親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

魚釣り


動物病院に行った日夕方から魚釣りへ


初めは母・私・姪の3人で行く予定が
甥が自分も行くと言うので結局4人で(笑)



去年は魚釣り用にSTEP WGNを使ってましたが廃車にしたので今年はどの車で行こうかと・・・




そうするとLIFEしかないので4人と釣り道具を乗せて車内はギュウギュウな状態で出発




ノンターボなのでクーラー入れると走らんので窓全開( ̄▽ ̄;)




前の日に両親が釣ったポイントに行きましたが波が高くてアタリがなかったのでポイント変更



いつものポイントに行くと(まだ早い時間だったので)ぼちぼち釣れ出し

暗くなるにつれて結構釣れるようになりました!




子アジ狙いだったのに何でか子アジより大きいアジが釣れて(笑)



このサイズだと刺身にできるのでよかったです♪




しかし子供がいると・・・( ̄▽ ̄;)




アジが釣れると針から外して

エサを入れて

仕掛けがなくなると仕掛けをつけて



といろいろ言ってくるので自分の釣る時間が少なくなりました


自分の事は自分でしなさいと言ってたんですが






姪はちょこちょこ釣ってて上手でした!


甥が大きめのアジをたくさん釣ってました!




エサがなくなり帰宅






久しぶりの釣りは楽しかったですが疲れました~





翌日ばあちゃんに捌いてもらい大きめのアジは刺身に
子アジは南蛮漬けに



私達の反対側で
知らないお兄さん達はルアーやワームなどで大きめのアジをたくさん釣られてて




それを父に言ったら自分もワームを使ってみると



どうやら私達が帰った後に父の友達もアジ釣りに来られたみたいです


そしてその知らないお兄さん達がたくさんアジを釣るからムカついた~と言われてたそうです( ̄▽ ̄;)




次の日父とお友達は釣具屋さんに行きワーム釣りの道具を一式買ってきてました(笑)







アジ釣りにはまりそうです








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村













動物病院・魚釣り


昨日は午前中に動物病院に行き夕方から魚釣りに(笑)




まずは動物病院ネタから




最近モカの呼吸がおかしくなる時があるとの事なので動物病院に行ってきました



夜中や散歩の時にいつもとは違う呼吸をするんです(散歩の時に一回聞きました)


元気はあります(笑)


心音とレントゲンには異常がありませんでした



本当はエコーもされたかったみたいですが
レントゲンで暴れたのでエコーができず・・・


仰向けが苦手なモカなんです( ̄▽ ̄;)




太りすぎも関係してるのかな・・・また異常が出たら病院に連れて行きます‼


先生に診てもらったら安心しました




ララですが最近陰部をよく舐めるようになり(今まではそんなに舐めてませんでした)おりものは出てないんですがもしかしたらまた内膜炎?と気になってました



お腹を触診され先生が『エコーで膀胱をチェックしてみましょう』と言われました

エコーか・・・なんだか珍しいなと私は思いました



後からその謎が解けました(笑)


モカはレントゲンで暴れてましたが
ララは仰向けになるのはお手のものなので
お利口さんにしてました♪




エコーの機械が新しくなってるなと思い聞いてみるとデモ機という事が判明(笑)




そうか~!だからエコー検査をと言われたんだ




最新式のエコー機でより鮮明に臓器が分かるみたいなんです

これだったらポリープも発見できますと言われてましたΣ(゜Д゜)


先生は臓器がよく見えるのでテンション高く熱心に解説してくださいました(笑)



メーカーさんの戦略でデモ機を使った後に今までの機械を使うと
見え方が違うから新しい機械を導入される所も出てくるだろうと



なるほど~



売ってなんぼの世界なのでいろいろと考えられてますね!




で、エコー機の話が長くなりましたが
ララの臓器に異常はなかったので(ただ膀胱に少しカルシウムが沈着してたのでそれがちょっと気になりました・・・結石になると100%は言えないみたいです)安心しました


陰部が赤くなってたりするから気になったのかな~



膀胱以外もチェックしてもらえてよかったです



そしてエコー機がデモ機だったのでエコー検査代はサービスでした♪




ラッキー





また何かあったら診てもらいます






動物病院が終わって買い物して家に帰ると母が『魚釣りに行こう』と言うので私もそう思ってたと返答(笑)



一昨日両親が魚釣りに行き
父→太刀魚 7匹
母→子アジ 70匹釣ってきてたのです




それから母は魚釣りに目覚めたようで(笑)




手を怪我したのに魚釣りには行くんだから



魚釣りの事はまた後程




今日の夕方父は近所の人と魚釣りに行きました(笑)










魚釣りブーム?





