親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

Happy birthday



ララさん今日無事に14歳を迎える事ができました‼





おめでとう♪










5か月前にメラノーマと診断され
誕生日を迎える事ができるか不安でした





(なのでキチキチのHappy2 Anniversaryには写真を投稿しませんでした)





こんな元気に誕生日を迎えられて嬉しい限りです(^^)




食物アレルギーでケーキが食べれないので
毎年恒例カンガルー肉・牛肉・かぼちゃを茹でてゼラチンで固めたケーキもどきを作りました




今日はララに何回おめでとうと言ったか(笑)




抗がん剤治療も残り1回




病院嫌々だけど頑張ろうね!






私からのささやかなプレゼント









洋服よりお肉がいいララ(笑)





15歳16歳と歳を重ねモモの年齢(16歳9カ月)を超えようね!








前肢のにぎりが大きくてかわいい











ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









ウザかったらしい&桃カステラおばさん



昨日抗がん剤治療だったララさん







今朝はいつもより1時間程長く寝ていました




体調悪くならないか心配で





朝ご飯はペロッと完食






それからまたすぐ





キツいよね






心配でしたが仕事に行かなきゃだったので
ばあちゃんに任せていきました






夕方帰るとまたベッドに寝てて私が帰ってきた事にも気づきませんでした





姉から聞いた話によると午前中はよく寝て午後からあまり寝なくてウザかったらしいです
( ̄▽ ̄;)




その事をばあちゃんに聞いたらウザくなかったよ~と





話が違うじゃん(笑)




ララがウザかったと私に言ったら怒られると思ったのか




お昼ご飯もちゃんと食べたみたいで
夜ご飯も食べてしまいました!





よかったよかった







ハーブボールでからだを温めてたらいびきをかいて爆睡





隣で私もちょっと寝てました










数日前(25日)に伯父と伯母がうちにきて桃カステラを買ってきてくれました






それが仏様にお供えしてあるとは知らずララを放牧





バサバサ











音のする方に行ってみるとララが桃カステラにかぶりついてました





オーノー




1/3程食べられてしまいました





ララさんカイカイ決定






結構前に仏様にお供えしてあるイチゴを食べてしまってから何かあると学んだみたいです





食べ物に関してはすぐ覚えるよな~




そこは関心(笑)





最近カイカイはひどかったので(お肌は赤くなってないんですけどね~)桃カステラを食べてもそこまで変わりませんでした






今回は私の不注意でしたm(__)m






ララさんごめんね






たまに会いたくなるコツ&歩




ウザいけど(笑)







明日も雨か・・・







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








抗がん剤治療 8回目



今日はララの抗がん剤治療の日でした





いつものように5時半に起きて( ̄▽ ̄;)






もう少し長く寝たいんですが目が覚めてしまいます





年取ったかな・・・





今日はばあちゃんも病院だったのでまずばあちゃんを病院に降ろして




それからララを動物病院に連れて行きました





いつもの様に病院に着くなりブルブル震え( ̄▽ ̄;)





診察台の上に乗せると落ち着きなし





体重は100g減!



もうちょっと痩せた方がいいけどそれは抗がん剤が終わってからにしよう




先生が口の中を診るのもイヤイヤ・・・






メラノーマは出来てないそうです




よかった~






抗がん剤と内服が効いてるのかな?





抗がん剤が終わっても再発しない事を祈り





バタバタしてたのでララを預けてばあちゃんがいる病院にダッシュで向かいました





ばあちゃんまだ診察終わってなかったので一緒に先生の話を聞けてよかったです




買い物やらして13時頃に帰宅





ララを迎えに行く為15時前に家を出発





動物病院が近かったらな~といつも思います





一番乗りでした




お迎え早いなって思われてるだろな(笑)






おりものがなかなか治まらないので今回は薬を変えてもらいました



今回の薬はよく効くので早めに治まるかな~





フィラリアの薬とライトクリーンももらってきたので
今回はいつもよりお高かったです




ララと再会してもララはあまり喜びません・・・




病院に置いてかれたのがよっぽど嫌なのよね





帰りの車ではいじけて寝てました
( ̄▽ ̄;)





家に着くとばあちゃんのお出迎え(笑)





ララがいないとみんな寂しいのです





ご飯もペロッと完食!






病院の先生と看護士さんに大根を持って行ったら
サプリをいただきました♪


今飲ませてるグリコフレックスⅡが製造中止?になるらしく
別のサプリに切り替えていくそうです





グリコフレックスⅢもいいらしいですがどうなるかな



このサプリはグリコフレックスⅡよりちょっとお高いですが皮膚にもいいらしいです・・・




どうしよう





グリコフレックスⅡがよかったんだけどな~






↑点滴の針を抜いた後を止血してるので白いのが巻いてあります





ララさん今日もお疲れ様でしたm(__)m




抗がん剤治療



後1回になったね!












