親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

OW inイオンモール筑紫野



昨日久々歩が痙攣を起こしました





前回の台風の時は何ともなかったですが毎日ケアしてました





あの姿を見るとかわいそうで




早く台風の時期が終わってほしいです








22日秋分の日






イオンモール筑紫野での撮影会に行ってきました‼





もちろんコツキ&歩付き(笑)






いや~・・・





駐車場広すぎて迷いまくりました
( ̄▽ ̄;)





地下駐車場を5分?くらいウロウロしましたがわんこシールを貼ってる車が見当たらない






上に行くスロープ?があったのでそこを行くと愛ちゃんちの車を発見!






よかった






場所が分からないとテンパって泣きそうになります





予約時間より早めに着いたのでララ達のトイレを済ませたらダッシュで店内へ






欲しい洋服があったのでお目当てのショップへ行きちゃちゃっと見て購入





急いでララ達が待つ車に戻りました





イオンモールだけあって買い物客が多いですね





ララはヘッドドレスもつけてみました





コツと歩は落ち着かずキョロキョロ





ブルーバッファローさんのバンダナをつけて撮影するとそのバンダナをいただけるとの事だったので歩の首に巻きました




あれ?見えてない( ̄▽ ̄;)






コツと歩の写真はキチキチのFacebookにも載ってました!




できればララがよかったな~(笑)




撮影が終わってたお友達











長時間は居づらかったのでお友達が予約してくださってたカフェへ移動しました





先日もお邪魔したプラリネさんです♪









今回はハンバーグのランチを注文






おいしかったです(^^)






続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






薬をもらいに&手作りびわの葉ボール



20日の日またまたまた動物病院へ~
( ̄▽ ̄;)



この前ララの薬をもらうのを忘れてたのです




残り少なくなってたのを忘れてました・・・





今月何回動物病院に行ったんだ~





それとララのお腹に湿疹ができてて




塗り薬を塗って様子をみてましたが(赤みは少し治まってました)念のため診てもらおうと





モカみたいに膿皮症ではなく軽い物みたいで安心しました




(長引くと困るので)数日分の内服が出ました





体重は変わらず6.4kg( ̄▽ ̄;)






ララにダイエットは無理だな・・・






コツキと歩は付き添いでした




他の患者さんにヘラヘラ近寄って触ってもらってました(笑)







びわの葉エキスを作った余りの乾燥させたびわの葉がまだ残ってて
捨てるのはもったいないので
なんちゃってびわの葉ボールを作ってみました







生地がダックス柄でかわいいのです



生地をたくさん使うのがもったいなくて(ダックス柄なので)ケチって少なめにしたら持ち手が短くなりました




次はケチらず使おうと思います




ついでに小豆ボールも

ばあちゃん用です





コツキと歩も温めてあげないといけないので私お手製のなんちゃってでもちょっと役に立ちそうです(笑)





ララさんボサってる








次は撮影会ネタです(笑)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







魚釣り



ちょっと前の話になりますが





17日は午後から魚釣りに行ってきました





ちょっと体調悪くて初めは乗り気じゃなかったんですが
母と兄が行くぞと言うので( ̄▽ ̄;)





両親・兄・甥・私の5人で行く事になりました




父は早めに出発




そして兄・甥と母・私に分かれて釣り場へ




風は強かったですが波は荒れてませんでした





父の釣果を聞くと










( ̄▽ ̄;)




大きいのが食いついたそうですが糸を切られて逃げられたそうな





私達はサビキで




釣り始めはボチボチでしたが後半は入れ食い状態でした





大物狙いの父は全く釣れなかったのでサビキに変更(笑)





それから私達が釣った子アジを針から外す係をしてくれました




外してくれると楽でした!





