親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

OW inダイキ 東バイパス店



昨日は直方に用事があったのでせっかく福岡に行くんだから撮影会にも参加しようと思い



撮影会行って直方へ



いや~・・・




大変でした




その事はまた後日







10月23日は熊本の撮影会に行ってきました!





東バイパスは長洲から遠いイメージだったので早めのフェリーで出発




今フェリーは10・11月の土日祝日は割引でお安くなってるのでラッキーでした



軽は1000円です!





植木やらを通ってたら思いのほか早めに到着
( ̄▽ ̄;)





そんなに遠くないのね・・・




もう1本遅いフェリーでよかったな~





今回は3000円以上商品を購入するとハロウィンのセットで撮影してもらえるって事だったので




トイレシートを購入したら3000円になったので撮影してもらいました




4頭いるとトイレシートの消費がハンパなくて



天気がいい日はお外でさせたりと節約しています






ララカボチャ🎃






今回はララのみの参加でした






久々会えた仔湖ちゃん

お会いできてよかったです




ダグ君の撮影が終わってた~






愛ちゃん




ララ






ハロウィンのセットがかわいいな(笑)







続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






枇杷の苗木



載せるのを忘れていた枇杷の苗木





9月30日に植えました!





今度仕事場が変わるので枇杷の葉を入手できなくなります( ̄▽ ̄;)




枇杷の葉だけくださいとは言えないのでどうしようかと考えてました





そしてひらめく





枇杷の苗木を植えたらいいじゃん












近くのホームセンターにはないだろうと(勝手に)思いネットで購入





とてもいい苗木が届きました










(後ろに生えてるのはカボチャです
悪くなったカボチャを捨てたら勝手に生えてきたらしい)











枇杷の葉エキスを作れるだけの葉っぱが出てきますように





昔枇杷の木がありましたが家を増築する時に捨ててしまったっぽいです




今思うともったいない






何軒かのホームセンターに枇杷の苗木あるか見てみましたが




売ってありました(笑)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












温灸 12回目 ララ編



次はララの番です!





たあこさん宅では猫をかぶってるララさん(犬なのに)





自分ちではないと分かってるみたいでよそ行きの顔をしています( ̄▽ ̄;)






今回ララの写メは全部ブレてました





ショック・・・




まずはマッサージから








ララがマッサージ中でもコツとアユはたあこさんの横にいます( ̄▽ ̄;)






アユさん邪魔邪魔~( ̄▽ ̄;)




温灸中









ララさん体温がすぐ上がったみたいで温灸をあててもらったら短時間でハーハー言ってました



そしたらまたコイツが











もはや自分ち







今回たあこさんにいろいろと話を聞いていただいて助かりました





ありがとうございましたm(__)m






来月はモカもよろしくお願いします(^^)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






温灸12回目 コツ・アユ編



18日はララ達の温灸の日でした!





毎度毎度お邪魔してすみませんm(__)m





今回は3頭お願いしました




まずはアユムから




くうちゃん




サブちゃん





cocoちゃん





湘君





みんな動きが早すぎてブレブレですm(__)m



サブちゃんはくうちゃんに怒られても反撃してましたΣ(゜Д゜)



強くなるぞ~!




アユさん・・・




仰向けになってる(笑)




たあこさんに心を許してますね



ひかる君



今回は抱っこさせてもらいました



アユを気に入ったみたいです(笑)







コツはたあこさんのマッサージ好きだもんね



















だいぶ涼しくなったので温灸をあててもらっても逃げなくなりました




このアユムの目線(笑)





たあこさんに甘えて






ララ編に続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







老いぼれ・・・



長~~~~~い反抗期が終わった甥






やっとしゃべってくれるようになりました












そんな甥






久々ちゃんとララを見て一言





『老いぼれて~』





( ̄▽ ̄;)





そりゃ14歳ですから動きも遅いって






モカと比べると余計遅く感じるみたいです





かわいがってはくれるんですが





失礼な一言でした





視力も弱くなって耳も遠くなりましたが元気だもんね!














シーズーとダックスを比べたらいけないけど(愛玩犬と狩猟犬だから)




年取ってもダックスは活発です





ララも寝てる事が多くなりましたがシーズー軍団の方がほんとによく寝てました(笑)




犬種によって違うからまた楽しいですね!




