親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

温灸 8回目 ララ編




今日も雨がひどかったララ地方・・・





雨がおさまった~と思って送迎に出ると豪雨





急にきますね





もう雨はうんざりです







27日の月曜日



たあこさんの温灸に行ってきました♪




いつもお邪魔してすみませんm(__)m





今回はララ+キモ親子(笑)





奴らがいるとララの影が薄れるのであります( ̄▽ ̄;)






トップバッターは歩でしたがまずはララから載せます~


















先に施術してもらったコツがくつろいでます




ちょっと邪魔(笑)









マッサージ好きだもんね♪





高みの見物かよ~






メラノーマ退治






膝にもあててもらいました










ララは温灸よりもマッサージの方がいいみたいです







温灸もう少しあててもらったらよかったのに逃げるのです( ̄▽ ̄;)






コツ・歩編に続きます








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ご立腹




ララさんがご立腹の理由



















あ( ̄▽ ̄;)






来てる(笑)







ララさん仕方ないのですよm(__)m





このくだりこの前もあったような?








だって明日お出かけだもん








我慢しようね









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







サボり



大野君のドラマを録りだめしててそれをここ数日で分けて観ていました!




面白くて(笑)





ヤバかった~






観てたらブログを書く気になれず



観終わったのでやっと書いています





ララは相変わらず元気ですが





抗がん剤の影響?湿気?が原因なのかカイカイがひどかったです












抗がん剤後はあまりシャンプーしない方がいいとかで我慢してましたが
今日やっとシャンプーしました




1週間程あけたから大丈夫かなと




ツヤツヤララさん復活~♪






ボディの毛はまたクリームが出てきて変な色です( ̄▽ ̄;)






カイカイで何ヵ所かハゲてしまってます





明日からヤツらが来るのでまたいじけると思いますが・・・






嫌がらせの為に連れて来るのではないので( ̄▽ ̄;)







ララさん我慢してくださいm(__)m







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ハピバ to me



今日で31歳になりましたララ母です(笑)




1年たつの早いですね~






またまたLINEやFacebook等でコメントいただきありがとうございましたm(__)m





また1年ララの為に頑張って働きます!





秋にはちょいと変化があるのでまた頑張らないと







今日は午前中仕事して午後からゆっくりしようと思ってたら



従兄弟が体調悪くなって救急車で運ばれました




叔父から連絡もらってすぐ後を追いかけ




障害があるのでとても心配でしたが軽い肺炎でしたが処置が早かったので
私達が帰る頃には元気になってました



安心しました





家に帰り着いたのは20時半頃






正直疲れました






家に着くぐらいから雨風雷




今も豪雨です




ララは私を待ってたそうで

ほふく前進しながらのあくび


※日付つきのララの写メは今回で一旦終了します




朝から様子が変だったので心配でしたが
それからは調子も戻っていつものララだったそうです




最後の抗がん剤がよく効いたのかな~






7月に入ると撮影会がたくさんあるみたいなので
ララの体調をみながらぼちぼち参加しようと思います






モカは雷にビビって落ち着かないし
( ̄▽ ̄;)







大変な誕生日でした





昨日は誕生日の前祝いで上にぎりをいただきました




両親や姉はこちらを





お腹いっぱいになって撃沈









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







元気です!



FacebookやLINE等でララへの励ましのお言葉をいただきありがとうございましたm(__)m






元気で食欲もあるのでホッとしています






ちょっとう○こが柔らかいのが気になりますが出すぎて柔らかくなってるのかなと思ってます




14日~のララ


























寝てる写メがほとんど( ̄▽ ̄;)






右目はほとんど見えてないみたいで物にぶつかるようになりました



先生にも伝えましたがやっぱり抗がん剤の影響で白内障が急激に進んだようです・・・






目が見えなくなっても耳が遠くなってもララが元気でいてくれるならそれだけで十分です




左目はまだ見えてるので大丈夫です







夜中の雷すごかった~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












抗がん剤治療 終了


今日でララの抗がん剤治療 全て終了しました!