しか~し



途中で雨が降りだし




風邪引いたら大変なので父は帰宅・・・




魚を外してくれる人がいないと不便で不便で( ̄▽ ̄;)




自分で外せよって話ですね







初めは針が6個のサビキで釣ってましたが
針同士で絡まって団子になって結果3個になったりで




それもストレスなので針が3個しかついてないサビキに変更





針と針が離れてるので絡まる事なく釣る事ができました



甥は投げてたのでアジが釣れてました





だんだん釣れなくなったので帰る事に





車に乗り込む時に雨がまた降りだしたのでちょうどいい時でした






久々の魚釣り





楽しかったですが疲れた~





次の日は捌いて揚げて南蛮漬けに





合計600匹(笑)





甥がMVP




2位は多分私(笑)





兄は不完全燃焼の為友達を誘って次の日も釣りに行きました





もう子アジはたくさん釣ってこなくていいよと言ってたので
アジと子アジを数匹ずつ釣ってきてました(笑)





今は暇なのでもう1回行けたらなと思ってます





父がいる時に




(笑)






私が魚釣りに行ってた間ララ達はお利口に
していたそうです(^^)










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













温灸 ララ編


歩の次はララの番です(^^)





『そこカイカイなんです』





すでにリラックス?











やっと撮れたくぅちゃん

みんな動きが早くてブレブレになるんです




コツキと歩が隣に( ̄▽ ̄;)




気持ちよすぎて舌が(笑)





何でコツが間に





温灸中





すでに体温上がった?














逃げようとしてる( ̄▽ ̄;)





温灸嫌々になったので歩にタッチです



(歩も温灸嫌々で逃げてました)







またララ(笑)





ララかわいい





最後はコツを少しマッサージしてくださいました!






気持ちいいね♪






今回もお世話になりましたm(__)m





来月もまたよろしくお願いします‼







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







温灸11回目 歩編



今月の温灸は初めはララのみお願いしていましたが

歩の痙攣が起きてしまい・・・



急きょ歩の温灸もお願いしました





コツキは付き添いでした(笑)




まずは歩から




マッサージ・・・







すでにコツが( ̄▽ ̄;)




邪魔ですわよ






歩がマッサージしてもらってるのに何でかコツの方が気持ちいい顔を





サークルに入っていたみんなを出しました~♪






みんなにビビって警戒中




1ヵ月ぶりに会ったサブちゃん


少し大きくなってました(^^)




みんなに混じって元気に走り回ってました!




くぅちゃんはサブちゃんの事を自分の子どもと思ってるそうです




カメラ目線サンキュー




『そこ気持ちいいです』





ナゼそこに?





サークルの中でもサブちゃん走り回ってました





コツ・・・順番待ち?






ララ編へ続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






動物病院



14日にまたまた動物病院へ





コツの尿検査とモカの内股にできてた湿疹がちょっとひどくなってたので診てもらいました






今回は4頭連れて行かなきゃだったので姉とばあちゃんも一緒に




コツのおしっこが採れなかったので診察室でおしっこをさせてもらいそれを検査してもらいました




モカの内股の湿疹は膿皮症になってて





義姉は舐めてないと言ってましたが
舐めた後があったんです( ̄▽ ̄;)





見てない所で舐めてたんでしょうね




飲み薬追加で出ました





コツの尿検査の結果は




石は出てなかったそうですが少し血が混じってたそうです




膀胱炎みたいで抗生剤と消炎剤が出て2週間後に再検査です




ちょこちょこトイレには行ってるんですが




コツの腎臓にある石は多分シュウ酸カルシウムだろうとの事



検査毎に出る訳ではないみたいです




シュウ酸カルシウムは療法食あげててもまたできるみたいなのでどうしようか考えましたが



胆のうの事もあるのでとりあえず療法食をあげる事にしました




今まで元気だったけどいろいろと出てきますね





モカの膿皮症はだいぶよくなりました




枇杷の葉エキスを薄めて塗ってるからそれも効いてるのかな?





