは写らないつもりでしたが
受付で聞いたら下におろさなければ大丈夫ですよとの事だったので





急きょジェイちゃんOWデビュー(笑)





案の定落ち着きがなかったので時間がかかりましたが(ララはお利口)




信歩さんがバッチリナイスショットを~










かわいい






ありがとうございましたm(__)m






続きます





今日はばあちゃんの誕生日~♪





90歳おめでとう






いつもララ達の子守りをしてもらってほんと助かりますm(__)m





これからも元気で長生きしてほしいです!








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






アユム再診




土曜日はアユムの再診でした




角膜はキレイとの事で安心




目薬をまた1週間続けてくださいと




体重:4.4kg





ララ




カイカイもないし元気いっぱいです!





体重:6.6kg




変わらぬ( ̄▽ ̄;)





ジェイ




体重:7.1kg




右後肢が変だなと思って診てもらいましたが股関節も膝も異常なしとの事




しっかりしてるそうです!





体重も順調に増えてるし





待合室では他の患者さんにしっぽ振って愛想を振りまいてました( ̄▽ ̄;)





まだ3ヶ月ですと伝えるとみなさんビックリ(笑)




車酔いがひどいというのを相談したらサプリを出してもらいました!





そしてサプリが効かなかった時の為の酔い止めの薬も1つもらってきました





大人になったら車酔いもなくなるでしょうとの事ですが・・・大丈夫かな~








コツはばあちゃんと待合室で待ってましたがやっぱり鳴いてました( ̄▽ ̄;)



ダメだなコツよ







若干マズルがのびてきたような・・・





お母さんのマズル長いもんね(笑)







今日は温灸に行ってきます








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














正式に



先月末からトライアルで来てるジェイですが




正式に我が家で引き取る事になりました(^^)





正式名は『ジェイク』




ですがジェイちゃんと呼んでます(笑)




先代犬のジェイちゃんに悪いかなと思い『ク』をつけました





誕生日は2016年12月2日です






若っ(笑)





我が家の4男坊です



サブちゃんと同じだ~!






ララ達との相性はまずまず





ジェイちゃんが遊ぼうと誘うのがウザいらしいです( ̄▽ ̄;)




それがなければうまいってるんですが何せまだパピー






ララさんいつもどおりマイペースです







この前コツを抱っこしてたらジェイが来て・・・コツのよくない方の膝をカプッ
( ̄▽ ̄;)

キャンと鳴くコツ・・・






かわいそう










ジェイちゃんはアユムの事が好きですが
アユムは好きじゃないみたいです













まだ乳歯

歯茎がすごい(笑)







今日は撮影会に行ってきました!






その事は後程






ジェイの事もよろしくお願いしますm(__)m







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






保護犬 またその後



保護犬の男の子





とても順調で次の譲渡会に参加予定です(^^)












外に出るのが楽しいみたいで




遊ぼうと誘ってきます!











しっぽも上がってますね






この子のサークルを(仕事場内の)人がよく通る所に移したら初めは緊張からかご飯を食べませんでしたが
2日ぐらいしたらぼちぼち食べ始めました





今までの場所がよかったみたいですが
いろんな事に慣れさせないとですね





ドライヤーの音はうるさいと思いますが( ̄▽ ̄;)






トイレはシートにもできますがほとんど外にするようになりました





朝起きたらシートにしてる事もあるそうです





他の子は前に比べて表情が柔らかくなりましたが
まだまだ警戒してます





保護犬とふれ合うのは初めてなのでなかなか要領が掴めませんが
掃除をしたりして(ちょっとおやつをあげたり)少しでも慣れてくれるといいなと思ってます





難しい






でもみんな幸せになってほしいです





その為に少しでも力になれたらなと









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









動物病院




3月3日






ララの薬をもらいに動物病院へ~







ララが元気にしてくれてるので病院に行くのも月1ぐらいです(^^)






今回は4頭連れて(笑)






病院に着いてジェイを見た看護士さんが???




だったので事情を説明





呼ばれて診察室に入って先生や他の看護士さんも???




