親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

抗がん剤治療5回目


ララが抗がん剤治療を始めて3ヵ月がすぎ
そして昨日は5回目の抗がん剤治療でした




3ヵ月あっという間だったな~





昨日病院に行くと先生が『もう3ヵ月治療をされますか?』と確認の為に聞かれたので『お願いします』と答えました




3ヵ月で終わっても半年で終わってもその後は経過観察になるそうです



(今は3週間に1回)
それか1ヵ月1回抗がん剤をしていくという事もできるそうですが・・・ララに負担がかかるし病院に預けるのもストレスが溜まるだろうと思うので
調子がよければ半年で終わりにしようと思います



再発は怖いですが抗がん剤をずっと続けるのも・・・





前回の治療後1~2日食欲がなかったので今回も?と心配でしたが
今回は食欲が落ちる事なく元気にしています!




よかったよかった





内服・サプリ・温灸・ハーブボール・デトックスハーブなどいろいろ試してるのでいい仕事してくれてるんだと思います




昨日患部を診てもらいましたが
しこり状の物は見当たらないそうでいい経過のようです






















抗がん剤治療あと4回頑張るぞ~!




ララの事を気にかけていただいてありがとうございますm(__)m









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













OW inダイキ東町店



今日は熊本のダイキ東町店での撮影会に行ってきました!





連休中日&フェリー代が割引なので車が多いだろうと思ってました





なのでいつもよりちょっと早めに家を出発





フェリー乗り場前に着くと






国道まで長蛇の列・・・





まさかあそこまで多いとは






目当ての時間に乗れずその次の便で熊本へ~







長洲港に着くとまたすごい車でした








予定より30分程遅れてしまったのでお友達はいないだろうと思ってました







そしたら!





愛ちゃんとダグ君が~♪





よかった~誰にも会えないと思ってたから




愛ちゃんちはもう帰ろうとされてた所だったと





危なかった






受付して撮影へ













ダグ君も5mmのサマーカットだったそうで
いつもより猫背になってました






愛ちゃんは撮影終わってました





買い物をしてくじ引きを




結果は・・・( ̄▽ ̄;)




そしてサイコロを投げてのがありましたが説明がしにくいのでそれはスルーで(笑)





その後しばらくおしゃべりをして








ナンシーちゃん新しいカート広いね~♪














ララの頭の上にダグ君が(笑)







お昼過ぎに解散しました






帰りもフェリー多いかなと思ってましたがそんなに多くなくて目当ての時間に乗れました





連休中はどこも多いですね





熊本の動植物園に行く車がすんごい渋滞してました( ̄▽ ̄;)






バレンタインのお返しとララのおやつありがとうございましたm(__)m










今日も腰が痛くて・・・




信歩さんから『ひねったのでは?』と





そうかもです



湿布貼ってもよくならないので整骨院に行かなきゃかな







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






サマーカット



昨日久々コタツで昼寝をしたら腰に激痛が
( ̄▽ ̄;)




今日1日腰痛に苦しみました





昼寝は気持ちいいけどな~






ララの毛がのびてモジャモジャしてたので悩んだ結果サマーカットを決行!









5mmにしました





まだ肌寒かったりしますが家の中なので問題ないです





父とばあちゃんが喜んでました(笑)



短い方がいいと言います・・・





ちょっと若返って見えるララ




かわいい



















ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








久々散歩



昨日は1ヵ月ぶりぐらいにララと散歩に行ってきました♪






ほんとはちょこちょこ行きたいんですが
寒かったし近所の猫がチョロチョロしててなかなか外に出せませんでした





体調悪くなったら大変と言うのもあります




昨日も暖かかったので散歩に行ってみようと




















楽しそうでした




いつものように途中から抱っこ(笑)





短時間だったけど少しは気分転換になったかな?






昨日はばあちゃんの89回目の誕生日でした




まだまだ元気!




ララの事よくみてくれるので助かります




これからも長生きしてほしいです!




ばあちゃんはララが生きがいなのでララにも長生きしてもらわないと






そして今日は姪の卒業式でした!





