親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

元気です


痛み止めが効いていつものララに戻りました‼



でもまだ違和感があるみたいで歩く時に右後肢がちょっと変です



痛みが出てた時はじっとして寝てましたが
今日は1日私のストーカー( ̄▽ ̄;)




私が動くとララもついてくる・・・




私はいろいろする事があるので動かない訳にはいかず




ララの調子が戻ったのはよかったんですがもう少しゆっくり寝ててほしかったです




そしてちょっと元気になると







何を取ってほしいんだ?










あ(笑)



これですもん( ̄▽ ̄;)











しばらく靴下をガン見






ララに取られないようにささっと回収




どこから靴下見つけてきたんだか






ほんとに困ったヤツです



膝はまだまだ治ってないのに





朝からララのおやつを小さくカットしてたら
横取り視察しに来ました





ばあちゃんがおやつをちょいちょいあげるので注意しました





ララがかわいいのは分かるけど
体重が増えると腰や膝に負担がかかるので
やめてほしいです・・・



言っても分かってくれないですが
( ̄▽ ̄;)





ララの膝よくなるといいな





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











ヘルニア?


昨日仕事から帰るのがいつもより遅くなりました



家に着くとララの調子がよくなくてみんな心配してました(特にばあちゃん)




ララのご飯の時は水入れの隣で食べさせますが
昨日の夕方はコタツから出てこなくてコタツの中で食べたそうです



あんなにご飯を待ちきれないララなのに変だな



いつものように腰痛が出たのかなと思いハーブボールを蒸してララにあてました



1時間ぐらいあてると調子が戻るので大丈夫だろうと思ってました



でも1時間たってもララの様子が変



トイレは出ましたがフラフラですぐ座りこむ



そして震えだしたので痛みがひどくなってるみたいでした



もしやヘルニア?と思い急いで先生にTEL


症状を説明すると今から連れてきてもらっても大丈夫ですが(その時は20時半頃でした)そこまでひどくないので明日にでも連れてきてくださいと



先生がステロイドって言われたのが聞こえたので


前にもらってたステロイドがありますと伝えました


そしたらララが飲んでる薬はこれとこれとこれですよねと言われ
ステロイドを1錠飲ませてくださいと言われました

(抗がん剤の治療をしてるので飲ませる薬も慎重になられてるみたいです)


それで調子が戻るでしょう
よくなったら様子見で大丈夫ですとの事でした
もし戻らなかったら連絡くださいと


ララにステロイドを飲ませてハーブボールをあて続けました




ステロイドを飲むと多飲多尿になるので水を飲ませようと水入れを口元に持っていっても飲まず・・・



寝る前と夜中にスポイトで水を飲ませました



正直こんなになるとは思ってなくて



病院に連れて行った方がいいかと考えましたが
昨日は雨がひどく慣れない夜道で危ないと判断しました
(病院までは1時間ぐらいかかります)



初めより震えが落ち着いてきたので薬が効いてきたのかな~と思いながらも私はなかなか眠れず


ララは爆睡してたのでちょっと安心でした




今朝は5時すぎに起きたララ



ステロイドの影響でトイレを大量に



昨日より元気になっててしっぽも上がっていました



ステロイドが効いたみたいです




朝ご飯も完食


ただう○こをする時にいつもより後肢ががに股になっていて力が入らないみたいでした



朝から病院に連れて行きたかったんですが
仕事だったので夕方連れて行く事に



寝不足で仕事・送迎中はちょっとボケ~っとしてました( ̄▽ ̄;)




仕事終わらせて家に帰るとララはクレートの中に寝てました


ばあちゃんがハーブボールをあててくれてたそうです!



ありがと~



歩けますがちょっと後肢の状態が変でした



すぐには痛みは引かないですよね



夕方病院へ



ヘルニアを発症したとばかり思ってた私





診察の結果





腰じゃなくて膝ですね




え?