ララ頑張ってます!










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









OW in P2トリアス店 2



続きです


























お返しありがとうございましたm(__)m







クークチュールの洋服をゲットして会場を後にしました





帰りはフェリー使わず高速&下道で





次はいつ参加できるかな~?














姪を待つララ





伯父と伯母が来たのでいじけてました






また抗がん剤治療が近づいてきました





早く終わってほしいです









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






OW in P2トリアス店



5月22日





久々撮影会に参加してきました!





場所はトリアス久山です






朝からダラダラ準備してたら出発が遅くなり



9時台のフェリーで熊本へ




久々熊本上陸!





長洲や南関の方は被害なさそうでした




トリアスに着いたのはお昼前( ̄▽ ̄;)





たくさんの方がビンゴゲームをされてました





そんな中ララの撮影




もうちょっとで誕生日なので前日にバタバタとパネル作成





手抜き(笑)




クークチュールの洋服が安くなってたので物色してたら
ビンゴを終えたお友達とお会いしました♪






Pi→君Muuuちゃんはすももちゃんちになじんでるみたいで安心しました





















ほんと無事でよかった!






続きます









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








温灸6回目 2



ララさんコロコロ中





コツもう終わり?





いつもはたあこさんの温灸中じっとしてないのに
今回は膝の調子が悪かったからか大人しくしてました





手術痕にもあててもらいました






コツはほんと温灸好きよね~








コツキと歩は体がポカポカなってくるとたあこさんが温灸をあててくださっても逃げるようになりました( ̄▽ ̄;)




贅沢な奴らだ







ララは右膝がよくないんですがどうやら今回は左膝だったみたいです





かばってたのかな





ララはおバカなので







今回も落ち着きなくてお騒がせしましたm(__)m







来月もまたよろしくお願いします♪






たあこさんから教えていただいて
かぼちゃと人参を干しておやつを作りました

すぐカラカラに





ララ喜んで食べてました(^^)




無添加で安心です













ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






温灸6回目



5月20日





早いもので温灸体験も6回目になりました






いつもいつもたあこさんのお宅でしていただいて申し訳ないですが近くてとても助かりますm(__)m






今回はララ+ウザ2トップ






たあこさんのお宅に着くなりテンションあげあげで( ̄▽ ̄;)





おさげちゃん(コツキ)ののび~







まずはあゆさんからのはずが・・・






あれ?




コツになってる(笑)





てかあゆさん近すぎ






ララはたあこさんの娘さんにナデナデしてもらってます







歩温灸中




なかなか落ち着かなかったですね





コツ温灸中


視線の先は?




寝てる(笑)




ララ温灸中



コツキの温灸待ちは捏造です(笑)





歩の残像が~( ̄▽ ̄;)







テンション高すぎ







続きます






今日は久々撮影会に行ってきました♪






暑かった~








昨日車のバンパーの底をこすって1日凹んでました・・・









昨日ララをサマーカットしてみました!




剃ってみると黒毛に





このまま黒毛でいてくれるといいですが









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








キャナル&お友達のお店



いつもなら展示会の時は会場内を何回もぐるぐるまわって展示品を見るんですが




せっかく福岡に来たのにそれだけじゃもったいないな~と毎年思ってました





なので今年は早々と会場を後にしてキャナルに向かいました




平日なのに博多は車が多いですね~






すぐ信号に引っかかるのでイライラMax




やっとこさキャナルに着いて





似顔絵を書いてもらいました






ララと二人で書いてもらいたかったんです





あまりにも似すぎてるので顔は隠しました(笑)




ララはおしとやかな感じに書いてくださって!



かわいい




甥に似た作家さんでした!



{家に帰って似顔絵を見せたら母と兄が自分も書いてもらいたいとうるさいうるさい( ̄▽ ̄;)}









それから大野城でトリマーをしてるお友達のお店にお邪魔しました♪





お久しぶりでした!










トリマーあるあるの話はまた楽しかった~



お話してるとすぐ時間がたってしまいますね




またお邪魔します(笑)






帰りも高速突っ走って~







疲れた~( ̄▽ ̄;)







ララさん久々の福岡で疲れてるかと思いきや帰ってからも元気





次の日も元気で安心しました







福岡遠征も大丈夫そうだな~









今日は温灸に行ってきましたがその事はまた後日











コツキと歩が昨日から泊まってるのでいじけてます





コツキおさげバージョン



かわいいでしょ♪









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








福岡へ~



トリミング&ペット用品の展示会が福岡で開催されたので昨日行ってきました!






