親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

NEW 小豆パック&びわの葉ボール



いつも使ってるハーブボールと小豆ボールがだいぶくたびれてきたので新しいのに取り替えました




お友達からいただいた小豆パック









長さがあるのでララの長い胴にもってこいです(^^)


小豆は保温効果抜群です!





そしてびわの葉ボール



ハーブボールはいつもお友達に買ってきてもらってます!
今お友達にハーブボールをお願いしてて受け取れるのが月末辺りになりそうで次使うまで間があいてしまうのと
いつもお友達にお願いするのも申し訳ないので ハーブボールを作られてる方をネットで探してました



そして手作り石鹸とハーブボールを販売されてるお店を発見し購入しました


まりものも購入して渡しましたが
ちゃんと使ってくれてるかな~( ̄▽ ̄;)




初めは知らずにタイ産のハーブボールを購入・・・しかしすごい香りで1回でやめましたm(__)m




写メ撮ってると乱入してきます

小さいですがびわの葉が30~40枚程ぎっしり入ってるそうです





イヤークリーナーのサンプルもいただきました








石鹸もいただいてこの前洗いました!



その事はまた後日





いつも小豆パックとびわの葉ボールの2つ使いですが・・・その光景を写メるの忘れてました






ララさんポカポカになるから気持ちいいと思うんですが
すぐ逃げます( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ワクチン:コツキ編


本当はコツキから健康診断してもらいワクチンを打ってもらったんですが
書くのは逆にしました!




コツキも一通りチェックしてもらいワクチンを打ってもらいました




血液検査の結果



こっちゃん腎臓がひっかかってしまいました


数値的に微妙・・・


ご飯を食べた後でたんぱく質が取れててそれが数値に出る事があるみたいです



でも他に消化器系とかの病気も疑われるそうで・・・



あ!と思い出して先生に伝えたのが

最近コツキの様子が変で元気がなく目に覇気がないという事



先生が確かに目がトロンとしてますねと



甲状腺機能低下症が考えられますね・・・



ジェイ(モモの兄ちゃん)も甲状腺機能低下症だったもんな



症状が似てるような





シニアだからかな~と思ってましたが・・・




1ヵ月後に再診になりましたが
調子が悪いようだったら早めに連れてきてくださいとの事


再診で何ともないといいですが・・・




会計の時に犬吉猫吉の撮影会でお友達になったキャバリアのママさんが来られてビックリ!



お久しぶりでした♪




そのママさんにコツキはマウンティング( ̄▽ ̄;)


元気じゃん



その日の夜はいつもよりは元気でしたが昨日・今日と元気のないコツキに戻りました




こっちゃん爆睡の図






因みにコツの会員証





ワクチン
会員代
ミミピュア
コセクイン
グリコフレックスⅡ


でララよりもお高くなりました



血液検査代とフィラリア代×2は無料でよかった~





しばらく様子を見て月末か来月頭に病院に行って検査してもらいます









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ワクチン:ララ編



今日はララ&コツキのワクチン接種の為動物病院へ~



今回はララ編・コツキ編に分けて書きます



病院に着くと患者さんが多い~






看護士さんが『ララ母さんが来られる前から増えました』と( ̄▽ ̄;)




1件1件の診察時間が長く1時間程待って呼ばれました





まずはララさんから



体温・検便・触診・心音・無料の会員血液検査(ワクチン接種の時に年会費+2000円を支払うと薬代やフィラリア代などが1割引で年1回4000円程の血液検査が無料で受けられるんです)をしてもらいましたが異常なしでした‼







ララさんデブだけど健康体だね



もう少し痩せなきゃですがばあちゃんがおやつを・・・




頭にできてるしこりも診てもらいましたが気にするような物ではないそうで安心しました!



腰の方は毎日温めてるので大丈夫だろうと思ってましたが
触診の結果そんなにひどい痛みはないもののやっぱりちょっと違和感があるみたいです( ̄▽ ̄;)



でも薬を飲むまではないそうで!



後(まだあるんかいとツッコミがきそうですが)最近白目が充血する事があるので診てもらいました


白内障になるとどうしても充血するので気をつけてはいるんですが・・・



念のためひどい充血の時にさす目薬を出してもらいました



ステロイドが入ってます

ライトクリーンとの併用は不可なので気をつけなければ


左目の濁りもひどくなってますがまだ見えてるとの事よかった~




会員特典で写真付きの会員証(診察券)がもらえます


ララさん撮影慣れしてるからかすぐOK出ました(笑)


かわいいね



血液検査の結果を待ってる間先生に呼ばれました



何だろうと思ってたらフィラリアの薬の事



ララはいつもイベルメックをコツキと歩はパノラミス錠(フィラリア・ノミ・ダニに効く)を飲ませてます


先生が見せてくれたのはバーニーズがCMしてるネクスガードの新しいver.