半年間 計9回




お疲れ様!




よく頑張ったね(^^)





今日も朝から動物病院にララを預けに行きました





間で仕事をして夕方ばあちゃんと一緒にララを迎えに行きました



迎えに行くとあんまり嬉しそうじゃないララ( ̄▽ ̄;)




車に乗せてもふて寝


ばあちゃんもいるから喜ぶかなと思ってたら・・・





家まで後15分くらいという所でララさん嘔吐




最後の最後で吐くなんて(>_<)





抗がん剤の影響か?それかお腹がすきすぎて吐いたのか?




急いで家に帰りました





ご飯の準備してララにあげると食べない・・・




まだムカムカしてるから無理にはあげれないので様子をみる事に





しばらくすると1/3程食べてまた寝て





いつもなら抗がん剤治療後でもご飯は完食するのに





心配だったので先生にTEL




事情を説明すると『明日までに調子が戻らなかったら連れてきてください』との事




先生にTELして10分程してから
ララさんご飯完食




よかった~





最後の最後で心配したよ





しっぽも振るようになったしいつものララに戻りました!





寝る前のご飯も待ちきれないようにして食べてしまいました




抗がん剤治療中は飲食がダメなのでお腹すいてたのかな?




お昼のご飯持たせれないので・・・





明日も調子大丈夫かな!?






ララは抗がん剤が効いてるのか今の所再発はしてないみたいで(手術後と傷痕が変わらないそうで)よかったです!






でもメラノーマは再発しやすいので心配ではありますが
再発の事ばかり考えるよりは1日1日を楽しく過ごす方がいいと思うのでララとの時間を今まで以上に大切にします!





ご心配いただきありがとうございましたm(__)m




撮影会にもぼちぼち参加します












1ヵ月後に再診ですがその前に行きそうです







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







熱中症?


まず初めに





甥の中学校バスケ部





中体連





優勝しました~!






おめでとう♪





バスケの試合って初めて見ましたが面白かった~





ルールも分からなかったけど(笑)





県大会に出場する事になりました






後1ヵ月程でどう仕上げてくるのか!





楽しみですね





おばさん(私)も見に行くぞ~






さてさて題名に書きましたが




ちょっと熱中症気味のララ母です




今日はスポーツドリンクを持って行くのを忘れて
お水やお茶を飲んでました





それがよくなかったみたいで家に帰るとダルい・・・




でもばあちゃんに夜ご飯を食べさせなきゃいけないし




ララ達のご飯も準備しなきゃで





トロトロ





ゆっくりしか動けず





母や姉に言ったら熱中症じゃない?










熱はないっぽいけど





OS1飲んだら全然しょっぱくなかったです( ̄▽ ̄;)




水分足りてなかったんですね




気を付けないと





まだダルいです







今日のララさん







この表情の原因は










あ( ̄▽ ̄;)




しばらく連れて来る予定はなかったんですが
コツが目の下をケガしてるのに気づき・・・





この前脱走してたと書きましたがその時にケガしたのか?




今まで全然気づかなかったので最近なのか?




明日モカの再診なのでコツも診てもらおうと思い今日連れてきたのです





明日は4頭連れて行かなきゃなので大変です





昨日のララさん


この格好で15分程寝てました(笑)





OS1と栄養剤を飲んだので明日は元気になってるかな~?自分( ̄▽ ̄;)





仕事の件で考える事があってお腹の調子が悪くて・・・やっと話がまとまってきたな~と思ってたらこれですもん


暑いのは嫌ですな







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







NEWベッド



毎年恒例!






ララがいつも使ってるメーカーさんのベッドを購入




新型





旧型






くたびれてしまうので年に1回ごとに買い換えています









毎年思うけど1年でこんなに厚みが違うのよね~





ララやコツ・歩の重みですね(笑)







新型は中央部分も周りと同じ生地なのでさらっとしてて夏場も大丈夫かもです





気に入って早速寝てました






この日は久々散歩に






長くは歩かせませんでしたが楽しそうでした♪








鼻歪んでるわよ( ̄▽ ̄;)






早く起きろ!と私が起きるのを待ってます






今日は甥の中体連の試合を見に行ってきます!