コツのフードは3種類程紹介ありましたがこれにしました





療法食になると食べない子もいるんですよね~と言われてて



コツは何でも食べますとは返事したんですが



先生は半信半疑(笑)





帰って今あげてるフードに混ぜたら気にせず完食





何でも食べてくれるから助かります





モモの時は大変でした





体重
ララ:6.4kg
コツ:3.7kg
歩 : 付き添い
モカ:7.2kg





病院嫌いなララさん

抗がん剤が終了して3ヵ月すぎましたが
再発してないみたいで安心しました!




これからも家でできるケア続けていきます





まだいます( ̄▽ ̄;)








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






また泊まっとる







火曜日から












またコイツらが泊まっとります











コイツらは我が家を満喫(笑)






ララが嫌がるのに何で連れて来るの?





と疑問に思われるかもですが





連れて帰ってよっ!





とアピールするんです( ̄▽ ̄;)






日々・・・





それに負けて連れて帰ってしまいます




オーナーのお母さんもそこまで構ってくれないんですよね





調子こいてララの横に来てみましたなコツ





あんまり調子に乗ると怒られるわよ





ララは怖いからね(笑)






また台風が近づいてますね




ひどくないといいですが






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





OW inダイキ黒崎店 2



篠栗へは八幡IC~福岡ICまで高速を走りそれから下道で




愛ちゃんとすももちゃん宅が待っててくださいましたm(__)m




遅くなりました




篠栗交番の隣の公園?でのイベント・・・





思ってたものとは違ってて




ララのおやつをゲットしてランチへ






プラリネさん♪



ゆっくりできますね~















帰りが遅くなりそうだったのでララには馬肉のそぼろを




ペロリと完食!





ランチのデザートもおいしかったです





お腹いっぱいのララさん



目が・・・ヤバいぞ(笑)






この日も楽しい1日でした!






帰りは高速と下道をぶっ飛ばして~





家に着いたのが18時半頃






さすがに疲れました






ララも疲れて次の日はよく寝てました




遅くなってごめんね




次は早めに帰ろうね






今日は温灸に行ってきます




ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











OW inダイキ 黒崎店



11日の日曜日北九州に行ってきました~




北九州に行ったのは数年ぶりです




遠いからなかなか( ̄▽ ̄;)






北九州なので早めのフェリーで出発





いつものように南関から高速に乗り黒崎ICまで走りました




北九州の都市高速があるんですね



知らなかった~( ̄▽ ̄;)



前回行った時は通ったのか?覚えてなくて




時間に余裕があったので都市高速乗らなくても十分間に合ったな~とちょっと後悔





ダイキ黒崎店には9時半頃に到着






ララのトイレを済ませたりしてたら受付時間になりました




今回は事前予約してなくて優先パスを使用



気づいてキチキチのホムペにアクセスした時には予約がほぼうまってました
( ̄▽ ̄;)




ララ




愛ちゃん





あいちゃん






みずなちゃんすももちゃん





ハッピー君こはるちゃんロッキー君






この日は缶バッジを作ってもらえるとの事で撮影が終わって
また缶バッジ用の写真を撮ってもらいました

ララかわいすぎ~



買い物をしてくじ引いたらマナーパンツが当たりました(笑)



いつもハズレばっかりなのに







愛ちゃん宅とすももちゃん宅が篠栗のイベントに行かれるとの事だったので



私はダックスのお友達に会う事になってて後から合流する事になりました





久々
ジャック君




サクラちゃんユパ君





リーフちゃんルナちゃん




に会えました♪この前がニアミスで





無事にお会いできてよかったです!




この後篠栗へ向かいました







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










エコー


10日土曜日はモカの心エコー検査の日でした!