ネクスガードはノミ・ダニの飲み薬ですが
見せてもらったネクスガード スペクトラはノミ・ダニだけでなくフィラリアにも効果があるそうです!



パノラミス錠が出てからこっちの方が楽で売れたらしく?メーカーが競いあって新商品を出してるそうな( ̄▽ ̄;)


1粒で何役もしてくれるなら楽ですがちょっと割高になるかもとの事



ネクスガード スペクトラはメーカーから試供品でいただいたそうで
食べたか食べなかったかデータをとりたいから食べさせてみてくださいと無料で3頭分いただきました



ラッキー




今回は


ワクチン代
会員代
ライトクリーン
ステロイドの目薬
消炎剤
かゆみ止め
耳の薬


で結構な額に( ̄▽ ̄;)


フィラリア代はかからなかったのでよかったですが!



また頑張って働きます






ララさんお疲れ様♪






ララは健康体でよかったですがコツキが・・・





それはまたコツキ編で







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





緊急地震速報



6時前急にスマホと携帯が鳴りだしました




何だと思って起きてスマホを見ると



鹿児島の西方沖で地震が発生したと




こっちも揺れるかと思いララの位置を確認し揺れに備えてましたが
揺れる事はなく安心しました





テレビをつけたら津浪注意報が・・・







満潮時刻も近づいてるので心配です




















廃車?



私の愛車




4年目になりましたが・・・




この度
























ナンバープレートないじゃん







廃車・・・・






ではありません(笑)





買った時に好きなナンバーにしたかったのに
言うのを忘れてた&叔父も言わなかったので勝手なナンバーになってました( ̄▽ ̄;)




今車の保険などなどをTOYOTAにお任せしてて
担当の方がちょっと暇になったのでナンバーの変更をお願いしたのです‼




父のSAI&兄のALPHARDと同じナンバーになりました




見慣れないナンバーがついてるのでちょっと違和感が(笑)



兄も違和感があると言ってました


父はまだ帰ってきてないので
そのうち帰ってきて見るでしょう
(透析です)




そして私の車の保険はまだ叔父の方に任せてるので
ナンバー変えたと電話したら不機嫌になってました



怖い怖い




ナンバーの変更代お安くてビックリした~


もっとお高いと思ってましたが・・・新車で買った時に希望ナンバーにするとお高いとかでしょうか?



よく分からんですが



新しくなったナンバーもその内見慣れてくるかな♪






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












OW in九州インター 3



撮影が終わりお友達とお話してからリンクへ戻りました!





でもまだ10Gの審査が始まってなかったのでシーズーを見に行きました♪




フルコートキレイですな~





付き合ってもらってありがとう

ララは退屈よね( ̄▽ ̄;)





10G



まずはアフガンから~










サルーキは4頭出てました



イタグレ・ウィペットも出てましたよ~




この日は雨の予報でしたが予報ははずれ晴れでした!



雨が降らずよかったですが暑すぎて



グループ戦を見らずに帰ろうかと思いましたが
せっかく来たんだからもったいないと思い見ていく事に






去年も見ましたがやっぱり珍しいですね



テリアの王様





ベドリントンも珍しいですね



隣のリンクにいました

グローネンダールが好きです




同期の人もグループ戦に出てました






愛ちゃんパパ・ママ ジャックも出てましたよ♪



10G





ショーはまだ続いてましたが遅くなると心配するので買い物をして会場を後にしました





帰りは都市高を使わず太宰府ICまで下道で


思ったより時間がかからなかったので行きも下道で行けばよかったと( ̄▽ ̄;)



次からは下道を使おうと思いました






そうそう


BIS{ベストインショー(大会での一番)}はノーリッチテリアだったそうです!




学生の頃だったかに見たドッグショーでボルゾイがBISになった時があったんですが
その時のウイニングランは圧巻でした!鳥肌が立ったな~




信歩さんからいただきました♪

いつもありがとうございます!


ダップルバージョンのララもかわいい🎵














ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






OW in九州インター2


昨日続きをアップしようと思ってましたが
お客さんのわんこに大量のノミがついててそれを取ってたら時間がかかり疲れたので書く気になれず( ̄▽ ̄;)