4月から中学生です




早いな~





























最近疲れてるので明日はゆっくり休みます









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







撃沈



仕事場に枇杷の木が2本生えています




毎日毎日葉っぱが落ちてきてもったいないな~と思ってました






枇杷は癌にいいと言うし





その葉っぱで何かできないか?と考えました



(購入してるハーブボールや枇杷ボール・手作り石鹸などにも枇杷の葉やエキスが入ってるそうです)





私にもできそうなのがないかな~とネットを見てたら







メラノーマの記事にヒットしてしまい撃沈






見るんじゃなかった・・・




もう見ないと決めてたのに





昨日はそれで1日テンションが低かったララ母でした





何か察知したらしいララさん




ちょっとよそよそしい感じでした






ごめんね






もう見ないから





昨日のララさん

狭小住宅みたいになってるわよ( ̄▽ ̄;)










ララの寝顔はお世辞でもかわいいとは言えません(笑)







結局枇杷の葉エキスを作る事に






ララは肌が弱く
アルコールは使いたくなかったので枇杷の葉を洗って煎じました!










ほんとは葉っぱを乾燥させてからの方がいいみたいですが待ちきれないので試しに生の葉で





思ったより色が出ませんでしたが
キレイな色ですね






ネットを見てるとお子さんの水疱瘡やおむつかぶれ?とかにも使われてる方がいらっしゃいました





ばあちゃんはこの枇杷の葉エキスでうがいしてます






薄めてスプレー容器に移しララが舐めてた所にかけてみましたが
カイカイが出なかったので大丈夫そうです





アルコールを使うと長持ちするそうですが
煎じたのは1~2週間しか持たないそうです




煎じるのに時間がかかるから数回きりにならないようにしないと( ̄▽ ̄;)








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








NEWネックレスとハンコ



今日お客さんのわんこにノミが~











瓜実条虫まで





撃沈






瓜実条虫見つけたの2頭目だな~
( ̄▽ ̄;)




全然嬉しくないけど




病院に連れて行ってくださいとお伝えしました








この前ネットを見てたらララ用のネックレスが安くなってたのですぐさまポチっと








パールが大きめの12mm~



チャーム付きでお安かったのです!



チャームは取り外しできるので他のに変えれるな♪





そしてどなたかがFacebookでいいね押されてて
それを見てソッコーで注文




ダックス付きのハンコです




黒く塗りつぶしてる所には私の名字があります





かわいすぎて無意味に押しそう(笑)





郵便物の受領印に使えるそうな




シーズーもあったけどダックスにしました(笑)




今朝も元気に靴下で遊んでました



私の靴下・・・はけなくなるんですけど~
( ̄▽ ̄;)




ララが靴下で遊ぶとなくなるので要注意










ララの枇杷ボールを作ってもらってる方がリンパマッサージの仕方を少し紹介されてたので試してみました




そしたら気持ちよかったのかいびきかいて爆睡(笑)






シーズー並みのいびきでした(笑)






コツキと歩も気持ちよさそうに~








次の抗がん剤までに体作り?です









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









温灸3回目


昨日は温灸をしてもらう為長崎市内へ~



施術をしてくださる方が市内に住んでらして
自宅でできますよ~と言ってくださったのでお言葉に甘えて(笑)




今回はララ&コツキをお願いしました!



まずはコツから



マッサージの時点でこの表情( ̄▽ ̄;)



キモっ





とっても気持ちいいんでしょうね~






あゆさんふて寝ですかい?








念願の温灸してもらってよかったね




今回はあゆさんが順番待ち( ̄▽ ̄;)




歩はできないのよ~




気持ちいいって分かってるんですね




次はララ





あれ?大人しく抱っこされて(笑)



途中でコツ乱入・・・




たあこさんにマウンティング





すみません






気持ちいいね~





ララは体が温まるとイヤイヤしてダメでした・・・






またコツキ抱っこされてるし( ̄▽ ̄;)







ララを施術してもらってる間コツキと歩はじゃれたりマウンティングしたり・・・





自分のおうちのように過ごしてましたm(__)m




途中いろいろお話しして(私が話しかけるのでうるさかったかもです)




ララはモモが亡くなってから寂しい思いをしてるだろうとずっと思ってました・・・





やっぱり寂しいと思ってるみたいです






そろそろもう1頭迎えようと腹をくくった時にララの癌が見つかり・・・もちろんララの治療が優先なのでララの妹を迎えよう計画は白紙になりました(私の中で)




抗がん剤治療はもう少しで折り返しなので
もう3ヵ月治療してそれが順調に終わり
ララの調子がよければまた考えようと思います




コツは今回施術してもらったので順番待ちしませんでした(笑)




満足したんでしょうね!






よかったね~






帰りはちょっくらア○ュプラザに寄り(ララ達が待ってるので滞在時間約10分)家路に着きました





近くて楽でした!