膝( ; ゜Д゜)





TELの話から先生もヘルニアと思われてたそうです( ̄▽ ̄;)



私がヘルニアみたいな感じで伝えてたので



腰痛も少しはあるみたいですが
右膝に痛みが出てるみたいです




右膝は前々からゆるいと言われてて
寒い時に散歩に行くと右後肢をスキップさせる時があったんです




痛み止めを出したいけど考える先生



数分考えて痛み止めを出しますと



よかった~



2月に入ってから3回目の抗がん剤なのでそれは問題なく受けれるそう


ただ当日には痛み止めを飲ませないでくださいと言われました




ララ・・・膝は痛いけどヘルニアじゃなくてよかった



癌になってヘルニアもってなるとかわいそうで





帰りに痛み止めを飲ませました



家に着くと元気なララ


みんなララの顔を見てほっとしてました









昨日のララ



そこまでひどい痛みではないらしいですがララにとってはとっても痛いみたいです









先生に診てもらって安心しました






膝の痛みが早くひいてくれるといいですが









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












びわの葉ボールとハーブのふりかけ





毎日ハーブボールで体を温めているララさん



久々びわの葉ボールを購入しました!



去年から使っていますが
びわの葉は抗がん作用などがあるみたいですね




(ハーブボールはいつもお友達に購入してきてもらうんですが使ってないのがまだ残ってます)



お店の方にララがメラノーマになった事を伝えると
抗がん作用があると言われているハーブを紹介していただきました












抗がん剤は内臓に毒素が溜まりやすくデトックスも大事なので
それに効果のあるハーブも入れていただきました





ふりかけなのでフードに混ぜると気づかず完食(笑)




アレルギーがある事もお伝えしてるので多分大丈夫かなと思います











ララさん今朝も元気におもちゃで遊んでました










日曜日雪で行けなかった温灸




2月に入ってから温灸をされる事になったので予約を入れました





場所が分かるかしら( ̄▽ ̄;)




心強いダグ君宅はいないので心配です




ポカポカ気持ちよさそう









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






かまくら 作り



今日も気温が低く昨日積もった雪はまだ溶けずにいました




朝から『タイヤ ショベルで雪かきしよう』と父が言ってたらタイヤ ショベルのエンジンがかかりました




兄です(笑)





先越された





(笑)





ただの雪かきではなくかまくらを作る事になったそうな




兄と甥の友達がそれぞれ昨日かまくらを作ったそうで( ̄▽ ̄;)




元気だな~





家の小屋の横に雪を集め始めました





今日のララも後ろ姿で

雪の中を走りたいらしいですが
寒すぎるので外には出せません



免疫下がったら大変です





タイヤ ショベル登場(笑)


雪集めが楽しかったらしくなかなか帰ってこなかった兄(笑)



因みにこのショベルは私も運転できます
オートマなので







兄一家総出です

私達は家の中から現場監督




途中経過を撮り忘れてたらここまで進んでました

穴の中にいるのは甥



だいぶ形ができてきました





完成~


5時間ぐらいかかってました



よくできてますね




モカも放牧


雪食べてました





後から私も入ってみました





奥行きがありましたが寒かったのですぐ家に戻りました(笑)





初かまくら!






今日は厄払いに行く予定でしたが雪で行けず・・・




今月中に行かなきゃだ









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










雪雪雪~



今日明日は強い寒気のおかげで雪の予報



朝起きると雪が少し積もってました





お出かけの予定でしたがキャンセルしました



楽しみにしてたのに残念です




来月にお願いしました






まずは昨日のララさん


仰向けにしてたら下の歯が見えてました(笑)



アンダーショットではないですよ!




昨日父の車は点検だったので
外に出されてました


TOYOTAの方が取りにきてそしてまた持ってきてくださいました






ララは歩が近くにきても怒らなくなりました
(゜ロ゜)






朝ごはんを食べて父と遊びに行ってきました(笑)

軽トラの四駆だったので滑らず




雪が降ったりやんだりしています




久々見た雪にテンションが上がって落ち着かなかったララ




今はやっと落ち着いてコタツに寝ています





元気な小6(笑)







コツキと歩は昨日から我が家に避難しています



オーナーのお母さんは連れて帰らなくていいよって言われてましたが( ̄▽ ̄;)






また吹雪いてる~





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










寒い



日・月曜日はまた冷えるみたいですね




最低気温が-の予報・・・




-ってなかなか見ないよな~




日曜日はお出かけの予定ですが雪降るなら無理そうです・・・






寒いけどララは元気です!