本題です


受付に行くとお友達がいらして既に撮影が終わってました・・・







コツキは落ち着きがなくてちっともじっとしてませんでした


少しはじっとしとけよな~コツキ~






すももちゃん・みずなちゃん東京遠征お疲れ様♪











ドッグショーで頭がいっぱいだったので
撮り忘れのお友達が




10Gの審査を見たかったので撮影終わってからリンクの方に戻りました






続きます







最近ララの腰の調子がいいので何日かおきにおもちゃ遊びを短時間させてます


今日はララにおもちゃをあげてからゴミ捨てに行ったりとバタバタしてたら
ララのおもちゃ遊びがいつもより長くなり・・・結果ちょいと腰痛が出たみたいで




ララさんまじでごめん



ハーブボールと小豆さんを急いで蒸してララの腰にあてました


しばらくは大人しくあてさせましたが調子がよくなったのか?あてられるのが嫌なのか?いつものララに戻りました




ララさんおもちゃはもうダメだね



今もハーブボール中

今回蒸しすぎて小豆が煮えたような香りになっとります


ヤバイよな








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







OW in FCI九州インターナショナルドッグショー


昨日は福岡にあるアイランドシティでのドッグショー&撮影会に行ってきました♪


見たい犬種がいつ出るのか分からないし
初めての会場で迷うかもしれなかったので
5時前に起きて早めに出発




会場に着いたのは8時半頃でした( ̄▽ ̄;)



太宰府ICでおりて下道で行けばよかったな~




着いてララ達のトイレを済ませていざ会場内へ~






九州で行われる中で一番デカイドッグショーです


でも関東でのドッグショーと比べると出陳頭数が少ないです・・・


日本で一番デカイショーが毎年4月に開催されるんですが1回は見に行きたいですね~






9時すぎに入場したらすでに審査が始まってました( ̄▽ ̄;)







ベルジアンシェパードの審査終わってたし





ダックスかわいいですね~サイズ・毛質によって審査があるのでダックスは長いです







レオンベルガーかわいいですね~♪モフモフしたいけど出陳犬には触れません




撮ってる時は分かりませんでしたが
このハンドラーさんはみずなちゃんのお里のお母さんだそうです

この子はみずなちゃんの親戚さんになるのかな?



同期の人が引いてた


入学が一緒だったのにこうも違うとは‼
カットうますぎですね~うらやましい




アイリッシュセター大好き人間(私が)なので毎年撮影してる(と思う)んですが
有名なハンドラーさんだとは知らず




一人テンションが上がってショーを見ながら撮影してましたが
撮影会の方の時間になったので受付へ~






写メもう少しあるし他にネタがないので引っ張ります(笑)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






暑いの~


今日は日中すんごく暑かったですね💦💦



ジャンバー着て仕事してたら暑いのなんの・・・


朝晩寒いから○ートテックをいつも着てますが今日は着てなくてほんとよかったと( ̄▽ ̄;)




日が暮れると徐々に寒くなってくるので(今日はそうでもないですが)コタツを入れます

そしたらコタツっ子のララはすぐ中に入りますが
今日は暑いからかすぐ出てきて珍しくハウスにinしてました










ちゃんと目を閉じてくださ~い



ハウスが飽きたのかベッドの方にきたので前もって蒸してたハーブボールと小豆さんを



ポカポカで気持ちいいよね~♪



ララさん息できてます( ̄▽ ̄;)?





今日の母の失言
『モカ~女の子みたいね~♪』





って






女の子ですけど(笑)
ちょっぴりフリフリのワンピース(ララのおさがり)を着てたからかな



モカはツルッぱげにするのでどうしてもイカツイ感じになるのです



だからフリフリが似合いません(笑)




にしても母の言葉はひどいわ~







ランキングに参加しています‼
明日も仕事頑張るぞ~~~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













久々 散歩


ララの腰痛が出てたのでしばらく散歩はお休みしてました(と言うかララは散歩嫌いなので外にだしても歩かないのです^^;)




最近はハーブボールのお陰で腰の方は絶好調なので昨日久々散歩に行きました







こんな風に喜んで歩くのは希です( ̄▽ ̄;)



コツキと歩も一緒に




この頃コツキは長く歩くのがキツいみたいで・・・なので途中抱っこしたり
距離を短くしてます


12歳になる前からですが
弱ってるな~














そんなに連なって( ̄▽ ̄;)何か匂いがするのか?




リード絡まってますけど~


ララは途中で歩きたくない病が出るのでその度に抱っこして


昨日はいつもより歩いたので少しは運動になったかと思います( ̄▽ ̄;)




一昨日の夜布団にくるまって寝てるララの存在に気づかずコツキがベッドにのぼる為にジャーンプ‼




着地点にまさかのララがいて怒られて
ビビってました・・・



ララが怖いの図(笑)






いや~・・・数日前の話ですがお客さんには参りました・・・




クレームではないんですけど・・・



クレームの方がまだマシでした





その日の夜はよく眠れず友達に話を聞いてもらったら落ち着きましたが・・・





そんな話はあまりいらないな・・・と




そっとしといてください(笑)とは言えないし



もう考えないようにしよう







ランキングに参加しています‼
アキレス腱が痛いララ母にぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.