親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

ねずみ取りにかかった



昨日の夜の事





そろそろ寝ようと思って布団にいたら




母がすごい勢いで私の所に




『ねずみ取りにかかった』




といつものように主語がなかったので




ねずみがかかったんだろうと思ってたら




『何で早く来ないの!コツがかかった 』




と言うではありませんか




何で主語言わないかな~っと思いながらコツの元へ






コツを見ると見事にねずみ取りに引っかかってました( ̄▽ ̄;)




不幸中の幸いか?



両耳の先の方が引っかかってました





粘着力がすごいので(コツはかわいそうでしたが)剥がしてベタベタがついた所はハサミでカット




シャンプーして乾かして・・・




ほんと人騒がせ




全身じゃなくてよかったですが





ねずみ取りの所に行かないようにバリケードをしてたのにどうやらばあちゃんが動かしてしまったみたいです・・・









耳毛短くなりました( ̄▽ ̄;)

似合わないけど仕方ないです






しばらくは撮影会にも行かないから






ララは絶好調!





コツを写してたらアユムが写り込んできました






今日は動物病院に行ってきます








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







バーニーズ


昨日は寒い1日でしたね




夜中トイレに起きたら震えてしばらくおさまりませんでした・・・




今日も寒いのかな~






ペットホテルできてくれてるバーニーズ

仕事場のプチドッグランにて



こんなに大きいのにビビり(笑)





この子とは初めましてでしたが顔を見るとしっぽを振ってくれます




でも初めはなかなか触らせてくれません
でした( ̄▽ ̄;)




声をかけて声をかけて・・・



外に出したらちょっとオープンになったのか?自分から近寄ってきてくれました!




かわいすぎ




ムギュっとさせてもらいましたm(__)m




大型犬憧れるな~







何泊かするのでその間ルンルンです♪







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











温灸13回目 モカ編


今回はモカもお願いしました!




特別体調が悪いとかではないんですが一度施術してもらおうと





モカ・・・たあこさん宅のわんこにビビってました( ̄▽ ̄;)




まずはマッサージから






すでにリラックス(笑)






モカは耳を触られるのが好きではないんですが
ひかる君に触られても我慢です
















前回ビビってた温灸は

今回は大丈夫でした!





アユさん・・・温灸してもらってないのにハーハー言ってました( ̄▽ ̄;)


エアー温灸?










もはや我が家






今回もお邪魔しましたm(__)m





4頭で押し掛けて騒がしくてすみませんでした





マッサージと温灸をしてもらって首周りが柔らかくなったと兄が言ってました





まさか兄が気づくとは(笑)






2週間後にララをお願いします






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





温灸 13回目 ララ編



動物病院を後にし急いでたあこさん宅へ~





今回はララからお願いしました!













コッちゃん・・・


邪魔( ̄▽ ̄;)




たあこさんの近くがいいみたいです









くうちゃん




湘くん




ひかるくんと















まったりしすぎ( ̄▽ ̄;)










ララ気持ちよかったね♪





続きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ワクチン



18日はララとコツのワクチン接種に行ってきました




ララにワクチンを打ってもらうのは大丈夫かなと心配でした



先生に聞いたら今は特別治療をしてる訳ではないので大丈夫でしょうとの事でした




ワクチン打ってないとお出かけや散歩の時心配なので







まずはコツから





心音・触診・検便してもらいましたが
心音と検便は異常なし




触診でちょっと異常が・・・




膝は元々悪かったんですが今回触診してもらったら右膝の状態が更に悪くなってるそうです




もしかしたら靭帯が伸びてるのかもと・・・





いつも生活してるスペースはフローリングですがフローリングの上にマットを敷いています



なので滑る事はないです



廊下のフローリングかな~




廊下は歩かせないようにしないと




びっこをひいてなかったので気づきませんでした




たまに急にギャンと鳴く事があるので膝が痛いのか




最近はお腹にハーブボールをあててたので膝にもあてないとな




前回のエコーで膀胱の壁が厚くなってました




2週間分内服が出て飲み終わってからの検査でした




再検査の結果膀胱の壁は普通になってました!




腫瘍かもと心配してたのでほんとよかったです





あら?会員の血液検査なかったけど前にしてもらったっけ?