中学校最後の中体連だからな~








数日前に母とケンカして(母が分からず屋なので私がキレてただけで)
和解?しましたが




渋々母と一緒に行ってきます







こんな時父の方が理解あるな~と思いました








試合見に行くよ~と甥に言ったら苦笑いされました( ̄▽ ̄;)





恥ずかしいのかな(笑)




後で怒られないように静かに見とこ









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








温灸 7回目 モカ編



今日は午前中皮膚科へ





朝から大雨でそんな中行ってきました・・・





ずぶ濡れです( ̄▽ ̄;)







再診の結果塗り薬を塗ってよくなってるので
やっぱり湿疹が原因だったんでしょうとの事



菌が原因だとその塗り薬を塗るとひどくなっていくみたいです





悪い物ではなくてよかった~!










温灸の続きです





今回はモカまで施術していただきありがとうございました‼










初めましてのたあこさんに初めはビビってました( ̄▽ ̄;)




さすがビビり















マッサージは大好きなのでこの顔です







マッサージだけで満足?

















たあこさんが温灸をあてるとビビってダメでした




気持ちいいと思うんだけどな~
















マッサージ&温灸の前は喉回りが張ってたんですが
施術していただいた後はスッキリ





喉のリンパが詰まっていて硬かったそうです





モカよかったね♪





モカ次はいつお願いできるかな~







今回もお世話になりましたm(__)m







家でハーブボールで喉回りをあたためてますが逃げるのでよくできません・・・




ダメだなモカ









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













温灸 7回目 ララ編


6日の日




動物病院の後温灸をしてもらう為にたあこさん宅へ~





遅くなってすみませんでしたm(__)m





まずはララから










マッサージ気持ちいいね♪












カメラ目線サンキュー(笑)









今回は膝の調子もよかったみたいです!




モカと2ショット





メラノーマ退治!
























仰向け好きよね










気持ちよかったね!









モカですが薬が効いたみたいで咳が出なくなりました!




調子よくなって走るようになったのでその時はちょっと呼吸が荒くなります
( ̄▽ ̄;)





調子に乗るな~と言われてます






このままいい調子が続いてくれたらな~







温灸 モカ編に続きます















ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













動物病院


モカですが診察してもらってから2日程とてもキツかったみたいです




ご飯食べれないし動かなくても咳が出る・・・




寝ていても咳が出る





とてもかわいそうでした




でも薬は少しずつ効いてきて段々よくなってきました



一昨日の夜ぐらいから食欲が戻り咳をする回数が少なくなりました





もうダメかと思ってましたがなんとか回復してくれました




今日は温灸の日でしたがその前に動物病院に行きました






病院に着いてからモカをお○っこさせようと車から降ろし



少し歩いてお○っこしようとした時に顔面から倒れてしまいました





ちょっとテンションが上がってたので酸素が行かなくなったのかもしれません





しばらくボーっとしてましたが元に戻り安心しました






診察の時にここ数日の事を説明しちょっと前に倒れてしまった事も先生に話しました





先生頭を抱える




もしかしたら他に何か異常があるかもしれないとの事でエコー検査と血液検査をする事に




まずは採血




そしてエコー検査






モカ・・・仰向け、無理矢理横向きにされるのは嫌いで暴れる暴れる( ̄▽ ̄;)





ララはピシッとするのに






何とか横向きにして私はモカの頭をさすってました





無理矢理横向きにされて息があがるモカ





先生がちょっと見にくいね~と





しばらくすると落ち着いてきました






どうやら肺動脈が少し逆流しててそれでも酸素がうまくいってないみたいです💦



フィラリア症によくある肺の高血圧症との事



肺の高血圧症



気管虚脱



心臓が大きくなってる




これじゃキツいはずですよね






歯がゆいですがフィラリアは元々寄生してたので・・・





血圧を下げる薬が出て



CRPの数値も高かったので抗生剤が変更されました





かわいそうだけどうまく付き合っていかなければ



体重は200g減!