昨日は帰って来るのが遅かったのでいじけてたみたいです


すんませんなララさん



今日シャンプーしたのでさらさらです







今日は全身筋肉痛で仕事に支障が出たララ母です(^^;

でも魚釣りはやめられません






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






NEWスヌード



姪作のスヌード



ミシンを使いたいと言うので私の指導のもと(笑)ララのスヌードを縫ってもらいました




スヌードを写メってたらララが乱入( ̄▽ ̄;)







ララさん白目になってますよ~




スヌード装着


似合ってますよ~








かわいいスヌードを作ってもらってよかったね♪





愛車のタイヤ交換に行かなきゃだな~










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ハーブボール 2


昨日の続きです!!



抱っこしてからでは落ち着かなかったララでしたが
座ってる時に当ててみました



始めは座ってたのにだんだん気持ちよくなってきたのか

フセをしました!
(足が短いので座ってるのかフセしてるのか分かりづらいと思います^^;)







ララが気持ちよさそうにしてる時に視線を送るヤツが・・・



またお前か~~~(笑)



コツキに









コッちゃん歩君気持ちよかったですか~?







みんなハーブボールの虜になりました♪





信歩さんありがとうございました







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





ハーブボール


台風15号・・・




雨風すごかったです




家が吹き飛ばされなくてよかった~





熊本の荒尾付近に上陸したみたいですね




雨風落ち着きました‼市内では停電してる所があるみたいです・・・我が家は停電しなくてよかったです










信歩さんからいただいていたハーブボール



なかなかできずに今日実行しました♪



まずはララの体をマッサージして





マッサージしてる間にハーブボールを蒸し器で蒸しました

(蒸し始め)



蒸し上がって少し冷ましてからララを抱っこしハーブボールを肩にあてました




ダックスは腰に負担がかかるので腰にも当てました



我が家に避難してきてた歩にもハーブボールを




君もかい







ララは抱っこしてからでは落ち着かず・・・
マットの上に居た時にハーブボールを当てると気持ちよさそうにしてました
(その光景は後程)



コツキと歩はハーブボールを気に入ってリラックスしてました♪




やり方があっているのか不明ですが・・・( ̄▽ ̄;)




続きます




ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ララは激怒した



題名・・・『メロスは激怒した』のパクリです( ̄▽ ̄;)




本題の前に動物病院ネタを





13日に母が食べようとしてた厚揚げを横取りしたララさん



(最近食い意地が張りすぎてて困ってます。フードの量は変わってません)



案の定私から怒られた母(笑)



そしてカイカイが出たララさん・・・かゆみ止めを2日続けて飲ませたら治まりました


耳もカイカイして少し内出血してたので薬を塗ったら結構治まりましたが
一度先生に診てもらおうと月曜に動物病院に行くつもりが

親戚が集まるとの事で断念



そして昨日行ってきました!




まずは体重測定

ララ→6.4kg
コツ→3.7kg
歩 →4.5kg


( ̄▽ ̄;)



ララ&歩デカすぎだわよ



ダイエット続行です・・・



ララの皮膚の状態はかゆみ止めのおかげで良好みたいで
耳の内出血も塗り薬で治まってるので大丈夫みたいです‼



コツキ&歩は元気なので体重測定のみ(笑)





ララはかゆみさえ出なければ健康優良児なんですが





さて本題に入ります(笑)




ララ達に夜ご飯をあげてから
ララのフードを1回分ずつデジタル計量スプーンで計って小袋に入れる作業をしてました



その作業をしてる時は必ずララが近くにいます



そして今日はコツキも( ̄▽ ̄;)








・・・コッちゃんよ・・・お前はほんと学習しないの~






ララの近くに居るから怒られるのさ




これで何回目よ?



近くに居なかった歩は

何が起こってたか知らないのです(笑)





ご飯食べたじゃんよ‼



カンガルーのお肉もトッピングしたじゃんよ(笑)




ララの食欲は~いつ落ち着いてくるのか( ̄0 ̄;)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








カステラ


長崎の名物と言えばカステラ‼





ちゃんぽんもか(笑)







長崎に住んでいてもカステラを買ってまでは食べません( ̄▽ ̄;)



たま~にいただく事があるので嬉しいでっす♪





昨日福砂屋のカステラをいただきました






カステラのお店はいろいろありますが
やっぱり福砂屋ですね~







二個ペロッと(笑)



兄一家がみかどホテル本館に泊まりに行ったのでカステラをもらってきてました


大人料金だと一人一個もらえるそうです
Σ(゜Д゜)


すごいな~‼




みかどのカステラもおいしかったです





でもやっぱり福砂屋だな~~~









明日から仕事・・・頑張ろ








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





ゆっくりできました



今日は久々の休みだったので遅くまで寝ようと思ってたら


やっぱりララに起こされいつもと同じで早起き( ̄▽ ̄;)



甘い考えでした・・・





午前中は買い物に行ったりしましたが
午後からは2時間程昼寝ができたので体が休まりました!




