親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

OW inダイキ 本山店



22日は久々ダイキ本山店での撮影会でした!





熊本地震が起こってから熊本での撮影会が減ってしまいました





熊本好きなので徐々に開催の回数が増えてくれたら嬉しいです





この日もほんと寒かった~





会場に着くと雨が降りだすし( ̄▽ ̄;)





そして撮影場所に行ったらやむと言う・・・





雨女健在です





先週ぶりにお友達とお会いしました♪




すももちゃんみずなちゃん






ダグ君






ピレネーのあいちゃん宅





愛ちゃんパパと愛ちゃん





ララ

隅っこ好きね(笑)





久々参加のコツ・アユ





にけよママさん宅

新入りのダックスちゃん



かわいいですね!





店内でお買い物してお話して




楽しかったです(^^)




デオシート買いだめ(笑)






アユムを抱っこしていただいてありがとうございましたm(__)m






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










低温やけど その後



低温やけどをして1ヵ月以上たちました







やっと!





キズパワーパッドとお別れする事ができました(笑)






皮膚科に行ったのは20日





前回先生が傷口にあった死んだ皮膚を採ってくださったお陰で肉の盛り上がりが早かった感じがしました







痛かったけど( ̄▽ ̄;)





キズパワーパッドが終わりこれから3ヵ月程保湿剤を塗ってね~との事














今こんな感じです







痛みもないので助かってます






ここまで来るの長かったな~






低温やけど





甘くみてはいけませんね








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






Happy birthday toアユム



ちょっと書くのがズレてしまいましたが




1月20日はアユムの10回目の誕生日でした‼












アユさんおめでと~










誕生日プレゼントで買ったダウン





コッちゃんもオソロで







ケーキ喜んで食べてました(^^)





ララにはあげれないのでお肉を(笑)






これからも元気で長生きしてほしいですね~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







温灸



18日は今年初の温灸の日でした





今回はララのみ




コツとアユムはお留守番でした










湘くん今年もよろしくね~♪






ララさんすでに仰向け(笑)





たあこさんのマッサージ気持ちいいもんね(^^)










『かっさ』中





かっさは特にお気に入りみたいです!









温灸も長くしていただきました




くうちゃん元気いっぱい
















サブたんかわいい











コツキとアユムがいなかったのでリラックスできたみたいです




cocoちゃん女の子みたい











帰りの車でも家に帰っても爆睡なララでした




気持ちよかったね(^^)





来月もよろしくお願いします






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






阿蘇へ




13日の日・・・





出勤するとオーナーから





お客さんのわんこが阿蘇で行方不明になったと聞かされました





どうやらお客さんがわんこを連れて阿蘇の柴犬の
ブリーダーさんの所に行き



そこで外に係留していたらリードを噛みちぎって行方不明になったとの事





それも8日に・・・




オーナーが聞いたのは12日の夜だったそうで





もう少し早かったら・・・





寒い時だったのでどうしてるかとても心配でした






オーナーがFacebookに載せて拡散してもらっていました





飼い主さんも現場に訪れて探されたそうですがなかなか見つからず・・・






柴犬のブリーダーさんが何度も目撃されて捕まえようとしたら逃げたそうです
( ̄▽ ̄;)




慣れてない人にはなかなか行かないですもんね・・・





オーナーに探しに行きますか?と聞いたら行こうと思ってると





都合が合ったのが17日だったので朝から阿蘇へ向かいました





阿蘇だから寒さも心配だしお腹もすいてるだろうと思いフカフカの毛布とフード・おやつを持参





まずは見つからない事には保護もできないので
行ってみないと分からない状況でした




その日の朝



わんこを無事に保護できた夢を見たんです




嘘でしょ?と思われるかもなんですが本当なんです



それを道中オーナーに話したら




『そうか~・・・Facebookでも無事に保護できるよってコメントがあるんだよね』










期待と不安の中ミルクロードを通って阿蘇に到着









ミルクロードからの阿蘇山





煙が出てました






逃げた所に車を止めさせてもらい捜索開始





国道57号線付近にいるとの事だったのでまずはその辺りを探す事に






57号線を渡って少し山手に歩くと田んぼがありました




そこでオーナーがわんこの名前を呼ぶと




野良の子が走って逃げてました





お客さんのわんこには連れがいるとの話だったのでさっき逃げた野良ちゃんが連れの子?



