親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

OW in久留米百年公園 3



撮影会の後はランチへ~





お誘いいただきありがとうございましたm(__)m

















ウマウマを見つめるお二方
















クーラー効いてなくて暑かったですが(笑)






楽しいひとときでした





自分のクレートではなくコツキと歩のクレートに寝るララ







ララの寝床はたくさんあっていいね~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





OW in 久留米百年公園2



今日は久々雨が降りました~





よりにもよって撮影会の日に( ̄▽ ̄;)





雨は有り難かったですが今日じゃない方がよかったです






続きです





あさりちゃんと蕾音ちゃん






すももちゃんとみずなちゃん





肉Qのサークル撮影






チーム★ウェスティのサークル撮影






ハイエースのキャンピングカー




かっこいい~!





帰って父に『ハイエースのキャンピングカー買って』と言ってみたら




『無理』と言われました( ̄▽ ̄;)





SAIを売ったらいいじゃんと言ってみたんですが(笑)






ひどい娘ですね






キャンピングカーは夢のまた夢ですな~







この後お友達からお誘いいただいてランチに行く事に~







続きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







OW in 久留米百年公園



まだまだ暑いララ地方





1日仕事してるとどっと疲れてしまいます




早く涼しくなってくれ~





21日の日曜日





1ヵ月ぶりに撮影会に行ってきました!





場所は久留米百年公園でした





今フェリーが割引中なので久々フェリーを利用





長洲港~久留米まで下道と高速を使っていきます





九州道混んでてイライラした~






10時前に到着





今回はキャンピングカーが展示されてました




撮影の前に



レオン君とカルア君にお会いしました

地震で家が全壊したそうですがとても元気にされてたので安心しました



レオン君とカルア君もストレスないみたいでよかったです




ハッピー君こはるちゃんロッキー君





愛ちゃん





ダグ君





ララ









28日は雨の予報・・・






雨降ってほしいけど何で日曜日~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






動物病院&温灸 10回目 ララ編




コツと歩のマッサージ&温灸が終わりララの番がきました!



たあこさんの足の上でくつろぐララ(笑)

奥ではcocoちゃん温灸中




隣にコツキと歩がいたのでどうしても写り込みます

何で歩までカメラ目線( ̄▽ ̄;)




サブちゃん横寝





みんなくっついてるから暑そう





いつもは体が温まるとすぐ逃げるのに今回は逃げずにこの表情(笑)











メラノの痕も温灸











リラックスしすぎ(笑)










サブちゃんその体勢絶対寝にくいと思う(笑)







今回はコツキと歩がそんなに騒がなかったからよかったです




お世話になりましたm(__)m







サブちゃんの成長が楽しみだな~♪






家に帰って家族にサブちゃんの写メ見せたらみんなかわいい~と言ってました!




あの兄もかわいいと言ってて




みんなシーズー好きだな~と改めて思いました







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






動物病院&温灸 10回目 コツ・歩編 2




湘君も元気元気



触って~とアピールしてきてまたかわいかったです!




コツまったりしすぎ












温灸もマッサージも気持ちいいね








いつもは温灸していただくとすぐ逃げるのに
今回は逃げずにじっとしてました




家でハーブボールをあてるとすぐ逃げるのにね(笑)







cocoちゃんだいぶ慣れてくれました





みんなの仲裁役?かな



















歩は涙や目やにが結構出るので目薬をさしてますが
精製水で目を洗うといいよ~と教えていただいたので
帰ってから早速実行





今日も何回か精製水を使いましたが目の調子よくなってます!





ララ編に続きます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






動物病院&温灸 10回目 コツ・歩編




動物病院が終わりたあこさん宅へ向かいました





またまた遅れてすみませんでした






たあこさん宅に着いてビックリ(゜ロ゜)





新入りさんが









シーズーのサブロウ君です!




かわいい~




シーズー大好きな私




そして私の好きなカラー




ちょっとジェイちゃんに似てます




シニアもかわいいけどパピーはまた違うかわいさ





メロメロ






今回の温灸はララ・コツ・歩をお願いしました




まずは歩から










久々だったしたあこさん宅のわんこにビビって大人しくしてました(笑)





歩のマッサージ中なのに何でかコツがたあこさんに抱っこされてました( ̄▽ ̄;)

邪魔よコツ




温灸気持ちえ~










反省中?





ひかる君久しぶり~♪





元気いっぱいのくうちゃん







続きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






動物病院&温灸 10回目




今日は朝から動物病院と温灸に行ってきました!