福岡はほんと久々






去年のドッグショー以来なので半年ぶり?でした





ララを連れて行こうか悩みに悩んで(私が仕事に行く時とお出かけする時は分かるみたいで。ララを置いてお出かけすると怒ります)・・・家に置いていく方がストレスになると思い一緒に連れて行きました









昨日は余裕ぶっこいて8時に家を出ました








着いてみてビックリ







駐車場に入れない車で長蛇の列が





ミスった・・・




いつもなら9時半ぐらいに到着して開くのを待ってたんですが・・・
いつものように早く出るべきでした






結局車を止めれたのは30分後( ̄▽ ̄;)




長かった~







来年は早く家を出よう








今回は買う物は少なかったのでチラチラっと見て



オーナーを探して




レセピーの新商品の話を熱心に聞いて




タダ飯食って(笑)





次に移動しました








靴下取って~なララ













昨日は福岡行ったのに疲れはどこへやら?元気なララです











ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





















ブラック&クリーム→クリーム?


今日は朝からスズキのディーラーへ~





先月?ぐらいにリコールの通知が届いてましたが
スズキには行った事ないので(初めて行く所は緊張するので)先延ばしになってました( ̄▽ ̄;)




来週は福岡に行かなきゃでちゃんと点検してもらった方が安心なので
重い腰をあげて行ってきました




スタッフの方の対応もよく点検はすぐ終わりついでにオイル交換もしてもらいました



でも緊張した~





それから仕事に行きました・・・







さて本題です










我が家のララさんの毛色はこう見えてブラック&クリームです




(タン部分が濃いのでよくブラック&タンに間違われます)






歳を取ってきてからネック部分の内側の毛が段々クリーム色っぽくなってました






でもここ数ヵ月それが全身に広がってきて





こんななりました




変な色( ̄▽ ̄;)





ちょっと前の日記にも書きましたがどうやら抗がん剤の影響が出てるみたいです




人間は抗がん剤を使うと髪の毛が抜けてしまいますよね




ララの場合は退色になったのかなと




ネック部分がやっぱりひどいです





ブラッククリームからクリームになるのかしら




それはないとは思いますがやっぱり抗がん剤って強い薬ですね





昨日シャンプーしてドライングしながらララの毛をよく見てみると



表面がクリーム色の毛は毛根部は黒毛




表面が黒毛の所は毛根がクリーム色になっています





兄には汚い色って言われましたがララが元気でいてくれたらそれだけでいいです




でも黒毛に戻ってほしいのもちょっとありますが( ̄▽ ̄;)




頭は艶々だけどボディは艶なしです





最近膝に違和感があるのかちょっと歩き方が変でした




ハーブボールで温めたらよくなってるみたいです




もう少しで温灸なのでそれまで温めます








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











地震



夜中に目が覚めたんですが






しばらくして地震が






大きい揺れではなったものの怖かったです






テレビをつけたら熊本の方で震度4





まだまだ余震が続きますね





早く落ち着いてほしいです










しわしわのララ















リアルタイム

私が起きるのを待ってます













明日は初ディーラーなのでちょっと緊張です





TOYOTAのディーラーには行った事ありますがSUZUKIは初で( ̄▽ ̄;)




今日洗車しよう










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








すいかの皮 おばさん




我が家のララさん






昨日やってくれました







多分犬生初







すいかの皮を食べてしまいました・・・







仕事から帰ると熊本産のすいかを食べてた家族・・・



(熊本産の物を購入して熊本を応援しよう!となりました)





着替えをしてたら叫び声が








何だ?と思い慌てて行ってみるとララがすいかの皮を食べていました





母のミスです






高い所にあげてなかったみたいで・・・





私から怒られた母






ララが人間の食べ物を食べてしまった時はだいたい母の不注意です





すいかの皮とか






消化に悪いだろうから◯痢したらどうしようと思いながらも様子見してました






う◯この量は増えたもののお腹を壊す事はなかったのでよかったです!





お腹強いな‼








すいかの皮おばさんハーブボール中です




ぐっすり寝てる時でないと逃げます
( ̄▽ ̄;)







朝から買い物に行ったらそれが気に入らなかったらしく・・・
帰ってしばらくしたらカゴに入れてるハーネスをガジガジ




結構前からですが気に入らないとビニールをかじったりと物にあたるようになりました




仕事の時は何もしないみたいなのでよく分かってるな~と思います








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












母の日





今日は母の日ですね!






