親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

動物病院&仕事納め




29日は仕事を終わらせて夕方に動物病院へ





ララの薬をもらいに行ってきました





そして我が家で作ってる大根を先生と看護士さんに




新しく入られた先生はうちの大根を見たのは初めてだったので目を丸くされてました(笑)




スーパーで売ってるのより 遥かにデカいので




おいしいと言ってくださるので嬉しいです





うちの大根のファンの方結構いらっしゃるんです





嬉しい事ですよね~





ララは最近あんまりカイカイしないので薬が1種類減りました!





カイカイし出したらまたもらわなきゃかな~と




後の薬とサプリは大事なので止める事はできないですが





先生と看護士さんに来年もよろしくお願いしますと挨拶をして帰ってきました




ララはずっとブルッブル震えてましたが( ̄▽ ̄;)






そして昨日は仕事納めでした






19日から長かった~






後半はプードルが続いたので死ぬかと思いました




右肘がヤバくてもたないかと




夜中に痛くて眠れなかったという・・・




でもどうにかこうにか乗り切りました





もうしばらくはプードルしなくていいかな( ̄▽ ̄;)




忙しかったけど仕事中に癒されました


子犬が数頭産まれてます!



鳴いたら見に行ったり離乳食をあげたり




久々の子育て?




楽しいです!




みんなが無事に大きくなりますように






今年はララの病気の事があったからかあっという間に過ぎた1年でした




辛い事心配事もたくさんありました






来年は明るく過ごせる1年になったらいいなと思っています




来年もララ・コツキ・アユム共々よろしくお願いしますm(__)m




撮影会も頑張って参加します






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
















皮膚科





低温やけどをして数週間がたちました






痛みは少なくなったものの化膿してるっぽくて




やっとこさ26日に皮膚科に行ってきました





患部を診た先生が




『ひどいね』と一言





低温やけどが治るまで2~3ヵ月かかる人もいるとか





患部の真ん中が陥没してるんですがどうやら皮膚が死んで陥没してるそうです
( ̄▽ ̄;)





結構な重症・・・





湯たんぽで低温やけどする人多いみたいです




塗り薬が出るのかなと思ってたら




キズパワーパットを貼ってくださいとの事でした




陥没してる所の肉が盛り上がってくるまで乾燥させてはダメなんだそうです




肉が盛り上がってきてから乾燥させると





キズパワーパットはそれに適してるらしく



浸出液が出てくるけど悪い物ではないからね~と





心配だから年内にもう1回診せてほしいと言われてましたが
仕事がギツギツでどうにもなりませんと返答




そしたら年明けに来てねとの事でした




女医さんなんですがとても優しいんです




患部も洗ってと言われましたがしみるんですよね



泡立てた泡を乗せるだけでもいいと言われましたが・・・




帰りに調剤薬局で抗生剤をゲットし




ドラッグストアでキズパワーパットを購入








帰ってお風呂入って患部を泡で洗ってみましたが大丈夫でした





キズパワーパットを貼ると乾燥してた患部が柔らかくなってきました




浸出液が出てるのか?





1度貼ると剥がれるまでそのままでいいらしいですが患部がどうなってるか気になります







またまた話変わりますが




長崎市内の中型犬多頭飼崩壊のわんこが4頭来ました





ほんとは年明けに来る予定でしたが管理センターがいっぱいだから急に引き取る事になったそうです












人慣れしてないので慣れるまで私はノータッチ





全てオーナーに任せてます





私がウロウロしてたら警戒しますもんね





気になるけど・・・





4頭中3頭はビビってるけどちゃんとご飯食べれてるみたいです




(動画送ってもらって見てます)




トイレも場所が決まってきたみたいで掃除がだいぶ楽になったと言われてます







残りの1頭は警戒心が1番強くて連れてきた時に入ってたクレートから出てこないそうです




今まで真っ暗い中人がいない状態で生活してたみたいなので・・・




警戒心が解けるまで時間がかかるのかな






ご飯あげたり一緒に遊んだりしたいですがまだまだ無理そうです







続報また書きます







コタツで暖まりすぎてコタツから出てきて行き倒れたララ







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






今年最後のOW inピクニカ共和国


18日の日曜日




今年最後の撮影会に行ってきました




場所はピクニカ・・・




正直行くか悩む所なんですが今回はプレミアム会員だけスタンプ2個押してもらえる



との事で行く事に(笑)