動物病院に行った後に温灸をしてもらいに行くと言うパターンが定着しつつあります





今月初めにおにぎりとパンを食べたララ




この前カイカイが出てきたと書きましたがなかなか治まらなかったので診てもらいました





体に赤みは出てませんが後肢の指の間をナメナメしてて少し赤くなってました



(たあこさんのクリームを塗って少し落ち着いてきてました)





カイカイが少しひどいので内服が出て一旦落ち着かせましょうとの事




アレルギーが出るのを食べちゃったからな( ̄▽ ̄;)




先生にチェックしてもらいましたがメラノーマの痕は前と変わらないそうです!




よかったよかった




抗がん剤が終了して2ヵ月たったのでどうかなと心配してました




このままの調子でいてくれたらなと思います





歩は何日か前から左の脇付近をナメナメしていました



そして昨日かさぶたが出来てるのを発見




歩にかさぶたができるのは珍しいなと




診てもらった所ケガとかではなく舐めてできたかさぶただろうとの事




歩も数日分内服がでました





歩のはすぐよくなるだろうな!






体重測定

ララ:6.5kg
コツ:3.7kg
歩 :4.2kg


ララデカすぎ( ̄▽ ̄;)



デブっちょ(笑)




歩もちょっと太ってしまった・・・歩はフードを少~し減らせれば体重はすぐ落ちますので






コツは体重測定のみ(笑)




他の患者さんからかわいいと言われてました( ̄▽ ̄;)





ララの方がかわいいけどな!







この後温灸をしてもらう為にたあこさん宅へ向かいました





その事は後程






温灸が終わって家に帰るとみんな爆睡




夜ご飯食べてからもよく寝てました




温灸が気持ちよかったんでしょうね♪









ララはいつも寝る前のご飯は21時前に食べるんですが
今日はなかなか起きなくて21時半頃に食べました




寝起きでもすぐ食べれます(笑)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







標準体型



今日は親戚が集まりました





私は午前中仕事をして午後からはララ達の子守り




普段昼間は居間にいるララなので寝る部屋に入れられるのが嫌なんですよね
( ̄▽ ̄;)





モモやジェイもそうでした







従兄の家に行ったチワワのリクですが初めは大人しくしてたけど慣れたら元気いっぱいに走り回ってるそうな




喜んでもらえてほんとよかった~








さて本題です





ララの体重は6.4kg程





ミニチュアダックスのスタンダードをはるかに超えてます( ̄▽ ̄;)





でもうちのばあちゃん・・・





ララの体型が普通と思ってて
( ̄□ ̄;)!!




テレビに出てくるダックスには太ってるって言うのに




ララは普通らしいです・・・





『ララは太ってるよ!』




と私が言うと





『違う!』と返答が





ダメだこりゃ





標準よりちょっとスリムなお客さんのダックスをうちに泊めた事があるんですが
その子には格好悪いって言うし( ̄▽ ̄;)





ダメだうちのばあちゃん





抗がん剤が終了して今日でちょうど2ヵ月です





元気いっぱいなララ





そろそろダイエット始めてもいいと思いますが無理かな~





コツキと歩のハウスに新しいベッドを

その前に敷いてたベッドはララのハウスに



新しいベッドに寝たかったのか?ララさんコツ&歩のハウスを強奪(笑)




夜にはモカが寝てました













ハウス好きね






今日のララ





珍しくコツの近くに







明日は久々のお出かけです







ランキングに参加しています‼





昨日父を驚かしたら本気でビビってたのでオモロかった~(笑)






覚えてろよって言われました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







取られた





ハウスが大好きな歩





新しいクレートに長方形のベッドを購入し敷いてみると

気持ち良さそうに




しばらくしてクレートを見てみると








あ( ̄▽ ̄;)ララが寝てる(笑)






新しいベッドがフカフカして気持ちよかったのか





自分のハウスを取られて気が気ではない歩






終いには



ララのハウスに寝てるし(笑)





ララさんここで半日寝てました





よっぽど気持ちよかったんでしょうね




ララのベッドも買い換えなきゃかな~?






我が家を満喫してるコツ





ネバネバ王子




※まりものおさがりの洋服をいただきました
すぐ汚して新品はもったいないので助かります






くっついてくるので暑苦しいです





今日はお墓参りなどに行ったのでララ達にはお留守番してもらいました





コツキと歩がいるからお留守番できます





あ!モカもいた(笑)








モモ達はうちでゆっくりできたかな~?




無事に帰れたかな?