だったので説明





ララは震えてるのにジェイはテンションアゲアゲ( ̄▽ ̄;)



コツとアユムは診察台に乗せない限りはビビりません





ララ
6.6kg






((((;゜Д゜)))





増えてる・・・





先生はもう何も言いません( ̄▽ ̄;)





痒みもそんなにないしメラノーマの再発もないのでいい調子です‼






アユムは朝起きたら涙が出てたので目をよく見ると角膜に白い丸があるのを発見




先生に診てもらうと白くて丸いのが2つあるけど傷は入ってないと


1週間目薬をさしてそれからまた診せてくださいとの事




アユムは目が弱いな~




アユムの診察中ジェイちゃんは看護士さんにヘラヘラしてました( ̄▽ ̄;)




病院怖いってまだ分からないもんね




先生にも触って~と言ってました(笑)





アユムの体重計り忘れでした




コツは3.6kg



今はこのくらいがベストかな~






最後はジェイ




体重6.5kg





3ヵ月でこの体重(笑)




どこまで大きくなるのか





体型は普通みたいですがまだパピーなのでちょっと丸っこい方がいいからもう少しフードを増やしていいですよとの事




一気に増やすとお腹にくるかなと思い少しずつ増やしてます




検便・心音ともに異常なし!




カイカイするので診てもらいましたが
皮膚に異常はないので乾燥かなとの事でした





ジェイちゃん・・・




車酔いするんです





仕事場までは慣れて吐かなくなりましたが




距離が長いとダメです





慣れるのかな






毛量がすごいララ





アユムの事が大好きなジェイ

アユムの耳をアムアムするのが好きみたいです( ̄▽ ̄;)





ばあちゃん溺愛(笑)

朝起きてからの嬉ションもなくなりました!







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








トライアル開始 2



ジェイが我が家に来て1週間になります





ララ達との距離も縮まってきてます




ただジェイがテンション高く遊ぼうと言うとやっぱりララはキレます( ̄▽ ̄;)






一緒に寝た事もありましたが

ララはジェイが隣にいると気づいてません( ̄▽ ̄;)





ハーブボール中







自分からクレートに入るようになりました






アユムと一緒にin













おしっこの成功率は80%程ですΣ(゜Д゜)





おしっこシートがトイレだとちゃんと認識してるみたいです(^^)





コツとアユよりも成功率が高いです(笑)





ララ達は寝てる事が多いのでジェイが来た事によってばあちゃんは遊び相手ができて喜んでます





仕事の時は一緒に連れて行くのでララ達もストレスはそんなにないかなと思ってます!





早く慣れてほしいな~





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













トライアル開始



仕事場にいる子犬





毎日お世話をしていると情が移りますね(^^)





かわいくてかわいくて












1頭我が家に連れて帰ってきました!





そうこの子は










マズルも短くてこんなに小さかったのに











こんなに大きくなりました!










体高はアユムよりもちょっと高いでしょうか







今週の月曜日から我が家にいます





ララ達との相性がどうか・・・





それが1番の問題





テンション高くて遊ぼうアピールをするので初めはララもぶちギレてました
( ̄▽ ̄;)



15年程前はララさんもそんな感じでみんなに嫌がられてたんだよと言ったんですが
伝わらないですよね




コツとアユはビビってコタツやクレートに避難・・・






仮の名前は『ジェイ』です





うちの先住犬のジェイちゃんに似ているのでジェイと呼んでいます






もちろん私には慣れているので




こんな感じです(笑)






初めはビビってたコツもだいぶ慣れてきました

※トライアル3日目





ララも落ち着いてクレート内で(-.-)Zzz・・・・






夜はサークルに入れて湯たんぽとカイロを入れるとよく寝てくれます(^^)





昨日までは夜中に1~2回クンクンと鳴きましたが




『ジェイちゃん』と呼ぶとすぐ鳴き止んで寝ます




今日は1回も鳴きませんでした(^^)





朝起きたら嬉ションするのでそれが悩みです( ̄▽ ̄;)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










OW in博多駅前広場




2月26日






博多駅前広場での撮影会に行ってきました!






博多駅ときたら駐車場





分からなかったので前日信歩さんにお聞きしましたm(__)m





結局博多駅隣にある駐車場に止めました






都会は駐車料金がお高いですね( ̄▽ ̄;)





30分200円・・・






そして博多駅前広場までの道のりがいまいち分からず






どうしようかと思ってたらわんこ連れの方が私の前を歩かれてたので
後をついて行きました(笑)





お陰様で無事に到着!







受付して撮影へ





ダグ君

ダグ君の写メを撮り忘れてて信歩さんに送っていただきましたm(__)m




蕾音ちゃんあさりちゃん






すももちゃんみずなちゃん






ララ

ララは新しく作っていただいた洋服を着せました




アユムコツキ






愛ちゃん







博多駅という事だけあって人が多かったです






写真写ってお友達とお話して





会場を後にしました






駐車場代も心配だったので(笑)








次は熊本ですね





フェリーが割引なのでラッキーです(^^)








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.