ピクニカの後に長崎での譲渡会に行く事になってたのと柴の子犬を福岡の方にお渡ししなきゃだったのでオーナーも一緒に





オーナーのわんこのアップルちゃん

このこは元繁殖犬でした・・・



何年間か狭いゲージの中に閉じ込められてたそうです




今はゲージとは無縁でフリーで生活しています



ダックスなのに全然吠えないんです・・・



撮影の時にオーナーが柴の子犬を新しい飼い主さんに渡しに行ったのでソワソワ( ̄▽ ̄;)




ちゃんと写ってるかな・・・





ララはクリスマスバージョン

数年ぶりに赤を着せました(笑)




愛ちゃん

会えてよかった~!




アイラブジャック





肉Q






福岡~長崎市内まで結構な距離なので撮影が終わってからすぐ移動しました





駐車場でダグ君に遭遇

会えないと思ってたので会えてよかったです‼







譲渡会は湊公園で




結構な人で賑わってました!







お菓子ありがとうございましたm(__)m











来年もマイペースに参加します(^^)








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






今年最後の温灸 ララ編



ちょっと遅れましたがメリークリスマスです





仕事でバタバタしててクリスマス感0でしたが
ちゃんとケーキはいただきました!











ララはケーキ食べれないのでいつものようにお肉とカンガルーのおやつをプレゼント




コツ・アユ・モカにはわんこ用のケーキを食べさせました




喜んでくれてよかった






19~30日まで休みなし





後数日頑張ります‼






コツとアユの温灸が終わったら次はララの番







この安定感(笑)




湘君とひかる君仲良し












たあこさんを信頼しています






















気持ち良さそう♪

















コッちゃん・・・

温灸が気持ちよすぎてこの表情






今年1年お世話になりました!






来年もよろしくお願いしますm(__)m









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






今年最後の温灸 コツ・アユ編&ちょっと動物病院



木曜日に行こうと思ってた皮膚科・・・午後からの診察はまさかの予約診療
( ̄▽ ̄;)




ブログを書いた後に診察券を確認して発覚





来週行ってきます・・・




16日の金曜日






今年最後の温灸の日でした






たあこさんのお宅に行く前にちょいと動物病院へ





ララのライトクリーンとコツキ&アユムのグリコフレックスの残りがヤバかったので



家を出発してから車の中で自分の毛布を掘り掘りするララ




そしてギャンと鳴いて




ちょうど信号で止まってる時だったのでララを抱っこして後肢を確認




力が入ってたのでヘルニアではなさそう




それからは何事もなかったかのようによく寝ていました




掘り掘りしてる時にギャンと言ったのは初めてだったのでビックリでした




病院に着くといつものようにブルブルなララ( ̄▽ ̄;)




嫌よね・・・病院





腰を診てもらいましたが異常なし!




膝に少~~~し痛みが出てるかもとの事でしたがそんなに気にするまではないそうで安心しました




ララは痛みに弱くて





毎度口の中を確認してもらいますが今回も再発はなし!




ライトクリーンとグリコフレックスをゲットしてたあこさん宅へ




今月2回目!お邪魔します








ひかるくん





湘くん





コッちゃん近い( ̄▽ ̄;)





アユさん温灸中





サブちゃんかわいいね~





今回コツは温灸オンリー







アユさんひかるくんが近くに来たのが怖くてたあこさんの所へ避難










湘くん甘えん坊なんです






ララ編に続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








低温やけど




寒くなると寝る時には電気毛布を使うんですが





電気毛布は喉が渇いてどうにもならないので今季から湯たんぽを使っています






湯たんぽってとっても温かいですね!




今月初めの事






冷え症なので湯たんぽに足をくっつけて寝るのがお気に入りだったんですが





そんな私に悲劇が・・・
















まさかの低温やけど( ̄▽ ̄;)






朝起きると左足の甲に痛みが





見てみると真っ赤になってやけどしてました





寝相は悪いはずなのにその日は湯たんぽにしっかり足をくっつけて寝てたみたいです





やけどした次の日?ぐらいには水ぶくれになり





それが破けてぺちゃんこに







水ぶくれの薄い皮?は剥がれずそのままでした






その時は痛みもありませんでした






順調に治りかけてた(と思うんですが)また悲劇が






水ぶくれの薄い皮にやけどしてない方のかかとがあたり




皮が剥がれてしまいました・・・





その時の激痛ったら






言葉になりませんでした






それからというもの不意に激痛が襲ってきます






立ち上がる時




皿洗いする時





わんこをシャンプーする時





などなど






(風邪を引いた時だったのでついでにやけどの所も診てもらい塗り薬はもらっています)