ララは付き添いで(笑)





15時の予約だったのでその15分前に到着





循環器の先生とは初めましてでした





検査の時は横寝の体勢で



ちゃんと横寝になれるか心配してましたが
看護士さんにガシッと捕まれて横寝になったら意外にもお利口にしてました(笑)



ハーハーもすぐおさまりました




どちらかと言うと付き添いのララがお利口じゃなくて( ̄▽ ̄;)




私はモカが落ち着くように顔をナデナデの担当




なのでララは新しい先生に抱っこしてもらいました



モカが検査してもらってる間先生に抱っこしてもらってるララは私の方に来たくて暴れてました








循環器の先生・・・




よく説明してくださいましたが





声が小さかったです( ̄▽ ̄;)




モカの心臓はフィラリア症の特徴がよく出てるそうです




フィラリアは右側の心臓に影響を受けるそうで
内側の壁が厚くなって左側の心臓が変形してるとの事





モカちゃんの心臓よく頑張ってますよと言われてました




いろいろと説明してくださいましたが・・・



よく覚えてなくて( ̄▽ ̄;)




ちょいと難しかったです





モカの心臓は






なんと!






10歳以上のわんこの心臓





だそうです




それだけ負担がかかってるんですよね




かわいそうですがこれは変えられないし




気管虚脱と診断された時は酸欠で倒れたりしたのでララより早く逝くんじゃないかと心配してましたが



長生きできそうなのでよかったです!




モカの薬は今飲んでる血圧を下げる薬だけでいいそうです






内股に湿疹ができてたのでそれは院長先生に診てもらいました




ちょっとひどめだったので内服出ました




体重



ララ:6.4kg
モカ:7.2kg



ララはサマーカットしたので100g減だったのかな(笑)




モカはダイエット成功!






ララはグリコフレックスとフィラリアの薬をゲットしてきました






モカは10日後再診です(湿疹の)





ララさん5mmでサマーカットしました

皮がタルタル( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


















仲良し?




コツキと歩が我が家に泊まってた時の事





Σ(゜Д゜)





ララさん・・・




コツの横に寝てる





コツの事嫌いなはずなのに~





ヤダ~





毎日ハーブボールで温めて




メラノ退治



寝てる時にしないと逃げます( ̄▽ ̄;)






ララさんそこで何してる?



ボケた?




右目やっぱり白いです




こうして見るとおばあちゃんですね~




昨日のララ






頭落として寝るのが十八番です(笑)




枕をすると逃げるのでそのまま






首痛くなりそうですよね








土曜日はモカのエコー検査の日





仰向けになれないから大変そうです







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






OW inコメリ時津店 2



心配していた台風12号でしたが





ほんとに長崎に上陸したの?と疑問に思うくらいに通りすぎたのも気づかずよく寝ていました





被害もなくてよかったです!









すももちゃん宅がDOG HILLさんに行かれると言われてたので一緒させてもらいました!




ご予定があるとは知らずすみませんでしたm(__)m




DOG HILLさんに着くとすごい雨風~





それまでの天気が嘘のよう・・・





急いでララのトイレを済ませ店内へ






久々のDOG HILLさん





オーナーさんとは動物病院でお会いしましたが
元気になったらまたお邪魔しますと伝えてたので



お邪魔する事ができてよかったです














コーギーの赤ちゃんがいました





かわいすぎ~





プレートランチはとってもおいしくてお腹いっぱいになりました






みずなちゃん・・・

すももちゃんママさんのお友達も来られててそこのお宅のわんちゃんに怒られてテンション下がってました





よっぽど怖かったのかな?





家に帰ったら元通りになったそうで安心しました!