続いてはララさん





コツが診察してもらってる間私に抱っこされてるのにブルッブル震えて( ̄▽ ̄;)





また置いていかれると思ったのか・・・





診察台に乗せてもバタバタしてました





看護士さん補助するの大変そうでした・・・いつもですがm(__)m





ララの触診や心音・検便は異常なし!




メラノーマの再発もなし



よかった~





ララは会員の無料の血液検査は前にしてもらってたので今回はなし




来月あたり血液検査してもらおうかな~





陰部の赤みがなかなか治まらなかったので診てもらいました





薬塗って様子を見てましたがなかなかよくならず




膿みそうだったので内服が数日分出ました





体重
ララ:6.5kg
コツ:3.6kg



ララデブ




コツはちょっと増えてよかった





会員証(診察券)




ララかわいい





コッちゃんキメ顔( ̄▽ ̄;)




アユさんは付き添いでした(笑)






ワクチンを打って免疫が落ちると怖いのでこの後たあこさん宅で温灸をしてもらいました!




続きます





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







コツを受け入れ



ララさん・・・






遂に!?







コツを受け入れました(笑)











アユムを受け入れるのは早かったけど






コツを受け入れるのには時間がかかりました
( ̄▽ ̄;)















ご飯の時以外は・・・




ですが






先週ララ達に夜ご飯をあげた時はほんとひどかった~





ばあちゃんがご飯の準備をしてくれてて(ご飯の準備するの好きなんです)ララが待ちきれないから先に食べさせてしまって




ララが食べ終わる頃にコツとアユのご飯の準備をするはめに・・・




そしたらララが近くにいたコツにぶち切れて
( ̄▽ ̄;)





自分はもう食べたのに





今までにないくらい押さえつけて・・・





無理に離すのは危険なので様子を見てました






あんまりにもコツが怯えててかわいそうだったので離そうとしたらガブッ





・・・







コツは





ギャン






と鳴きました





慌てて咬まれたと思われる所を確認しましたがケガしてなかったのでよかったです




ちょっと歯が当たっただけみたいでした





コツも大袈裟な所があるので





ばあちゃんに今度からあんまり早くあげないでねと言いました





ララが催促するのでばあちゃんはすぐあげてしまいます




おやつも同じ





催促されるがままにあげてしまうので




ばあちゃんにおねだりすればすぐもらえると学習してしまいました・・・





ばあちゃんに言っても分かってくれないので何回言っても同じです













ララとコツはコタツの中ではくっついて寝てます





居たらウザいけど居ないと寂しいみたいです






モモが亡くなって1人では寂しそうにしてたので




コツとアユムを受け入れてくれてよかったです










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









久々モカ



久々登場~










モカ(笑)





先月の話ですが兄の家にお客さんが来てお客さんにビビって吠えまくるモカが我が家に強制連行されました( ̄▽ ̄;)




はっきり言って連れて来られても困るんです



なぜかと言うと






モカの事が大嫌いなアユムがいるからです







モカがうちに来るとビビって落ち着きません
(荒々しくて落ち着きがないからだと思います)



↑はハウスに避難してる所です






そしてモカも落ち着かない





自分ちには兄達がいると分かってるから(声をよく聞いてました)





モカのハウスまで持参して・・・





私が寝る頃にはまだうちに居たっぽいです





後で迎えにきたと言ってましたが・・・





モカもやっぱり自分ちがいいよね~




兄の家に来たお客さんは犬アレルギーもあったらしいです( ̄▽ ̄;)





よくうちに来ようと思われたな~と





(モカいるのに)




痒くならなかったのかな?






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村















ケア



昨日は門司で九州インターが開催されましたね!



撮影会も同時開催でしたが




門司は遠すぎて行けませんでした・・・




ショードッグ見たかったな~





福岡の方だったらよかったのに・・・













月に1回温灸とリンパマッサージをお願いしていますが





家ではハーブボールをあててケアしています!











ハーブボールの下には枇杷の葉が



※ララさん寝てます(笑)











枇杷の葉エキスを作った時に漬けてた枇杷の葉をハーブボールの時に使うといいですよとたあこさんにお聞きしたので実践




毎日ハーブボールをあてるのも日課になっています




メラノーマ再発するなよと思いながら




コツ達は小豆を





コッちゃん温めるの好きね




ちょっと色あせてきたので作り変えなきゃね






じいさん(アユム)和みすぎじゃない(笑)?