なぜなら外に出ないから(笑)


ハーブボールに顎を乗せて・・・使い方間違ってるよ








今朝はおもちゃで遊んでました



また腰痛が出たら大変なので長くは遊ばせませんでした





20日が誕生日だった歩




20・21日とケーキを食べさせるのを忘れて
今日やっと食べさせました(笑)






歩→半分
コツキ→1/4
モカ→→1/4



ララはアレルギーがあるので食べれません( ̄▽ ̄;)




コツキもいただきました




コッちゃんもよかったね




カイカイが出てたのでシャンプーしました


ツヤツヤ



シャンプーして痒みが治まったのでよかったです



今は痒み止めを飲ませられないので困ります(>_<)





さて明日は買い出しに行ってきます






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












血液検査


寒い日が続いていますね




外に出るたびに寒い寒い言っております




ララはコタツの中でぬくぬく



羨ましいな~






昨日は朝から動物病院へ




抗がん剤治療後の血液検査をするには少し早かったんですが
前日ララの様子が変だったのが気になり・・・



調子は戻りましたが気になってたので診てもらう事に




案の定血液検査をするには少し早いと言われました( ̄▽ ̄;)



でも大丈夫ですよ~との事





腰は触診の結果何ともなかったみたいでよかったです
一時的な痛みだったんでしょうと




抗がん剤治療後カイカイがまた出ましたと伝えました


『副作用ですか?』


と聞くと


『そうかもしれないですね~副作用にカイカイも出ると書いてありますが経験上初めてです』と先生




ララはアレルギー持ちだから敏感なのか?



右後肢の足裏をよく舐めて赤くなってたので診てもらいましたが
そんなにひどくないみたいで今回は飲み薬出ませんでした!



お友達に買ってきていただいた保湿のクリームとローションが効くのでとても助かっています



そして気になっていた手術痕のしこりですが今回は触ってもなかったみたいです!




よかった~




再発したかとヒヤヒヤしてました





血液検査の結果ですが



血糖値が少し低かったみたいです




どうやら私がフードのあげかたを変えたのがよくなかったみたいで(>_<)




1日2回→1日4回に変更




朝からの分を数g昼の分にまわしたのがダメでした
(夕方の分は数g寝る前の分にまわしてます)


夕方~朝まで時間があくので朝の分は減らさないでくださいと




ララさんごめんなさいm(__)m




朝からの分は前の分量に戻しました





血糖値以外は数値に異常なし!





次回からは毎回の血液検査は必要ないでしょうとの事



たまに確認しますと言われてました




今の所順調です











ララが歩を枕にするという激レアショットが撮れました(゜ロ゜)

歩に心を許したのか?



ララ1人じゃ寂しいよね・・・



居たら居たでウザイと思うんだろけど
( ̄▽ ̄;)




今日は歩の9歳の誕生日です!




おめでとう




プードルの割にはおりこうさんで片足短いけど健康体です




これからもコツキと仲良く元気でいてほしいです



ケーキ買ってたのに食べさせるの忘れてたので明日あげます(笑)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






また泊まってる



朝起きたら雪が!




何cmもは積もっていませんでしたが畑にうっすら




そしてチラチラ降ったりやんだりしてました






昨日の昼にララの様子が変で・・・




そんな時はだいたい腰痛が出てるので急いでハーブボールを蒸してララの腰にあてました



1時間程温めると調子がよくなりました!



病院に行くまでもなかったので昨日は行かず




そろそろ抗がん剤治療1週間後の血液検査に行かなきゃだったので(腰の方も気になるし)今日病院に行ってきました




その事はまた後ほど





昨日の午前中は用事でみんないない予定で
ララは1人でお留守番は無理なので
コツキと歩を連れてきてました



結局昨日は両親が家にいたのでララはお留守番しなくてよかったです(笑)



コツキと歩連れてこなくてよかったじゃ~ん





















ララさんいじけモード




モカはコツキに噛みつくのでハウスに(笑)







新しいベッドより古いベッドが好きなララさん







明日も寒いみたいですね







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





抗がん剤治療 2回目 2



寒いですね~



今日は休みなのでララと二人こたつむりであります


たまにはダラダラするのもいいですね!