激痛に耐えながら日々生活しています






低温やけどをしてから2週間程たちました





今だに痛みが襲ってきます




傷口は狭くはなってきましたが周りが腫れていて




まだ浸出液っぽいのが出てきます





皮膚科に行こう行こうと思ってたんですが仕事だったり皮膚科が休みだったりで行けませんでした





膿んだら怖いので今日病院に行ってきます










湯たんぽにカバーつけてても低温やけどになったので敷きパットの下に入れるようにしています









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







讃美歌



先週の話






教会をされてるお客さんがいらっしゃるんですが
クリスマスのイベントをするのでよければ参加してくださいとの事でした





オーナーから誘われたので仕事を終わらせて一緒に行ってきました





うちは仏教なので教会に行くのは初





テレビとかで見る教会よりこじんまりとしてましたが
とてもキレイでした






仕事の都合で着いたのが終了する20分くらい前?だったので讃美歌は3曲しか聴けませんでした






でも何と言いますか




心が洗われた





神聖な気持ちになりました





いい経験をさせてもらいました(^^)






ペットホテルで来てたダックス達



















ダックスバカの私はテンション上げ上げ





かわいすぎる~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






鼻炎



温灸に行った日の朝






起きてララ達にトイレをさせて





居間へ





そしてハウスに入ったアユムの鼻からズーズーという音が




たまに何か詰まらせて?(鼻水?)ズーズー言う事があるのでそれほど気にしてませんでした



ズーズーはすぐおさまりました






それからララとたあこさん宅へ




温灸終わって家に帰るとアユムの症状は落ち着いてました




その日は午後から別件の用事があったので私は家をあけました





用事を済ませ家に戻ると少しズーズー・・・




元気・食欲共に有





心配だったので次の日仕事を終わらせて病院へ





心音・熱に異常なし




先生に症状を説明し





ズーズーは咳?と思ってましたがどうやらそれはくしゃみになるそうです





診断の結果






鼻炎





でした





気管支炎とかではなくてよかった~






抗生剤&消炎剤で治まるでしょうとの事






わんこにも鼻炎ってあるんですね






薬飲ませたらズーズーが治まりました!







ララはいつもの飲み薬をゲット






体重
ララ:6.5kg
アユ:4.5kg





ララは減っててよかったけどアユムデブすぎ






ばあちゃんおやつ食べさせすぎ・・・






大晦日にララの薬をもらいに行かなきゃだ~





お騒がせなアユム











ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








温灸 14回目 2




温灸続きです











コツとアユムが居なかったのでララさんゆったり





コツ達が一緒だとウザいもんね( ̄▽ ̄;)





たまには1人で♪





















ひかるくん髪の毛がサッパリ短くなってました!


長いのもかわいかったですが短いのもかわいい




cocoちゃん


初めに比べるとほんと慣れてくれました!




メラノ撃退







今回もお世話になりましたm(__)m




次は奴らもよろしくお願いします






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








温灸 14回目



2日にお願いしていたララの温灸・・・






私が風邪を引いてしまい急きょキャンセルする事に





せっかくお願いしていたのに申し訳なかったです







病院の薬が効いて体調がよくなってきたので6日の日にララの温灸をお願いしました





突然連絡したのに快くお受けいただいてありがとうございましたm(__)m






今回はララのみ





コツとアユはばあちゃんとお留守番






またまたたあこさん宅にお邪魔しました!













甘えん坊の湘くん







ララ・・・

かわいすぎ





湘くんもエアー温灸(笑)











くうちゃん





みんな元気いっぱい♪




写メはブレるのでムービーを撮りました(笑)













続きます








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






1年



ララがメラノーマの切除手術を受けて昨日でちょうど1年がたちました






1年あっという間でした







まさかララが癌になるとは思わず・・・





たくさん泣いたのをよく覚えています





1年前の私はこの先ララがどうなるか不安で・・・




まさかこんな元気にいてくれるとは思ってもいませんでした







メラノーマは再発しやすい癌で




先生の話やネットの情報で覚悟はしていました







数日前もまた動物病院に行ったんですが(その時の事は後程載せます)
先生に傷痕を診てもらった所再発なし





毎度毎度先生もビックリされます!