コツはいくつになってもウザいけど
( ̄▽ ̄;)










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





OW in吉野ヶ里歴史公園 2



続きです



ハッピー君こはるちゃんロッキー君





いつもは早く到着されてる愛ちゃん宅がこの日は遅めの到着でした



なので木陰でしばし休憩


















ワンピかわいいですね~



愛ちゃん到着~




サークル撮影



新しいお友達の(ウエステイの)ノエルちゃん




愛ちゃんがギャウっても全然怖がらずΣ(゜Д゜)




みずなちゃんは怖くて逃走・・・




撮影終わってブース巡り再開




たあこさんのお友達も出店されてました♪



そしてアイプラさんのブースにてドッグスキャン体験




ララさん意外とお利口にしてたからよかったです




結果




腸は問題なし




アレルゲンにポリエチレンという結果が・・・





ララはストレスが溜まった時や買い物してきたビニールを噛みちぎる癖が
( ̄▽ ̄;)




気をつけてはいましたがヤバいな




後問題が





『注目して欲しい』という感情が出てるそうです




コツキとアユムが来てからストレスだと思ってましたが



もちろん何をするにもララを1番



かわいがってますが足りてないのか





コツキとアユムが来て愛情が分散されたんだろうとの事



ごめんねララ



今まで以上にララをかわいがるぞ‼




久々のりくちゃん





お友達からのお土産

いつもありがとうございます(^^)




いつもタラをタラをと言う私の為に

ソルティさんが新商品を作ってくださってました



ありがたや~m(__)m




5個購入してちょっとお安くしてもらいました(笑)






愛ちゃんファッションショーで見事優勝しました



2連覇!




おめでとうございます






カレーを食べながらダックスのお友達とブラウンファームの話をしてたら写メ撮るの忘れてました




それから植木屋さんで山椒の苗木を購入し家路に着きました





楽しい1日でした!




ダグパパさん子守りをしていただきありがとうございましたm(__)m





あ・・・




この日はテンションが高くて◯を振る回数が多かったアユムでした( ̄▽ ̄;)






恥ずかしいからやめてくれ~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










OW in吉野ヶ里歴史公園



15日の土曜日~





吉野ヶ里歴史公園での撮影会に行ってきました




前日アユムはワクチンを打ってもらいましたが
ワクチン当日安静にして
次の日は歩かせなかったらお出かけ大丈夫ですとの事だったのでアユムも一緒に(笑)




{忙しくてワクチンに連れて行けなかったのです(10日ぐらいズレた)ちょうど1年だと少し早いと言われます}




今回は整理券だったので早めの番号をゲットする為に家を7時すぎに出発





いつものコースで武雄北方から高速に乗りました





会場に着くと蕾音ママさんが整理券をゲットしてくださってました



ありがとうございましたm(__)m




受付まで時間があったのでブースを見に行きました



プリンセスアラモードさんでコツとアユムの洋服をゲット





しばらくして受付時間に~




から撮影



蕾音ちゃんあさりちゃん





すももちゃんみずなちゃん





チームウエステイ




チャーリー君ポポロン君




ダグ君





ララ

新しく作っていただいたワンピを着せました



コツアユ

時間かかった~( ̄▽ ̄;)





続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





動物病院



14日の日





仕事をダッシュで終わらせて動物病院へ





今回も4頭( ̄▽ ̄;)





もちろんばあちゃんも一緒でした‼





コッちゃんは尿検査だったので診察室に放牧しておしっこを出す(笑)





事前に採れないのです・・・




その間にモカのお腹を診てもらいました




キレイにはなってましたがまたポチッと湿疹が出てたので抗生剤のみ追加





歩はワクチン




触診・心音異常なし!