うちの母はお花よりも食べ物がいいらしいのでご飯を食べに連れて行こうと思っています






普通のお母さんはお花で喜びますよねm(__)m





さてさておととい抗がん剤治療をしたララ




体調が悪くならないか心配でした・・・





しか~し






その心配もよそに元気いっぱい






1日4食のご飯(1日分を4回に分けてます)もペロッと完食!





吐く事もなく◯痢もなし





よかったね~👍





ご飯いらないと言われた時にはほんと心配になりますね





間のおやつもよく食べてるみたいで
( ̄▽ ̄;)




ばあちゃんが食べさせるので困ります




フードだけで足りてるんですけど・・・言っても聞かないし




なのでおやつにフードを少し仕込んでおります(笑)










(注)寝てます






ララのカイカイどうにかならんかな~






ハーブボールを顎乗せに(笑)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

















抗がん剤治療 7回目



ララさんの抗がん剤治療



今回で7回目でした






朝からいつものように病院に預け夕方お迎えに行きました






今日も病院に着くとブルブル震え





診察台にあげると動く動く( ̄▽ ̄;)






先生が口の中を診るのもイヤイヤ・・・





最近は耳掃除もイヤイヤ




イヤイヤな事が多くなってきました






メラノーマはできてないみたいでよかったです!





抗がん剤が終了しても出てこないといいけどな・・・






処置をしてもらい病院に預けました







ララがいないと寂しい






ララはいないのにコタツの中を探したり・・・






ララ依存ですm(__)m






夕方急いで病院へ






早く着きすぎてしばらく待ってました





病院の中に入ってもララの吠える声は全くしません





家ではよく吠えるのに病院では猫かぶってるんだな~(笑)





新しく入られた先生がララを連れてきてくださいました





ララと感動?の再会






車に乗せたら喜んでしっぽフリフリ




今日は姉も一緒に迎えに行ったからか
いじけて寝る事はありませんでした





家に帰ってからお◯っこして


ご飯完食




元気いっぱい!





明日体調が悪くならないといいけどな・・・





体調が悪いようだったら連絡くださいと先生






最近抗がん剤後は体調が悪くなる事はないので大丈夫かな~と思ってますが
















昨日はダイキ本山での撮影会の予定だったんですが地震の影響で中止になりました




残念でしたが安全の為仕方ないですよね







ララさん下の歯が見えてますよ( ̄▽ ̄;)







今月は月末にもう1回抗がん剤治療です




辛いけど






頑張ろう







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










OW in 長串山公園 2



つつじ祭りのはずが・・・全然咲いてませんでした





もう終わってたんですね・・・




でも今回はいい天気でよかった~




去年の長串山は大荒れだったんです
( ̄▽ ̄;)





帰ろうかなと思ってたらお友達を発見




















みんなお利口です♪


ルナちゃん触りたいけど触れない~









パパさんお初でした(^^)





いい景色なのにつつじが~




いくつかブースが出てたんですが
その内の1つのお店にサルーキが



なかなか話しかけれず遠くからサルーキを見てました(変質者ではありません)



写メ撮らせてもらえばよかったな~








帰りは大村湾PAでソフトクリームを購入(笑)



おいしかった~





そして地元の方を走ってると見覚えのある車が~






愛ちゃんちの車でした






フェリーに乗って帰られると言われてましたがまさかお会いするとは!




地元でお友達の車を見かける事はまずないのでとっても嬉しかったです♪








ララさ~ん・・・目閉じてください~










今日は仕事・・・




嫌だな~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






OW in 長串山公園


ゴールデンウイーク真っ只中~




例年通り私には関係ない連休ですが今日は休んでいます(笑)





しかし雨風ひどですね







4月29日は長串山での撮影会に参加しました






県内ですが高速を使っていきます・・・それも2時間半程かかります( ̄▽ ̄;)






8時ぐらいに家を出発





やっぱりいつもより車が多く



しょっちゅうブレーキを踏む車がいてイライラ



車間距離あいてるのに何でそこでブレーキ踏むかなってのが多々あり





長串山に着いたのは10時半すぎになりました





愛ちゃんパパがすでに到着されてました









愛ちゃん久しぶり~♪




熊本の方も来られてて!被害はなかったとの事で安心しました!
こちらが元気をもらえました(^^)










ラブラブゴールデンさんのサークル撮影に参加させてもらいました!







続きます









久々散歩に行きました




フードを1回分ずつ計ってたらララさんがちょうだいのアピール



きつくない(笑)?










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.