よかったねララ





これからもいろいろ頑張ろう!





また1年後元気なララで





家でハーブボール中










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












サプリをもらいに




11月28日





またまた動物病院へ~





前回ララのサプリが9日分しかもらえなくて





11月30日で切れるのでその前にと思い






ララは絶好調ですが念のため手術痕を確認してもらいました





結果異常なし!




よかった~






続いてはアユム





よく涙が出て目の上が赤くなったりするんです




毎日精製水をさしてるんですが・・・





先生に診てもらった所そんなにひどくないとの事






アレルギーがあるんでしょうか?と質問したら





ちょっとあるかもですと







ララと同じフードにしようかなと前々から考えてて





変えた方がよさそうですね





体重測定
ララ:6.6kg
コツ:3.6kg
アユ:計り忘れ






サプリも無事にゲット







今月もう1回動物病院に行かなきゃだな






ララさん・・・





瞬膜出てます( ̄▽ ̄;)














ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





雨のOW in照葉スマートタウン 2



プラリネさんの場所が分からないので蕾音ママさんにナビをお願いしました!




ありがとうございましたm(__)m




まん丸ダグさん






ランチはわがままハンバーグを







ララ達には馬肉のそぼろを注文


3頭分したのでララは足りなさそうでした
( ̄▽ ̄;)





愛ちゃん






蕾音ちゃんあさりちゃん





すももちゃん





みんなワラワラ





デザート





みずなちゃん






帰りが遅くなるのもあれなので途中でおいとましました






今年最後のOWは行橋の方かと思ってたらまさかのピクニカ(笑)







照葉スマートタウンが今年最後の参加と思ってましたがピクニカに参加しようと思います(笑)





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






雨のOW in照葉スマートタウン



11月23日






照葉スマートタウンでの撮影会に行ってきました





その日も太宰府から高速をおり
ケチって都市高は使わず(笑)




香椎に近づくにつれてお空の様子が・・・





ようやく駐車場に着いて会場に向かうまでに雨が





駐車場~会場までちょっと歩かなきゃだったんです( ̄▽ ̄;)






傘を仕事場に忘れてた~






急いで受付をして撮影へ




ララ






コイツら





どこ向いてんの~




まともな写メが1枚もありませんでした・・・





この後雨がひどくなってきたのでカートの屋根を閉めて私はフードをかぶり





お友達からお誘いいただいたのでカフェへ






続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






アイリッシュ セター



風邪を引いていたララ母ですがやっと調子が戻ってきました




昨日の昼すぎまで調子が悪くて・・・




仕事の間に1時間半程昼寝をさせてもらったら(何と優しい仕事場)頭がスッキリして調子が戻ってきました!




夜に咳が出て動悸がしてよく眠れなかったので





湯たんぽで温まって熱を計ったら微熱が(笑)





湯たんぽ温まる~









私の大好きな犬種






アイリッシュ セターがペットホテルにきました









かわいすぎる~












ちょっと問題行動があるらしいんですが触れ合ってみて




どこに問題行動が???





とハテナがうかぶくらいお利口な子なんです





他のわんことも上手に遊ぶし人間に噛みついたりもしないし






ちょっとぽっちゃりな所もかわいい






仕事場が変わって大型犬と触れ合える機会が増えたので嬉しいです






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





体調不良



久々風邪を引いてしまいました





初めは喉の痛みから



そして鼻水に涙、頭の痛みまで





熱は37.7℃~38.3℃を行ったり来たり
( ̄▽ ̄;)






さすがにきつかったので解熱剤を飲みました





そしたら段々熱も下がり今は平熱になりました




今日はララの温灸をお願いしてましたがまだ本調子ではないので延期してもらいましたm(__)m





すみません






ララは元気元気!




食欲も旺盛






今日は1日ゆっくり休んで明日の仕事に備えないと





ペットホテルたくさん来るのに明日と明後日オーナーがいないのです( ̄▽ ̄;)




何がなんでも行かなきゃで





美容の方は落ち着いてるのでぼちぼち





ペットホテルできてくれてる豆柴ちゃん




柴なのにおっとりしててすごくお利口さんです




吠えた声を1回も聞いた事ないです(笑)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.