でもお昼ご飯のちゃんぽんは私が作りました



簡単すぎですが(笑)






本題です




夕方急いでララを迎えに行きました




病院に着くとまたもやララの声がしない!




看護士さんに聞くと『ララちゃんおりこうでしたよ~』との事


ゲージの扉を開けると抱っこ~と言うらしいです(笑)





他の患者さんの診察が終わり呼ばれました




ララの点滴の針を抜いてもらいティッシュを手に巻いてテープでとめて止血してもらいました



それは前回と同じで家に着いてからはずしてくださいとの事




1週間後血液検査に行かなきゃです




初めのうちはチェックしておいた方がいいですとの事






私に抱っこされてもあんまり反応がない( ̄▽ ̄;)私はララに会えて嬉しいのに・・・




車に乗せるとテンション上がってしっぽフリフリしてました




平静を装ってたのかしら(笑)



家に着くまでぐっすり寝ていたララさん




気疲れするよね





家に着くとほふく前進をしてただいま~のアピール




元気元気‼




ご飯の準備をしてもらってたのであげたらペロッと完食










いわしを購入しばあちゃんに捌いてもらって

骨取りしてフードプロセッサーへ


それを丸めて茹でてつみれにしました



いわしをあげたのは初めてでしたが喜んで食べてくれました



その日の夜も吐く事はなく
次の日も吐かなかったのでよかったです






ただまたカイカイが



何なんだ一体・・・





抗がん剤アレルギー?





前回もカイカイ出たけど先生は何も言わなかったもんな~




血液検査の時に聞いてみよう




う○こにも異常はないです







枕に寝て人間みたい(笑)








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






抗がん剤治療2回目



今日はララの抗がん剤治療の2回目でした




朝から病院へ


ちょっと嫌な予感?がしてる表情に見えますね( ̄▽ ̄;)


行きの車ではいつもの通りぐっすり寝てました



この前はおでかけだったのに今日は病院だったもんね・・・




病院に着くとまた震えが


そして今回は落ち着きがなくソワソワしてました



ララさんの嫌な予感的中であります



体重は前回より100g減!



よかったぜ



ばあちゃんがおやつをあんまりあげてないのかもです!




傷痕はキレイになってて糸もなくなってるみたいです


ただしこりがあるみたいで・・・手術をしたからその痕がしこりになったのかまたメラノーマができてるのか・・・


メラノーマじゃなければいいけど




点滴の針をさしてもらいララは看護士さんに抱っこされジタバタ( ̄▽ ̄;)




かわいそうでかわいそうで連れて帰りたかったけどそこは心を鬼にして・・・




ララ頑張れよと言って病院を後にしました





帰りは1人だったので寂しかったです




ララが横にいてくれるだけで違いますね




夕方お迎えなのでそれまでの時間が長く感じます

















分けて書きます







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





コツキと歩


久々登場のコツキと歩



先週我が家に泊まってとても喜んでました



ばあちゃんの横にピッタリくっつくコツ





ララにハーブボールをあてた後歩にもあててみました




すぐ冷たくなるのでハーブボールを蒸し器に戻しました



そしたら



見てる(笑)



正体はコツでした




ハーブボール大好きなのであてるとこの通り眠ります



歩もハーブボール好きだもんね





コツと歩がうちに来るとララが嫌がるのでなかなか連れて来れません



コツ達は来たいとアピールしますが・・・



ララさん変わらず元気であります(^^)






この日はシャンプーしたのでツヤツヤであります




撮影会から帰っても元気でした



次の日疲れが出るかなと心配でしたが
変わらず!




よかった👍



調子がいい時はお出かけ大丈夫そうです







明日は2回目の抗がん剤治療です




1日病院にいるのはストレスと思いますがララ頑張れ~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







OW in ダイキ 東バイパス店


今年初参加&2ヵ月ぶりに撮影会に行ってきました~~~‼





お友達は既に到着されてました(^^)


























久々お会いできて嬉しかったです!




最近では車=動物病院とララの脳みそにインプットされてて( ̄▽ ̄;)かわいそうに思ってました・・・車に乗るのを嫌がる事もあります。



ララさん気分転換になったかな~?





くじ引き&サイコロは見事に外れました( ̄▽ ̄;)




長居はあんまりよくないかなと思いしばらくしておいとましました



ご心配おかけしましたm(__)mララはこの通り元気です!