夕方お墓参りに行って夜ご飯は家で焼き肉をしました



お肉に関しては父がとってもうるさいので一緒に行って父が気に入ったお肉を購入




ほんとうるさいんです




お肉はたくさん食べれないので何枚か食べて撃沈しました( ̄▽ ̄;)




ばあちゃんは200gをペロッと完食(笑)



今年になって食欲が落ちたかな?と心配してましたが
それだけ食べれればまだまだ大丈夫そうです‼




シーズー軍団はもう戻ったかな~と話してました



今日ララは吠えたりじっと見たりと変な行動をとりませんでした




みんなゆっくりできたかな~?




来年もまた帰ってきてね



待ってるよ♪





ララに枕とられた~




コツキ









もいますよ‼



あむくんは散歩に行って疲れたみたいです(^^;




昨日もララに枕とられました




ララが枕に寝るって珍しいです




モモにはよく枕を横取りされてましたが( ̄▽ ̄;)








明日は何をしよう~~~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





お盆




恐怖の8連勤無事に終了しました~( ̄▽ ̄;)




9日~今日までが特に忙しく・・・一人テンパりながら頑張っておりました


明日はペットホテルの子をシャンプーして帰すだけなので楽でっす





さてさてお盆という事で我が家のシーズー軍団も帰ってきてるかな?



電気つけてララと待っております



いつも寝室のベッドにララを連れて来るとすんなり寝てくれるのに
今日はわんわん長く吠えていました



みんなにここだよって教えてるのかな~




我が家のシーズー軍団

(ララを迎える前に撮影した写真です。ナナの洋服の色はスルーで笑)


ちょいと紹介


ナナ:ジェイ・モモ・アトムのお母さん

ジェイ:長男

モモ:長女

アトム:次男


みんなかわいいね~



ジェイちゃん面ずれだけどイケメンだわ


アトムはララの金魚のフンでした(笑)






落ち着かなかったララさんはzzZZ






みんな一年ぶりの我が家でゆっくりしていってほしいです







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ノミ・ノミ・ノミ~



毎日毎日(お客さんのわんこ)誰かしらノミをつけてきます( ̄▽ ̄;)




ド田舎なもので『予防をする』ではなく
『ついたら薬をする』という方が多いのでほんと困ります




もちろんちゃんとされてる方もいらっしゃいます!




毎年毎年伝えるのに分かってもらえない・・・




予防の意識が薄いのです




他のわんこに移るっての





ララ達はちゃんと予防してるから大丈夫です‼






今日は朝から雨がすごかったです




よりにもよって送迎( ̄▽ ̄;)





お客さんが心配されて電話をされましたが
超常連さんだったのでお盆後に変更するのは申し訳ないので大雨の中迎えに行きました



外に出ると横なぶりの雨?と言うんでしょうか・・・傘をさしても意味がない(^^;



ずぶ濡れになりました




午後からは午前中の雨が嘘の様に太陽が出たり



でもまた小雨が降ったりと変な天気でした




朝から雷が鳴ったのでモカがウザかったです(兄一家は義姉の実家に行ってて・・・うちで子守)



もちろんララは雷平気です



ララさん鼻が曲がってるように見えるよ



さて明日でお盆前バタバタが終わりになります




長かった・・・




早くゆっくり休みたいです














ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












暑いですね



毎日毎日夜遅くまで暑いですね






こんなに暑いと体調が・・・




ララは元気いっぱいですが
私の体調があまりよくなく・・・頭痛・微熱・動悸終いには息切れまで( ̄▽ ̄;)



お客さんと話してるだけで息切れが



ナゼに~




家族からは病院に行けよ!と言われますが
去年検査してもらっても異常なかったんですよね




ストレスからなのか?



よく分からんですがずっと頭痛がするのは困ります





この前のサマーカットで今年最後にしようと思ってましたが
暑すぎるのでまたサマーカットしました‼




今回も3mmです


少しは過ごしやすくなったかな?






頑張って飛ぶ練習をしていたスズメちゃん


長い事ワイパーの上に居ました



無事に飛べるようになったみたいです‼






さて明日も頑張ろ~~~





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




NEWひんやりマット


暑い日が続いていますね




(仕事場では)朝からクーラー入れて仕事してるので
外との気温差でダルダルな感じであります







注文していたペッ○ルートさんのひんやりマットが届きました‼





ジェルタイプのひんやりマットでっす



袋から出して下に置いたらすぐ寝てくれましたが
しばらくするとひんやりマットの隣に寝てました( ̄▽ ̄;)


また寝てくれるだろう





ララさ~ん 頭落ちてますよ~(笑)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









ラッキーセブン



昨日買い物をしたら







777~♪




いい事あればいいな~(笑)







私が動くと一緒についてくるララさん





暑いからクーラーの効いた所にいればいいのに( ̄▽ ̄;)














ララさん廊下には何も落ちてないわよ









だから言ったじゃん(笑)




さてさて昨日から大分に旅行に行った両親ですが(近所の人と)
もう今日帰ってきます( ̄▽ ̄;)




大分には何回も行ってるけど~と言いながら行きましたが・・・




昨日は平和だったな‼







大型バスで行ったので近くの駐車場まで迎えに行かなきゃです



そろそろ帰ってきます( ̄▽ ̄;)








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.