うちに引き取られてよかったのかな~?






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


















デリバリー in長浜公園



デリバリーの撮影会に参加するのは初






長浜公園に行ったのも初( ̄▽ ̄;)





近くにコインパーキングが何ヵ所かありましたが愛ちゃん宅が停めてる所があいてたのでそこに停めました



長浜公園って小さいんですね





恐竜とコラボ




ララは洋服を1着しか持っていってなかったので

かしいかえんの時と同じ洋服です(笑)





ピレネーのあいちゃん宅





こたろう君





犬吉猫吉のスタッフさんのマリーさん





今月いっぱいで退職されるそうです





昔からのスタッフさんが辞めていかれるのは寂しいですね



マリーさんと記念撮影







デリバリーだからか?参加者はぼちぼちでした






一度はデリバリーの撮影もしてもらいたかったのでちょうどよかったです







次の参加もまた香椎です







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







OW inかしいかえん



5日の土曜日





かしいかえんで開催された撮影会に行ってきました





今回はララのみ




いつものコースで高速に乗りそして都市高には乗らずひたすら下道を走って香椎を目指しました





いや~・・・





太宰府から遠かった~





駐車場で愛ちゃんママに遭遇




愛ちゃんパパは愛ちゃんと中に入られてるとの事で後を追いました(笑)





受付して撮影






角が好きなんです( ̄▽ ̄;)




愛ちゃん登場





こはるちゃんロッキー君ハッピー君にもお会いしました





肉Qのサークル撮影






アイラブジャックのサークル撮影






受付で午後から長浜公園でデリバリーがあるとのチラシをいただいたので行く事に





帰り駐車場でジャック君にお会いしました

ジャック君久しぶり~♪






デリバリーは13時からだったのでゆっくり走行






続きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






クレート 4個目(笑)



もう1つ購入しました~(笑)





リッチェル キャンピングキャリー



※狭いのでゴチャゴチャしてますが
( ̄▽ ̄;)




1番左がモカ用です





このクレートは初代ララ用でした(笑)

コツとアユムにあげたけど誰も寝ないという・・・




モカの膿皮症の原因



兄お手製の段ボールハウスが濃厚になってきました




雷にビビるモカに兄が段ボールの箱に穴を開けて入れるようにしてくれてました




狭い所が好きなモカは気に入ってよく寝てたんです





しかし段ボールって湿気きますよね





よくよく考えると段ボールハウスに入るようになってからお腹に湿疹ができだしたかな~と





なので段ボールハウスの代わりにクレートを購入しました




よかったねモカ

このベッドララの為に新しく購入しましたが
気に入らなかったのかあまり寝てくれないのでモカにあげました








寒くなりコタツを出したらコタツにしか入ってないっぽいです( ̄▽ ̄;)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





困ったコツ 動物病院



3ヵ月前のエコー検査で胆のうに異常があったコツキ



2~3ヵ月後に再検査となってたので
11月2日に動物病院に行ってきました





午後からの診察は結構混むので仕事をダッシュで終わらせて休む間もなく家を出ました



そのお陰で1番乗り(笑)




後から続々と患者さんが来ました





コツはエコーの時の仰向けも嫌がらずお利口にしています




胆のうにある異物は前回よりも少し大きくなってました







胆汁が流れなくなると大変なので後々手術する事になると思います





そしてもう1つ問題が





前回異常のなかった膀胱の壁が・・・





一部異常な形にボコッと出てました




ポリープ?腫瘍?




コツまで~





今は7mmで何とも言えないとの事




もしかしたら膀胱炎かもなので2週間抗生剤と消炎剤を飲んで


飲み終わってから再検査になりました



2週間薬飲んで変わらなかったらポリープとかだろな・・・





先生は膀胱の方よりも胆のうの方が気になるそうです






何ともないといいけど






ララは元気いっぱい



アレを飲んでるからかしら?





再発もみられないそうです!