と思い野良ちゃんが走り出してた所に向かいました





そしたら枯れた草の中に首輪をした汚れたわんこが





また名前を呼ぶとしっぽを振って近づいてきました!





お客さんのわんこでした(*´∀`)










捜索し始めてから5分ぐらいで保護できました!





時間がかかると思ってたので早く見つかってよかったです






逃げる事はなかったですが万が一の為にリードを首輪とハーネスに着けました










白柴なのに真っ黒





9日程放浪してたので(ご飯も食べてないだろうから)少し痩せてました




でもグタッとしてる訳でもなくケガもありませんでした





飼い主さんに連絡するととても喜ばれてました




ほんとよかった





安堵から涙が出ました





フードは食べなかったのでおやつをあげました



たくさん食べると帰りに吐くかなと思いほどほどに




お客さんの知り合いの方も喜ばれてました!



お世話になりましたm(__)m






帰りはほんとよく寝てました





寒かっただろうしお腹すいてただろうし





仕事場に着いてから(パピー用の)ご飯をあげたら完食



水もよく飲みました




ちょっと水分が足りてなかったみたいです




飼い犬なので食べ物も飲み水も自分で探せなかったと思うので





保護した当日は4食ペロッと完食





次の日もモリモリ食べてました‼




水分も戻ったので安心しました




元気も食欲もあるし!




真っ黒に汚れてて臭いがしてたのでシャンプーしてお返ししました







何が起きるか分からないのでわんこの係留はしないようにしてください







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村























動物病院




16日の月曜日





今年初




動物病院に行ってきました!




月曜日だからか?




次から次に患者さんが( ̄▽ ̄;)





待ち長かった~





結構待ってララ達の番






前日からアユムの右目の充血がひどくて涙が出てたので診てもらいました




結果結膜炎との事




日曜日は撮影会に行ってて留守にしてたからな~




何で充血したんだろ





目薬でよくなるでみたいでよかったです!





体重:4.6kg





太りすぎ







ララはいつもの傷痕チェックをしてもらい



今回は血液検査をお願いしました





抗がん剤治療が終わってから血液検査してなかったので気になってたのです





血液検査はさほど異常なし!




血小板の数値が少し低かったですが大丈夫っぽいです



それと最近更に目が見えなくなってるみたいです


閉まってるドアにぶつかったり・・・


暗い所は余計見えないみたいです



先生に診てもらうと右目は光は分かってるけど見えてないとの事




左目はまだ大丈夫そうです




見えなくなるのはかわいそうですが仕方ないですね・・・





体重:6.5kg





ララは痩せれないです( ̄▽ ̄;)




もう諦めました・・・





コツは体重測定のみ



3.5kg





コツはフードの量を増やしても体重が増えません




これが今のベストなのかな~




3.7~3.8kgぐらいがいいんですが






ララはいつもの薬とグリコフレックス
プレミアム・ライトクリーンを





アユムは目薬




モカはいつもの内服をもらってきました




























アユムカットしないとボサボサ( ̄▽ ̄;)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









プラリネさんへ





ランチはプラリネさんで(^^)




ララも何か食べたいと訴えてますね(笑)






ダグさんも(笑)





馬肉のそぼろをいただきました




前回はララ・コツ・アユで3頭分したらララが少ないと怒ってたもので( ̄▽ ̄;)