食べれなかったから痩せてます





もう少し痩せないとね






ララはメラノーマの痕を診てもらいましたが
前と変わらずみたいです!



切った痕がぷくっとなってますがそれはずっと大きさが変わらないので大丈夫だろうと




検査しなくて大丈夫なのかな~とも思いますがメラノーマはすぐ大きくなるらしいので






話が長くなったので温灸の事は後ほど




















温灸終わって家に帰り義姉の所に行ったモカ・・・



義姉に診察の話をしてたらモカが急に倒れてしまいました





最近調子がいいのでちょっと走ってしまったんですね・・・




すぐ起きて自分が一番ビックリしていました





こっちもビックリしたわ!





走るなと言われてるのに






ほんとに死んだかと思いました






酸素買ってこよ








再診は8日後です









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








今度はモカ・・・



昨日の朝方モカが咳をしたと義姉が言ってきました





私が見た時には咳はしてなかったのでとりあえず様子見でとの事になりました




どうしても皮膚科に行きたかったので先に皮膚科へ




内服と塗り薬をもらってきました




痒くても掻かないようにと( ̄▽ ̄;)




ついつい掻いてしまいますね





私が病院に行ってる間にモカの咳がひどくなってたみたいなので
家に着いてから準備してすぐ動物病院へ向かいました





ララも(笑)





車に乗ってる間や診察室で待ってる間に咳は出ませんでした( ̄▽ ̄;)




どんな咳をしてるか先生に診てもらった方がいいかなと思ってたけど






心音は異常なし




でもレントゲンで2つ異常が・・・




1つはフィラリアの影響で少し心臓が大きくなってる事




そしてもう1つ厄介なのが





気管虚脱・・・





気管の一部の軟骨がつぶれて扁平化して空気の通り道が狭くなる病気




ちゃんとした原因は不明みたいですが肥満や遺伝性もあるみたいです





治る病気ではないので一生付き合っていかなければいけません




まずはダイエットだな~






今回は内服が1週間分出ました



もし治まらなかったらまた言ってくださいとの事







昨日の夜ご飯もあんまり食べなかったみたいです




今日は昨日よりも咳がひどくてちょっと歩いただけで咳が出てました






朝ご飯もいらないと言ったみたいなので
ララのかぼちゃを混ぜてあげたら完食したそうです




内服もすぐには効かないですね





夜ご飯もかぼちゃを混ぜたら完食




薬を飲ませたら効いてきたのか咳が少なくなったみたいです





治まらなかったら明日病院に連れていこうかと話してたんですが





明日の朝から咳がどうなってるか・・・





落ち着いてくれたらいいけどな






今はモカよりララの方が元気です









喉を温めたら少し楽になるかな~と思い小豆ボールをあててみました







ばあちゃんのマッサージ気持ちえ~






ばあちゃんをモカに取られていじけてるララさん





そんなに睨まないで






昨日のララさん

あなたはほんと自由だわ(笑)





コツは昨日1時間程脱走してたそうな
( ̄▽ ̄;)




オーナーのお母さん・・・ドアはしっかり閉めてください









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ありがとうございました



FacebookやLINE等でララへのお祝いコメントをいただき感謝感謝であります!





ありがとうございましたm(__)m





とても励みになります





ララさん残りの抗がん剤頑張って長生きしようね!



一緒に頑張ろう









最近ちょっと臭うからシャンプーしたいけど抗がん剤したばかりなのでもう少し我慢です( ̄▽ ̄;)






目薬さした後に撮ったので涙目っぽくなってます






明日は重い腰をあげて皮膚科に行って来ようと思います(自分の)






痒みが治まらないのでさすがに我慢できなくなりました






病院嫌いだな~




ララが頑張ってるから自分もちゃんと行かないとね








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.