帰りは長崎道を突っ走って~





楽しい時間をありがとうございました♪






ララが元気になったからとの事でお友達からいただきました



いつもいつもありがとうございますm(__)m






次は黒崎
仕事が入らなかったら行ってみようかな~




ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








散歩・台風



OW日記の途中ですが・・・





台風12号が近づいているララ地方






つい最近できたばかりみたいなのにもう来るの~





昨日の夕方空の色が変でした




何でか虹まで出てたし





大きな被害がない事を祈るばかりです






涼しくなってララの散歩も早めに行けるようになりました






暑い時の夜散歩は散歩にならず




ララは暗いと(見えづらくて)歩かないのです






コツキと歩は台風対策の為延泊( ̄▽ ̄;)



ララ頑張って歩きます
























歩は一昨日痙攣が2回起きてしまいました


たあこさんに連絡しマッサージとハーブボールで関節を柔らかくしてあげてくださいとの事でした








歩は元々体が硬いので関節を触っても硬かったんですが・・・




マッサージとハーブボールで体を温めると関節が柔らかくなりました!




元々硬いからではなかったんですね




一昨日は体調が悪かったね歩・・・







教えていただいてホワイトリカーに枇杷の葉を漬けてたんですが



色がでたら使っていいですよ~との事だったので一昨日から使い始めました



スプレーボトルに詰め替えて





ハーブボールで温める時に使ってます




温め中






ララさん・・・舌出てるっす







仕事行ってきます・・・






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





OW inコメリ時津店



8月28日はコメリ時津店での撮影会に行ってきました~






前日夜遅くまで24時間テレビを観ていて寝るのが遅くなりました






なので撮影会当日は2度寝して寝坊
( ̄▽ ̄;)





愛ちゃんパパからのラブコールにも気づかずすみませんでした






準備も出発も遅くなり到着した時にはお友達すでに到着されてました





ダグ君





蕾音ちゃんあさりちゃん





みずなちゃんすももちゃん





シエル君





ララ






愛ちゃん






まりも







買い物してくじ引いて移動しました







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







動物病院


日曜日に雨が降ってから涼しくなったララ地方




昨日まで風が強くてクーラーいらず!




今日もクーラーつけなくて大丈夫です





また雨が降りそうですが( ̄▽ ̄;)






この日記の前に撮影会ネタがありますが先にこちらを





午前中動物病院に行ってきました!





また行ってきたんかいとツッコミがきそうですが
ララの薬が残り数日分になってしまったので






コツキと歩も一緒だったのでばあちゃんについて来てもらいました




ララ:6.5kg
コツ:3.8kg
あゆ:4.3kg




歩太りすぎじゃない





の前にララも太りすぎですがスルーでお願いします(笑)





歩何で太った~?







ララの術後の痕は変わらず!




メラノーマもできてなさそうでほんとよかったです





手術してからもうすぐ9ヵ月になります





(毎回ですが)『いい経過ですね~』
と先生




手術してすぐ再発してしまう子や
抗がん剤治療中に再発してしまう子がほとんどだそうです



切る前よりも大きくなったりと・・・






ララは何が効いてるのか分からないですが





温灸は毎月お世話になってるし




毎日ハーブボールをあててるし




内服も効いてるのかな~?








このままの調子でいてほしいです‼



最近カイカイをまたし出しましたが皮膚の状態は悪くないので様子見になりました





歩はまた涙目・・・




何でこんなに弱いのか?




毎日精製水で洗ってるんですが



フードが合わないのかな~?







ララと歩はグリコフレックスⅡというサプリを毎日あげてます





これが製造中止になり



新しくグリコフレックス プレミアムになりました




グリコフレックスⅡは中身が硬かったんですが
プレミアムの方はチュアブルタイプで食べやすそうです



コツキにはグリコフレックスⅡが硬すぎてあげれませんでしたが
プレミアムの方は先生から1粒いただきペロッと完食してました( ̄▽ ̄;)





ララと歩にも1粒ずついただきました



チュアブルタイプになっても食べない子がいるとか



贅沢ですね~と話してました





うちの子は何でも食べますが(笑)




コツは体重測定のみ





来月再検査だな~







昨日からコツキと歩がお泊まりしてて不服なララ




コツキと歩は嬉しそう






歩は来ても大丈夫みたいですがコツキが嫌いみたいです( ̄▽ ̄;)





やっぱりコツキは無理か・・・







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.