カイカイは相変わらずひどくないと言われるし( ̄▽ ̄;)




薬ばっかり飲むのもよくないからアロマのクリームで対応


アユムは元気で診てもらう所ないのでばあちゃんと待合室で待ってました



自分だけ置いてかれたから鳴き声が聞こえてました( ̄▽ ̄;)



ばあちゃんいるのに・・・




体重
ララ:6.4kg
コツ:3.5kg




膀胱炎であってくれ~





たあこさんにLINEして対策を





枇杷の葉エキスを振りかけてハーブボールで温めてくださいとの事





首や背中を温めると喜びますがお腹を温めるのはあまり好きではないみたいです・・・




ヤダわ~




自作の枇杷の葉ボールをあててみました





コツは元気も食欲も有






ハウスが大好きなじいさん






コタツを出したらララとコツは喜んで入ってます(^^)





アユムはまだそんなに寒いと思ってないらしくあんまり入りません







仕事場が変わりなかなか慣れないだろうと思ってましたが
だいぶ慣れてきました(笑)





順応するの早かったです





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






疲れたOW in 舞鶴公園


10月30日




舞鶴公園で開催された撮影会に行ってきました




この日は撮影会の後直方に行かなきゃでバタバタ




直方には14時以降に来てね~との事だったので




朝はそんなに早く出なくていいか~と思い何だかんだ準備してたら8時半頃の出発になりました





福岡に入るまでは順調





ケチって都市高乗らず下道を走り~





後悔・・・




舞鶴公園に着くとどの駐車場も満車満車





何十分か待ってやっと車を停める事ができました・・・




長かった




車を停めた頃には午前中の受付は終了してました




そしてここからまた問題が



会場が分からない




ヤバいヤバいと思いながら歩いてるとダグパパさんに遭遇!



パパさんに場所を教えてもらいました



ありがとうございましたm(__)m





しかし駐車場から遠かった~




午前中の受付は終わってたので午後からの受付を待つことに



途中ダックスのお友達とコーギーの仔湖ちゃんにお会いしました



そしてお昼をご馳走になりm(__)m




お話ししてたら午後からの受付になったので食い逃げ状態でみなさんとお別れしました



ごちそうさまでした!




受付して撮影へ




午後からの撮影は何年ぶりだろうか?




ソワソワしてたララ





アユム珍しくフセしてない





撮影終わってダッシュで車に戻ってたら会場内でまりもに遭遇






ちょっと話をして



また急いで車に戻りました





ほんとは直方まで下道で行く予定でしたが時間がずれ込みまくったので(自分が悪いですが)都市高と高速を使いました




15時前に直方に到着




お渡しする物があったので無事に渡せてよかったです



それからお茶などをいただいて17時前に直方を出ました





遠かった~





前日仕事場の道具を新しい仕事場に移して体が凝ってたからか余計疲れました




20時前に家に帰れたのでよかったです





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











OW inダイキ東バイパス店 2



昨日から新しい職場になりました




12年間お世話になった元職場のオーナー・そしてオーナーのご両親には感謝の気持ちでいっぱいです





感謝の言葉を伝える時に涙が





元オーナーのお父さんがたまには顔を見せに来てねと言ってくださいました



とっても嬉しかったです




今日元オーナーのお母さんに3回会いました(笑)




新しい職場と近いのでいつでも会えます




野菜が採れるようになったら持って行こう




新しい職場に早く慣れなきゃな~と思いますが昨日の今日なので




今までの所と配置やらが違うのでなかなかですね・・・





水道のお湯の出が悪い





作業にも時間がかかりました





お客さんから遅かったね~と言われてしまい(嫌味で言われた訳ではないです)



ペース戻さないとな・・・



ちょっと凹んだ1日でした



帰ってララに癒され~



明日も頑張ろう・・・




撮影会ネタの続きです





この日は朝から雨でした





カートを出すのもな~と思いララを抱っこしてましたが




後から腕がヤバくなったので結局カートを出しました( ̄▽ ̄;)




最初から出しとけばよかった・・・





次の日腕がもげそうでした





リーフちゃん

他のみんなはお留守番だそう




ダグ君は見た(笑)





すももちゃんみずなちゃん





愛ちゃん宅とダグ君宅は前日広島のペット博に行かれてました!




からの熊本Σ(゜Д゜)





すごすぎです




お土産ありがとうございました♪





そして長旅お疲れ様でした







風が強くて行きも帰りもフェリーが揺れまくりました



スマホ見てたら酔いました~







やっぱりララだけだと楽です(笑)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.