また来年待ってるよ








ランキングに参加しています‼





今日ララのフードを1回分ずつ計ってジップロックに小分けしてました



ララが膝に乗ってきて邪魔するのでよけたら私の隣に寝ていたコツキを(ララが)踏みました




そして何でかコツキにぶちギレたララ(笑)




普通は逆で踏まれたコツキの方が怒りますよね・・・



災難だったコツキ






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





NEW クレート



ララが愛用している



リッチェル キャンピングキャリー











ブラウンをコツキ&歩用に購入






このクレートお気に入りなのです!





なぜかと言うと







扉が全部外れるのです!





開けっ放しにしてる場合扉が邪魔になりますよね




でもこのクレートは扉の取り外しができるので邪魔になりません




ララは扉を閉められるのが嫌いで
( ̄▽ ̄;)




ララさん新しいクレートに入ってみました(笑)




でも居心地が悪かったみたいですぐ出ていきました(笑)




コツ達のだもんね






初めは卸問屋さんにMサイズの注文を入れてたんですが間違ってSサイズが届いてしまい・・・






届いてちゃんと確認しなかった私も悪いですが組み立てた後に気づいたので返品もできないよな~って




まさか間違って届くとは( ̄▽ ̄;)





チワワやヨーキー用で使おうと思いましたが仕事用にはちょっと小さくて・・・



(ハウス用に使う分にはちょうどいい広さとは思います)




オーナーにあげる事にしました(笑)





それからネットで見てたら値段もそんな変わらなかったのでネットで注文





無事にMサイズが届きました!






よかったよかった







ララは数日前におにぎりとパンを食べたので
カイカイがひどいです





せっかく落ち着いてたのに困ったもんです







今日はモモ達が帰ってくるので電気をつけて待ってます!










ランキングに参加しています‼



今日まで仕事頑張るぞぉ~





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











フード



注文していたコツキのフードが届きました!




アズミラです





中身





ドーナツ型なので食べやすそうですね




脂っこくないのでよかったです





今まであげてたフードにちょいちょい混ぜながら徐々にアズミラ率を高くしていきます




好き嫌いがないのでよく食べてくれました!




歩にも1つあげたらペロッと食べてしまい足りなさそうでした(笑)





コッちゃん顔キモいわよ( ̄▽ ̄;)





そろそろうちに泊まりたいみたいでアピールしてきます(笑)







抗がん剤が終わってからララの白内障は進行してないようです(素人目から見てですが)






ボディの毛はブラックには戻ってません





兄からは毎度のごとくカビがふいてるって言われます

( ̄▽ ̄;)




失礼ねと毎回言うんですが






抗がん剤が終了してもうすぐ2ヵ月になります





また診察してもらわないと








後2日仕事頑張るぞ~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






元気


毎日毎日朝から夜遅くまで暑いですね




ずっとクーラーの部屋にいるので外との気温差で?ダルダルです




早く涼しくなってほしい~



この暑さいつまで続くのやら





魚釣りにも行けないわ~






ララの強い胃腸のお陰であのパンパンのお腹が2~3日で元に戻りました!




その日数の基準は分かりませんが(笑)





整腸剤は5日分出てましたがおにぎりとパンが全部出てしまったので途中で飲ませるのをやめました





そして従兄の家に言ったりチワワのリクですが
動物病院で診察をしてもらった所異常なしとの事でした!



よかったよかった




足が細いから心配でした







車検も無事に終わり




やっぱり自分の車がいい~!




車検代を出してもらってありがたや(笑)




今貧乏人なので助かりました






また右前肢に違和感があるララさん

脇をカミカミしてた形跡有



枇杷ボールで温め中





メラノの所はハーブボールで

左を下にして寝るのであてにくいです






コツも変わらず元気いっぱいです





ネット見てたら胆のうには低脂肪のフードがいいと書いてありました





今あげてるフードの脂肪分を見てたらちょっとお高め





先生はまだそのままでいいと言われてましたが
ちょっと脂肪分が高いのが気になったので新しくフードを注文してみました




(コツはまだ症状が出ていません)




5月の展示会でフードを大量に買ったのに( ̄▽ ̄;)




オーナーにあげようか




注文してるフードはまだ届いてませんが脂肪分が少なめなアズミラにしてみました




ドーナツ型のフードでコツも食べやすいかなと思っています




届くのが楽しみ~




いろいろとご心配おかけしましたm(__)m




先月から暑くてカットするわんこが多かったのでお盆前は例年よりバタバタしていません




今日はゆっくり休んでからだ作りします









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ララその後



悪くなったおにぎりとパンを食べたララ





昨日はお腹を壊すだろうと心配していました





朝起きるとウロウロしてたのでお腹が痛いんだろうと思ってました




居間の方に行くように柵を開けると元気にダーッシュ





そしてお腹すいたアピール( ̄▽ ̄;)






心配していた嘔吐下痢もなし




ほんとお腹強いです(笑)





ご飯もペロリと完食しましたが




急激に体重が増えたので少し歩いただけでハーハー言います・・・





昨日は1日4回のご飯を2回に減らしもちろんおやつも抜き!