今回もお世話になりました





今日もテンション高いララさん










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









気持ちえ~



今日も寒いですね



せっかく暖かくなってたのに( ̄▽ ̄;)




寒いのはイヤですわ~






今日は温灸に行ってきましたがその話はまた後日







昨日からコツキと歩がまた泊まってます




なのでララさんは





嫌よね・・・



ウザいもんね( ̄▽ ̄;)





夜にハーブ&枇杷ボールをしたら気持ちよさそうにしてました




歩ってプードルだけど顔かわいいな~









コツキは温めてもらうのが好きです










ララは毎日温めてるのでまたかよって感じで・・・寝てる時にしないと逃げます( ̄▽ ̄;)





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












治療から1週間過ぎ




抗がん剤治療から1週間過ぎました




治療後1~2日間程体調不良でしたが
調子が戻ってからはとっても元気です!




先月の治療1週間後にちょっと調子が悪かったのでもしや今回も・・・と不安でした





次の抗がん剤までこのままの調子でいてくれたらなと思っています




昨日まで暑かったのに今日は寒くて



何だこの気温差



ララは毎日のハーブ&枇杷ボールでぬくぬく





メラノーマがあった所(口腔内ですが)には枇杷ボールを

↑寝てます




夜ご飯ちょうだいのアピール( ̄▽ ̄;)


待てないララさん






インフルじいさん(父)は熱も下がり食欲も出てきて調子がいいらしくウロウロし出しました




ウイルスをばらまくから部屋でじっとしててと注意





父が発熱して病院に行った日
午前中にもインフルエンザの人が出たと書きましたが



その人は父と同じ病院で透析をしてもらってる近所のおじさんでした( ̄▽ ̄;)




今日も個室での透析らしいです





なるべく接触しないようにしてますが・・・




今の所父意外は大丈夫です







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
















出た!インフルエンザ( ̄▽ ̄;)



先月甥がインフルエンザにかかりましたが家が別の為そんなに気にせず大丈夫でした・・・





しか~し今回は






じいさん(父)がインフルエンザA型になりました





怖っ





昨日発熱して透析をしてもらってる病院へ




午前中にもインフルエンザB型の人が出たそうで・・・




今病院で流行ってるとか





昨日の朝までは元気だったのにな~



お昼ご飯は外食だったんですがその時から様子がちょっと変でした




タミフル飲んだら38.8℃→(今朝)37.3℃まで下がったそうです




今日は透析の日ですがまだ熱があるし体調も悪いので母が送っていったみたいです





自分達も移ってる可能性があるから怖いな





11日は温灸の予約を入れてるけど・・・






ウイルスを持って行ったら迷惑になるし






今日のララさん

涙出てますね




目薬ささないと




昨日座布団買ったら
ソッコーでララに取られました( ̄▽ ̄;)






私が動くとすぐさま確認





この前夜にお出かけしたからまたどこかに行くかもと不安になってるみたいです





どこも行かんから大丈夫よ~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







手作り×手作り



今日はポカポカ陽気というか暑いですね~( ̄▽ ̄;)






でもまた寒くなるみたいなので体調には気をつけないとですね





ララのまたまたその後ですが元気いっぱいなおばさんに戻りほんとよかったです!




今朝はどこからか靴下を持ってきて思いっきり遊んでました・・・





ご飯も毎食完食でっす!






さてこの前小豆ボールの作り方を教えていただいたんですが
少し前に手作りしました♪








うまくはできませんでしたが自分なりにはよくできたかな~と(笑)




プロの方 作




これからも小豆ボールを作って使えるな~😄









昨日の夕方友達と食事へ~




友達は風邪ひいてた&ララが待ちきれないので短時間でしたが楽しかったです




そしていじけていたのなララさん



私が帰るまで窓際で吠えていたそうな
( ̄▽ ̄;)



そして私にマウンティング(笑)





お留守番ありがとうね~







今日はララのジャーキーを焼きました♪




お肉を冷凍してたので一度茹でて




伸ばして焼きました








匂いにつられてララはそわそわ(笑)





置いてきぼりのモカ








ララは焼いたジャーキーをもらってネムネム








昼寝したいけど夜眠れないと困るな~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ララその後


2日の日にララの元気が戻りましたと書きましたが



昨日の朝からもご飯を残しました




これにはまたショック





体調がよくなったかなと喜んでたのに・・・





無理には食べさせられないけどフードに薬を混ぜてたのでできれば食べてほしいなと思って様子を見てました





1時間近くしてからララの所にフードを持っていくとぼちぼち食べ始めて何とか完食してくれました



食べたいけど食べれないという感じだったのかな





仕事に行かなきゃだったのでララはばあちゃんに任せました





心配だったので先生にTEL




ララの状態を説明




抗がん剤をしてまだ2日なのでその影響でしょうとの事



1~2日してもよくならないようだったら連れてきてくださいと





やっぱり抗がん剤か・・・




先生にTELすると安心します




抗がん剤治療を受けても今までは何ともなかったからな~(先月はちょっと体調悪くなりましたが)





その後ララがどうしてるか家にTELすると
おやつの時間になると起きてきておやつを食べたと( ̄▽ ̄;)





食欲戻ってるじゃん!