帰りはゴールデンの方に教えていただいたルートでフェリー乗り場まで行きました!



狭い道ではなかったので走りやすかったです(^^)






来月も参加できるといいな~




プレゼントありがとうございました♪








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














経過良好


ララのサプリと内服が後数日分になったので
今年初めて動物病院に行ってきました!




先生と看護師さん達に新年のご挨拶をしてm(__)m





今日は患者さんが少なく少し待ってから呼ばれました





手術してもうすぐ1ヵ月ですが術後の経過は良好で再発もみられないそうです!



よかったよかった




ララと同じようなメラノーマで1ヵ月程で再発しボコボコできてる・・・という子もいるみたいです


手術前のメラノーマより大きいのができる事もあるそうです



ララは順調みたいでよかった~




先生も嬉しそうにされてました




抗がん剤が効いたのか?内服がいいのか?ハーブボールも効果があるのか?


どれがいいのかはっきりは分からないですが
再発しないように続けないと





抗がん剤は半年間続けて
状態がよければ半年で終わり

よくないとちょっと長くなるそうです




抗がん剤治療を受けてもほんといつものララと変わらないんです



ほんとに治療してるの?と疑われそうですが( ̄▽ ̄;)



先生は想像してるのと違いますよねって





今ララの体内に抗がん剤は残ってないのでいつもの生活で大丈夫です


抗がん剤で臓器にダメージがくるので抗がん剤治療の前後に点滴をして体内に抗がん剤が長く残らないようにされてるみたいです


よく考えられてるな~




2回目の治療は14日です



来月は2回受けなきゃなのでララさん凹みそうだな・・・










久々コツと歩が泊まったのでやつれてました( ̄▽ ̄;)




病院嫌でした~のララ






フードの量は変わらない(けど回数を増やしました)のになぜか100g増





ばあちゃんから何をもらってんだ~~~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







鬼甘いしるこ


おとといauショップに行ったらこれをいただきました♪




今CMで流れてますね!




中身はこんな感じで




ほんとにおもち入ってませんでした(笑)





私は甘党なので甘さはちょうどよくて
おいしかったです





また豚になるわ~







代わり映えしない写メですが
ララさん元気です








かわいい年賀状ありがとうございました








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







仕事始めで噛まれた


今日は仕事始めでした!



そして年内一頭目のわんこに見事に噛まれました~( ̄▽ ̄;)




4~5ヵ月の仔犬が噛むってどゆこと・・・



年明け早々テンション下がりました


しかし昨年末ヘルニアで立てなくなったダックスがいたんですが
その飼い主さんから立てるようになりましたと電話がありとても嬉しかったです



ほんとよかった~



ララのかかりつけの病院に行かれたみたいです
さすが先生‼




今日は暇だったのでそのダックスをシャンプーしました




まだ後肢がしっかりしてないのでもう少しかかるみたいです




ヘルニアは気をつけててもなってしまうから怖いですね




やっとFC2ブログのアプリをダウンロードしました~




アプリからだと楽ですね♪




愛ちゃんパパ見れましたか?
















今日は日中もお利口さんにしてたみたいですララさん



私がいない方がおとなしいらしいです
( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







初散歩



昨日は今年初の散歩に行ってきました(^^)





先生は普通にいつもの生活を送って大丈夫ですよ~と言われてましたが
何だか心配で散歩を控えてました




でもそれもよくないみたいで(昨日いただいた本にも書いてありました)ララが嫌がらない適度な運動をする事に~

















いつもは行かないと言うのに久々だったからか楽しかったみたいです♪



ララの脳内・・・散歩<おもちゃ




今日はモカと一緒に





























ララはモカと一緒だとまた嬉しいみたいです






そんなに歩いてないのに(半分以上は抱っこ)爆睡中のララです










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村















明けましておめでとうございます







今年もよろしくお願いしますm(__)m





いつもは初売りに行くんですがララが心配だし買うものもないので今年は寝正月です(笑)








お友達から荷物が届きました♪




いつもありがとうございますm(__)m









本も送っていただき



一冊読み終わりました(^^)



勉強になります!




ララさん頑張ろうね!






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.