会員の無料の血液検査も異常なしでした




ララはカイカイが出てるので診てもらいましたがそんなにひどくないとの事






傷痕も変わらずキレイみたいで安心しました




先生は『不思議』と言われてました




みんなの診察の間コツキの尿検査が行われました




結果phが6になってたみたいです






まだ少~~し血が混じってるみたいですが薬は飲ませなくていいだろうとの事でした



私がフードを注文した時に名前をミスって( ̄▽ ̄;)



次の日看護士さんから連絡があってミスが発覚しました




ほんとは満腹感サポートスペシャルなのに


満腹感サポートを注文・・・





まさかスペシャルが付いてたなんて





看護士さんすみませんでしたm(__)m





次から気をつけます





歩の会員証(診察券)





かわいい




歩はアユムに改名します(笑)





体重
ララ:6.4kg
コツ:3.6kg
アユ:4.2kg
モカ:6.8kg




コツとモカ痩せすぎじゃない





フードの量変わってないんですが・・・





コツのフードはカロリーが低めだからかな~





ちょいと増やそう





ララは新しいベッドに寝てます






ハウス増やした意味ない( ̄▽ ̄;)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





クレート追加


この前書いたクレート不足



クレートの中に入れない1頭がかわいそうなので


遂にもう1つ追加しました(笑)



左:古い
右:新品



新品をララ用にしてララのお古をコツと歩にあげました(笑)




これは前から使ってるコツと歩のクレート




これでクレート不足解消と思ってたら




買ったら買ったで1つのクレートに2頭入ってるという( ̄▽ ̄;)





増やした意味ないじゃん




ちゃんと使ってくださ~い



今日は撮影会に行ってきました!



疲れてみんな













ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





NEW ワンピース



お願いしていたララのワンピースが届きました~(^^)








フロント部分




とってもかわいいです



スカートの内側の見えない部分も





すごいですね!






かわいいワンピースありがとうございましたm(__)m








吉野ヶ里の時に着せようと思います(^^)







ボレロも楽しみにしています♪







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







モーモーさん


うちの近くに牛を数頭放牧してる所があります





ララが一緒に車に乗ってる時に限って放牧してない事が多くて( ̄▽ ̄;)






あ~残念となるんですが





一昨日通ったら牛さん居ました!















わんわん吠えるララの事など全く気にせず草を食べ続ける牛さん達でした(笑)





前はカラスを見て喜んで?吠えてましたが
最近は白内障が進んであまり見えてないからかカラスがいても吠えなくなりました




日常生活には支障はありませんが




牛さんは大きいから見えるみたいです







暑い時は嫌がってたハーブボールも
肌寒くなると嫌がらなくなり(笑)










コツと歩も毛布にくるまりながらのハーブボール(毛布で隠れてますが)







ポカポカになって気持ち良さそうに寝てます(^^)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








クレート不足


やっと涼しくなったララ地方




日中はまだ暑かったりしますが




朝晩は寒いのでララと毛布にくるまって寝ています





我が家にはクレートが2つあります



左:コツ歩用
右:ララ用

クレートの上は物置に( ̄▽ ̄;)





ララのクレートにはララだけが入ります
(コツ・歩・モカが入って匂いがつくとララが嫌がるからララ以外は入らせません)




初めコツと歩は同じクレートに仲良く入ってたのに



最近では




どちらかがクレートに寝ててもう片方が入ろうとするとグーグー言って怒るようになりました( ̄▽ ̄;)




なのでどちらか1頭は中に入れず外に寝てたり・・・




コツと歩用にかわいい座布団を用意してるから片方はそこに寝てたらいいのにと思う私
(ララのベッドもありますがたまにそこに寝てたり・・・)



クレートが落ち着くのかな~




もう1個増やそうか考え中です




でも我が家の居間は狭いからどこにクレートを置こうか悩んでます




2段重ねにもできないし(膝に負担かかるので)














もう少し考えよう




歩はばあちゃんにマッサージしてもらってました

それを見てヤキモチ焼いてるララ(笑)





ばあちゃんはララのばあちゃんだもんね(^^)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





ハピバ to コツキ




コッちゃん今日で13歳になりました~








おめでとう(^^)





ボサってる( ̄▽ ̄;)






今まで大きな病気もせず
(左膝の手術は受けましたが)




元気でいてくれてます!





今は膀胱炎の治療と腎臓に結石があるので心配ではありますが・・・





これからも歩と仲良くいてほしいです





コツの誕生日が今日だと気づいたのは昨日の夜・・・




ケーキ





今日仕事の合間を見計らって買いに行ってきました




毎回同じシリーズのケーキ





ララは食べれないのでコツ・歩とついでにモカにも食べさせました




待てからの




よしで










ペロッと完食





よかったねコッちゃん






吉野ヶ里までにカットしなきゃな~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





再検査



先月は何回動物病院に行ったのか・・・





それもほとんどララの事じゃなくコツとモカ( ̄▽ ̄;)





みんな家族だからほっとけないし





私しか連れて行く人いないし(笑)





ララの事があって動物病院に行くのが億劫な時が長く続きましたが




ララの抗がん剤が終わってからは以前の様に楽な気持ちで行けるようになりました








26日はコツの再検査とモカの再診でした!