おやつを欲しいとばあちゃんに訴えてましたが
今回はばあちゃんも心を鬼にしておやつをあげなかったのでよかったです




お昼ご飯食べたらばあちゃんはさささっと部屋に戻って行きました(ララがおやつの催促をするから)





あんなに大きいお腹してるのにまだ食べようとして





昨日はう◯こを何回かしたので少しだけお腹がスッキリ






(分かりづらいですが事件があった日よりお腹に弛みが出てきました)






元の体重に戻さないとね






従兄の家に行ったチワワですが名前は『リク』に決まったそうです!





(チワワを欲しいと言ってた)次男の子が名付けてとてもかわいがってるそうです





そして昨日の夜伯母からTELが







わんこをお世話してくれてありがとうというお礼の電話でした





それまではよかったんですが





どうやら





子供が分からずにリクをソファーに上げてしまったそうです




そして飛び降りてしまい足を捻挫したみたいとの話でした




足はついて走り回ってるみたいですがびっこひく事もあると





ソファーは盲点でした






うちにはソファーがないから




足をついてると言う事は骨折はしてないでしょうけど





今日病院に連れて行くとの事





病院はどこがいい?と聞かれましたが市内の方はよく分からず




ほんとは自分が行った事のある病院を紹介した方がいいのかもですが(どんな病院か説明できるので)・・・





ララ達がお世話になってる先生がいいんですが市内からは遠くてオススメもできず







市内に住んでらっしゃるたあこさんにお聞きした所何軒か教えていただきました!





その病院を伯母に伝えましたが・・・





そこに連れて行ってくれるといいな~






長崎の市場の近くにも動物病院がありましたね






キレイな病院だったけど新しくできたのか?






リクはトイレはちゃんとシートにするみたいです




子供がう◯こを処理したりとちゃんとお世話してるそうです




『今』だけじゃなくずっと続けてほしいですね







リクの足がたいした事ないといいですが






ブリーダーさんもどうだっか気になって電話をくださいました





とても喜んでいた事を伝えるとブリーダーさんも嬉しそうにされてました!





動物病院に連れていったらまた連絡があるかな





リクは細いから抱っことかは気をつけるように伝えてたんですが・・・まさかのソファー




ソファーを取り除くか低いのに変えてもらうかとアドバイスをさせていただきました




もう乗せないとは言ってましたが








車を車検に出したら後ろのタイヤでビスを踏んでたそうな( ̄▽ ̄;)




全然気づかなかった~




クーラーばっかりで窓開けないので




踏んだままで市内やら動物病院に行ってたのかしら




恐っ






車検代は父が出してくれるそうなのでラッキー











ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













動物病院×動物病院 続き




姉から衝撃の事実が・・・





いつも廊下や兄の家にララが行けないようにドアや柵をしてるんですが




何でかどっちも開いててララが放牧してたそうな





よく見るとララのお腹パンパン





伯母の家に行かなきゃいけないのに何でこうなるのか





現場検証をした所甥の部屋に入ってゴミ袋を漁った形跡が・・・




甥の部屋は一番行ってはいけない所なんです




(悪くなった)食べ物があったり




ちゃんと捨てとけよって思うんですがねいつも





まさかのまさか




ララさん悪くなってたおにぎりとパンを





食べたようです






あのお腹のパンパン


納得



ちゃんとララの事を見てなかった母と姉を怒り誰がちゃんとドアを閉めてなかったか事情聴取





そしたら兄がちゃんと閉めてなかったかもという疑惑が



その事を兄に言うと自分は違う母ちゃんだろうと




みんな責任逃れです




チワワを待ってるから早く出発しないとと思いながらもあれやこれや準備して



ララは病院で診てもらわないと心配なので一緒に連れて行く事に





道中苦しくて横寝できなかったララさん






市内の方はまた車が多いですね






言ってた時間に着けずちょっと遅くなって到着




伯父や従兄の奥さんとその子供2人が待ってました





ビビりだからなかなかハウスから出てこれなかったけど一度出たらもうハウスには入らないとイヤイヤしてました
( ̄▽ ̄;)



生後半年だからどうかなと思ってましたが性格もいいのでかわいがってもらえると思います!