今回はララだけだったので満足してもらえたようです





蕾音ちゃんあさりちゃん





みずなちゃんすももちゃん







ランチはわがままハンバーグをいただきました





おいしかった~♪





途中からいいお天気になり雪の心配はなくなりましたが
先においとましましたm(__)m






プレゼントありがとうございました♪














次は奴らも一緒に参加します







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






OW inひごペット フレンドリー



15日はゆめタウン筑紫野の別館にあるひごペット フレンドリーでの撮影会でした





この日は最強の寒波で寒い寒い





雪マークで心配でしたが地元は雪が降ってなかったので行く事に





いつものように武雄北方から高速に乗り筑紫野を目指しました







順調に進んでましたがみやき町付近から雪が・・・





路肩にはえてる木や草にも雪が積もってて






雪が降ってる中高速を走ったら事なかったので怖かったです







ちょっとスピードを落とし気味で走り何とかゆめタウン筑紫野に到着






福岡はまた寒かった~






今回は事前予約をし忘れてたのでパスを使用









ララの撮影しか撮れませんでした




愛ちゃん






撮影が終わって店内をウロウロ





子犬が売られてましたがダックス高かった~





シーズーもいましたがうちの先代犬と同じ誕生日で‼




でもシーズーは卒業したのでただ見るだけでした






福袋もゲットしましたが大枠は当たらず・・・





柴の赤ちゃんも無事にお渡しできてホッとしました





お座りとお手を教えた覚えはないんですが
ちゃんとするそうです(笑)




他の子がしてるのを見て覚えたのかな?








お友達がランチの予約をしてくださってたので移動する事に






帰り際にダックスのお友達に会えました





ルナちゃん






サクラちゃんユパ君リーフちゃん




プレミアムは不参加だったので今回お会いできてよかったです(^^)






ランチへ








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












保護犬達



保護犬達がきて2週間程になります





お世話はオーナーに任せてましたが今週から私も掃除をしたりおやつをあげたり(笑)





顔を覚えてもらう為におやつや少量のフードを持って1日2回程保護犬達を見に行っています




初めて見に行った時(みんな女の子)


オーナーに付き添ってもらいましたが部屋の隅に行ってビクビク






おやつを上にあげてもらいましたが誰も見てくれません




でも食べてくれました(^^)






3頭の中でも1番右側の子が他の子よりも前に出てきてくれます






これは次の日の写メです









だいぶ前に出てきてくれますが
おやつを食べたらすぐ隅に戻っていきます





慣れてくれるまで時間がかかりそうです





トイレシートをその返に敷くとバラバラにしてしまうので
右側のケージの下がトレーになってるのでそこにシートを敷いてたらおしっこをちゃんとしてます




バラバラにしなければな~( ̄▽ ̄;)





やはり高い確率で粗相をしてしまうので(仕方ないですが)掃除がちょっと大変でした






もう1頭別室にいる男の子






4頭の中でも1番人懐っこいです




掃除をしに行くとしっぽを振ってくれます(^^)



部屋の中に入って掃除を始めるとちょっとビビってますが





しっぽを振ってくれるだけでも違いますよね!






数日前から女の子達も1頭ずつサークルに入れています






トイレシートをバラバラにするのでその上にメッシュのを置いて遊ぶのを防止





そしたらちゃんとそこにするので掃除が楽になりました!





私が行くと何かもらえると思ってるみたいで
ちょっと期待してる表情も見えてきたので嬉しいです





もっと触れるようになって首輪をつけてと気持ちだけが先走りますが
長い目で見ていかないとですね






続報また書きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







偽仲良し×仲良し



珍しく~












ララとアユムがくっついて寝てました
((((;゜Д゜)))





あ!ララの目は開いてますが寝てます(笑)







アユムがララと寝るなんて・・・







こっちは安定した仲の良さ






コッちゃんはうちに来て穏やかになりました




今までは仕事場で番犬看板犬で忙しかったので





うちでの番犬はララに任せてるっぽいです




コツキの吠える声をあんまり聞きません
(散歩の時わんこや猫・人には吠えます)





今まで吠えまくってたからかな~?





でも仕事場に連れて行ったら吠えます(笑)





何でだろ







ララはとっても元気です(^^)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













続きを読む

ドッグランへ



数日前仕事場のわんこと預りトレーニングできてるわんこを連れてドッグランにいってきました



動画ばっかり撮って写メはほとんどないんですが・・・( ̄▽ ̄;)





まだ4ヵ月の柴mix





この子に初めて会った時はウーウーうなられてどうなるかと思ってました




この前載せた柴の赤ちゃんと一緒に遊ばせてみたら



何と何と警戒が解けて!