4頭連れて行かなきゃだったのでばあちゃんについてきてもらいました



ばあちゃん89歳ですがナイスアシスト(笑)







コツの尿検査の結果phが7.5→7.0



まだ出血もしてるし
細菌もまだいるそうなので内服が2週間分追加されました





モカのお腹の湿疹がなかなかよくならず
また診てもらいました




患部の検査もしてもらいましたがアカラスはいないとの事




抗生剤の種類を変える事になりました






ララは傷痕を診てもらいました




再発もしてないみたいで前よりも痕がキレイになってるそうです!




よかったねララ(^^)




体重
ララ→6.5kg
コツ→3.7kg
モカ→7.1kg



歩は診てもらう所がなかったのでばあちゃんと待合室で待ってました(笑)



自分だけ置いてかれて鳴いてましたが
( ̄▽ ̄;)




コツは私が支払いをする為に少し離れただけで鳴きますが





ララ・・・また太ってるじゃん








モカは抗生剤を変えてもらったら2日かからず?赤みが治まりました





よかった~




膿皮症手強かった




ひどかったもんな






後はコツだけだ~






あんまりお水を飲まないので(ララ意外)たあこさんから教えていただいて野菜スープを飲ませるようにしました






そしたらトイレによく行くようになりました




続けていきます




コッちゃん今月また再検査です





よくなってるといいな~









数日前のララさん




準備していた寝る前に食べるご飯がある方向をガン見(笑)




首痛くなりそう












ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









女王・・・さん



コツキと歩がうちに居座りだして3週間が過ぎました






1週間程前まではララが寝てる前をコツキと歩が通るだけで





ガブっとしてました( ̄▽ ̄;)





こ・・・怖っ












今はコツと歩が居る事に慣れてきたのか?




そこまで怒らなくなりました





睨んではいますが・・・・・






慣れるものなのね

※ララの前肢のにぎり太くてかわいいと言われます(^^)







しかしララの気に触るとキレるのでコツと歩も学習してララに怒られないようにひっそりと生活しております





特にコツ!





ララに気づかれないように気配を消して




そしてクレートに入ってる時間が長くなりました




歩はちょっと空気読めてない時がありますが(笑)





やっぱり2頭一緒が落ち着くみたいです






我が家ではララが1番なので
怒られないようにしてね
( ̄▽ ̄;)





怖いから




ケガしないように・・・












ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





OW inイオンモール筑紫野 2





続きです










お友達とのランチは楽しいですね(^^)



特に面白かったのが




わんこ用ご飯を注文してもらった愛ちゃん



魚とおからのだったか?ちょっと大きめだったので愛ちゃんパパがスプーンで小さくして食べさせてました




途中で愛ちゃんパパがみっきぃさんと話してる隙に大きいままガブっとかぶりついて食べてしまいました(笑)







説明が下手で申し訳ないですが笑いました




でも愛ちゃん喉に詰まらせなくてよかった~!




一気に食べてしまったからもう他にはないの?という表情をしてた愛ちゃんかわいかったです





ララかわいい

コツと歩キモい( ̄▽ ̄;)




ララは自分のはないのかと落ち着かなかったので馬肉のそぼろを注文




この前食べたから覚えてたみたいです(笑)




コツ・歩にもお裾分け




ランチのデザートもおいしかったです






お腹いっぱいで







この日も楽しい1日でした





次の日・・・




コツと歩は疲れて1日爆睡( ̄▽ ̄;)




ララはキャピってあんまり寝なかったそうです





ララ慣れてるな!



仕事に行く時は必ずお見送りしてくれます

ベール被ってるわね





コッちゃん死にかけてない( ̄▽ ̄;)?





歩もヤバめ




ちょこちょこ連れて行って慣れさせないと







次はちょっとあいて吉野ヶ里に参加します











ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.