従兄の子供とっても喜んでました






そう長居もできなかったので伯父が出してくれたお茶をいただきすぐ動物病院へ向かいました






ララさん吠える元気はありました!





18時半頃に病院に到着





事情を説明すると看護士さん爆笑(笑)





お腹パンパンだし( ̄▽ ̄;)




先生にも笑われてしもた





お腹触って




『パンパンですね~』と先生




『念のためレントゲンとりましょうか』




との事でララさんレントゲン室へ




黒丸で囲ってる所が胃です




胃に詰め込みすぎ





おいしかったんでしょうね~





悪くなってる物だったのでそこが心配でしたが
そうそうあたる事はないですと




なので整腸剤が出ただけでした




吐いたり◯痢したら言ってくださいと





体重は300g増






ララさんほんとお騒がせ






自分達は注意してるけど兄一家がな







昨日の夜ご飯は当たり前ですが抜き





薬とサプリだけ飲ませました






後から散歩に連れて行ったら1回いいう◯こしました





ちょっとお腹に余裕ができて楽になったみたいです






ララさんほんと気をつけよう





人間が特に






昨日はハードな1日でした





お腹パンパン( ̄▽ ̄;)






ガン見中










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








動物病院×動物病院




ここ数日コツキと歩は我が家にお泊まりしています



ララは嫌がるけど( ̄▽ ̄;)





一昨日コツキの陰部からおりものが出てるのを発見




もう12歳になるので病院のお世話になる事が増えてきますね




なので昨日動物病院に行ってきました!





コツは避妊手術済みです




触診では異常なかったのでエコー検査をする事に





膀胱は異常なし



ただ





胆のうに異常が





胆のうの中に白くて丸い物が写ってました




砂や石ではないとの事なのでポリープかもと




でも今は症状が出てないので経過観察になりました




食欲も元気もあるしう◯こも正常で吐いたりもなし




何だろあれ( ̄▽ ̄;)





心配になるじゃんよ~





2~3ヵ月後再検査になりました





両方の腎臓には石が







ララは口の中を診てもらいましたが再発もないみたいで安心しました




いい経過です!





体重
ララ:6.3kg
コツ:3.7kg
歩 :計り忘れ





そして今日はバタバタな1日でした・・・





何週間か前から従兄の子供がチワワを飼いたいと言い出したそうです




そして市内に新しくできたペットショップに子犬を見に行ったら結構なお値段だったと




の前にそのペットショップでは買わない方がいいよと伝えました




それから一昨日また伯母がうちにやってきてチワワの子犬を探してほしいと
( ̄▽ ̄;)




いつもお世話になってるブリーダーさんに問い合わせた所今チワワの子犬はいないとの返事でした





また別のブリーダーさんに問い合わせたら生後半年の子がいるよ~安くで譲るよとの事だったので
その子はどうかなと伯母に伝えました




そしたらちょっと考えるとの事





従兄のお嫁さんはわんこを飼うのは始めてで
チワワに抜け毛がある事を知らなかったみたいです・・・




なので見送りになるかな~と思ってたら




今朝


生後半年のチワワ買います!



との電話が




慌ててブリーダーさんに電話して朝から引き取りに行きました




ブラック&タン ホワイトの男の子




大人しいと聞いてましたが元気よすぎてブレブレ(笑)




他のブリーダーさんの所に買われてたので危うかったですが
戻してもらいました( ̄▽ ̄;)



危なかった





半日以上仕事場で一緒に過ごしましたが
トイレはほぼ完璧





落ち着きないけど落ち着いたらお利口でした




この子はほんと小さくて



1kgちょいだろうと



軽すぎて恐っ






足長いよな~







人恋しかったのかわんわん吠えてアピール




食糞してアピール( ̄▽ ̄;)




食糞はヤメテくれ~





仕事終わってから夕方送っていく事にしてたのでバタバタでした




伯母の家にはばあちゃんも付いてくと言ったので一度家に帰りました





うちでもちゃんとおしっこシートにしてお利口だったな~





母や姉に抱っこされたらじっとしてました




義姉・甥・モカまで見に来て




ほんとわんこ好きだな~





そしてここで衝撃の事実を知ることに・・・






(T0T)





長くなるので分けて書きます









ランキングに参加しています‼




チワワの子犬にはまだ名前がなかったので勝手にくろちゃんと名付けて呼んでました(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.