よかったよかった







副作用の弱い抗がん剤ですが抗がん剤自体は強いから何かしら影響はありますよね





仕事終わって家に帰るとララさんお出迎えしてくれました




母ちゃんこっちだよ(笑)











夜ご飯も寝る前に少しあげるフードも完食‼





フードに薬を混ぜてぬるま湯でふやかしてあげてますが
薬が溶けてしまうしサプリの匂いが少しするのでそれもムカムカを強くしたのかなと思いました




それを反省してふやかした後に薬を入れる事にしました




グリコフレックスとリンパクト デリタブというサプリは結構匂いがします




グリコフレックスはよく食べてたのにな~




今朝はイヤイヤしてましたが後から食べてました(笑)










今日は元気が戻り家の中を走り回ってました
( ̄▽ ̄;)




無理するなよ~




次の抗がん剤治療が怖いな~








何ともなければいいけど









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








不調?



朝ご飯を食べる時に様子が変だったララさん




いつもご飯はすぐ完食するのに今朝は一口二口食べてそれから食べるのをやめました






昨日抗がん剤だったからムカムカしたのかな?





朝起きてからはいつものように靴下を探して回ってたので変わりなかったんです





フードを手に取って食べさせたら何とか完食しました




おしっこうんこには異常なし




吐いたりもなし





今日の午前中はばあちゃんを病院に連れて行かなきゃだったので
心配でしたがララはお留守番(姉と)




お昼前に家に戻ってきましたが
ララはしっぽふりふりで元気でした!




お留守番してる間もよく寝ていて具合悪い感じはなかったそうです





お昼にも少しフードをあげましたがそれはペロッと完食
(1日分のフードを4回に分けてあげてます)




ララの元気が戻ってよかったです





ちょっとした変化でとても心配になります










夜ご飯も完食しました









私の愛車8月で5年になりますが
やっとリッター17になりました






16.9止まりだったのに





嬉しい~





私の荒々しい運転によく耐えてくれてますm(__)m




これからも大事に乗らなきゃな!






ハウスにinしてネムネムなララ








明日はお雛様~





いなり寿司作らなきゃ







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










抗がん剤治療4回目


3月に入りましたね~




1ヵ月すぎるのあっという間だな




さて今日はララの抗がん剤治療の4回目でした!




抗がん剤治療を始めて2ヵ月がすぎました




今朝は車に乗るのは嫌がらなかったのでお出かけと思ってたのかもです( ̄▽ ̄;)












ちょっと嫌な予感も?




病院に着くとブルブル震えだし




処置の前後にはバタバタとして私の方に来ようとしてました・・・




かわいそう(>_<)



処置をしてる間はお利口さんです





今日は預けられると分かったみたいです




左後肢の爪周りの赤みは落ち着いてきてるので様子見でいいとの事



右後肢の足先も結構舐めてますがそれも様子見でいいと




白内障も進んでるなと思い診てもらいましたが
目はまだ見えてるとの事で安心しました




でも白内障が進んでるのは抗がん剤も影響しているでしょうと言われてました




抗がん剤はいろいろ影響が出るみたいですね





夕方迎えに来るからねと言って病院を後に





夕方迎えに行くとララはプチ喜び~




1週間後の血液検査はしなくて大丈夫でしょうとの事




この前みたいに様子が変だったら連れてきてくださいと言われました




ララに関しては急に白血球数が下がる事はないでしょうと






帰りの車ではよく寝てましたが


ララ~




と呼んでも無視( ̄▽ ̄;)




その時の図





置いていかれたのがよっぽど頭にきたんでしょうね




車の中では終始こんな感じでした・・・





家に帰ってからはいつものようにハイテンション(笑)



みんなにただいま~と言って夜ご飯の催促




夜ご飯も完食しました




疲れて今は爆睡しています












ララに似ているダックスがついてたので購入した毛布




たまにララと間違えます(笑)





今回の治療費はばあちゃんが出してくれたので助かりました!




ララは私のわんこですがばあちゃんもとってもかわいがってくれてます




今日1日いなかったので寂しかった~と言ってました





5回目の抗がん剤は今月22日の予定です




それまで体調が悪くならなければいいな~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.