甘えてくれるようになりました(^^)





長くかかるかなと思ってましたが預かって2日目ぐらい?で慣れ出して





初めは他のわんこもダメでしたが今では柴の赤ちゃんと遊んだり




柴の赤ちゃん遊び上手なんです




ちょっとチンピラ入ってますが(笑)








柴mixの子粗相もしないんです





お利口さんです





後数日で帰るので寂しくなりますね






しかしドッグラン寒かった~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














初仕事



自分ネタが続きますが( ̄▽ ̄;)





5日は今年初出勤でした






久々の仕事





楽しかったです!






去年は仕事始めで噛まれましたが今年は大丈夫でした





今年初シャンプーはラブラドールでした





まだ数回しかシャンプーした事ないのに慣れてくれて
あの巨体で仰向けになります(笑)





かわいいな






そして数日ぶりに会った赤ちゃん



(代表してこの前載せた子)




久々会ったらデカくなってた~





この子は1番おっとりしてるのでみんなからいじめられます・・・



かわいそう






母犬は授乳するのが苦痛みたいで(歯があたって痛い)結構前から子犬と離してました




たまに一緒にしてましたが




離乳食もよく食べれるようになったので卒乳する事に





母犬が通ると恋しくてキャンキャン鳴くので完全に離しました






お母さん子育てお疲れ様





初めは赤ちゃんをとられないように警戒してたのに
今では





赤ちゃん<ご飯




になってます( ̄▽ ̄;)







保護犬達は慣れてる子もいるみたいですが慣れない子も・・・




そろそろ見に行ってみようかな~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








再診



4日に皮膚科の再診に行ってきました





年始の診察はその日からで患者さんが多いだろうと思ってました





病院に着いてビックリ~






私だけ(笑)





2分ぐらいしてから呼ばれました(笑)





患部を診た先生・・・




よくなってないね~これは時間かかるよ




との事でした




まだ真ん中が陥没してるんです




引き続きキズパワーパットを貼ってねと





化膿は治まってるみたいですが死んだ皮膚のカス?が出てくるのでそれは取ったほうがいいと言われました・・・











取るの痛いんです





先生が患部をギューっとしたのが痛くて痛くて




あれはヤバかった




週に1~2回は診せてほしいとの事でした





早く治ってくれ~







仕事場にいる柴の子犬




この子は先月福岡の方にお渡しした柴(写メは撮ってなかったですが)の姉妹犬です




この子も福岡のお宅に決まりました‼




(前の子もそうですがオーナーが飼い主さんを探してほしいと頼まれたそうです)






なので






筑紫野の撮影会の時にお渡しする事になりました(笑)






かわいがってもらえるといいな~













ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








まりもが遊びに


1月3日にまりもを1日預りました!





その日は仕事が休みでしたが仕事場には誰か居るので大丈夫よ~と言ったんですが




あずさどんのお母さんが私が居ないと預けたくないと言われてたもんで(笑)




なので私の家でまりもをみる事に





コッちゃんと2ショット




犬嫌いのまりももコツキとアユムは大丈夫みたいです




珍しくアユムの匂いを嗅いでました
Σ(゜Д゜)




それをあずさどんに言うと珍しい~と言ってました(笑)




アユムは大人しいので





ララさん考え事?






途中昼寝してたララ母ですが





1日お利口にしてたまりもでした




慣れてるな~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






初散歩



寝正月のララ母です




お昼ご飯を食べるとすぐ眠くなってしまうのです(笑)





元旦に初散歩に行ってきました





兄一家は大晦日から福岡に行ってたのでモカはうちでみてました




なので散歩も一緒に( ̄▽ ̄;)










ララと2ショット
















モカにビビってるアユさん





コッちゃん・・・

2本足で立ってる



キモっ





猫がいたので吠えまくってた奴ら












ララ頑張ってる‼













みんな楽しそうにしてました





連れて行ってよかった~






お正月休みは明日まで





ゆっくりしたい所ですが皮膚科に行ってきます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






明けましておめでとうございます



今年もよろしくお願いしますm(__)m






2017年!





今年こそは変化のある年になったらなと思います







仕事に撮影会に頑張るぞ~













昨日の夜はお寿司









天ぷら







をいただきました






(年越しそばはお昼に食べました)





お寿司やっぱりおいしいですね(^^)






お寿司と天ぷらでお腹いっぱいになりましたが



21時ぐらいにケーキを食べて( ̄▽ ̄;)





太る~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.