親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

Happy birthday toララ


ララさん今日13歳を迎えました~‼





おめでとう








誕生日プレゼントにとワンピースを作ってもらいました♪(長串山で着せたワンピースです)



それとカンガルーと七面鳥のお肉




今年は奮発しました‼




白内障は進んでるけどこれからも元気なララでいてほしいです





ケーキの代わりに七面鳥・キャベツ・にんじん・かぼちゃを茹でて固めた物を



喜んで食べてくれました♪





お友達がララのプレゼントにと送ってくださいましたm(__)m

ありがとうございました




あ!今日母が退院しました‼






それはまた後ほど(笑)



ご心配おかけしましたm(__)m





ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





ちょうだいよ‼



サマーカットに来てくれたシェルティのダイちゃん



3mmでサッパリしました♪




サマーカットには賛否両論あると思いますが
カットしたあの大量の毛を見ると・・・暑かったろうな~



飼い主さんに暑いからどうにかしてとアピールしてたそうな


最近暑すぎですもんね






今月初めに去勢手術をしたダイちゃんですが
心配していた通り食欲がすごいことになってるそうで( ̄▽ ̄;)



私がお昼ご飯を食べるとおねだり


そんなかわいい格好しても食べられないの~



代わりにコツキ達のおやつをちょこっとあげました・・・甘いな私(^^;



今まではおやつにはあまり興味なかったのに
恐るべし去勢手術!



ちょっと太りすぎですよ(笑)




これで暑い夏を乗り切れるかな♪






モカと散歩に行って疲れたララさん

1/3は抱っこだったよね?



(笑)












ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








やっと帰った



先月から我が家に居候してたコツキと歩でしたが
今日やっと帰りました~~~♪




コツキ達の面倒をみてくれているオーナーのお母さんが入院してたので我が家にいたのです( ̄▽ ̄;)



オーナーのお母さんが今日無事に退院されて一安心です‼




コツキと歩は何で連れて帰ってくれないの?という表情をしてましたがそこはスルーで(笑)




ばあちゃんはコツキと歩が居ないから静かでいいと言っております




私も同感(笑)





ララさんストレスフリーになってよかったね







最近暑すぎるので熱中症に気をつけましょう‼






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











順調です



12日に皮膚移植をした母ですが順調に回復しています!


皮膚移植をした3ヵ所のうち1ヵ所は皮膚がきちんとくっつくか(先生は)心配されてましたが
そこも無事にくっついたみたいです



今日は抜糸をしてもらい30日に退院する事になりました



お!ララの誕生日の日じゃない🎵


ララは完璧に母の事を忘れてると思うので反応が楽しみです




家と病院の行き来が大変なので少しほっとしました
病院が安心なのは当たり前ですがやはり疲れが





最近家が恋しいと言い出した母(笑)




調子がよくなってる証拠でしょうか




退院してからもリハビリに通わなければいけないので
連れて行ける時は連れて行こうと思いますが無理な時は自分で運転していってもらわなければ・・・



ケガしたのが左手なので何とかいけるかなと話して


それもリハビリということで( ̄▽ ̄;)




母が帰ってきたら父との(テレビの)チャンネル権争いが勃発すると思うので
今から楽しみであります!




姪と遊んで疲れ果てたララさん


年齢のせいか体力が落ちてるのですぐ疲れてしまいます



後肢の筋肉も落ちてきています




毎日おもちゃで遊んでララなりに筋トレしてるみたいですが
年には勝てないですね



ララよりもコツキの老化が進んでるような・・・気のせいか?






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










展示会



昨日は福岡でトリミング用品の展示会が開催されたので張り切って行ってきました‼







愛さんと合流しいざ出陣(笑)




メーカーさんの数がいつもより少なく感じましたが
会場が広くなってゴミゴミしてなかったから少なく感じたみたいです



メーカーさんは増えてるとか




買わなきゃいけない物を注文し
メーカーさんオススメの商品の説明を聞いたりして会場内を何回もウロウロ










コツキと歩は連れて行きたくなかったですが
事情があり連れて行く事に





愛さんに子守りをしてもらい助かりました




途中で専門学校からのお友達のHさんにお会いしお話を♪




ほんとはbaby'sさんに行きたかったですが火水が定休日?で断念





久々お会いできて嬉しかったです‼



愛さんが撮ってくれた歩


イケメンです(笑)




いろんな人にかわいいと言ってもらえたお三方でした!



ダックスを飼われてる人は多いんだな~と改めて思いました




プードルなのにコツキと歩はお利口ですね~と言ってもらえましたが・・・外面がいいだけのような( ̄▽ ̄;)




今回は無駄遣いしませんでした‼





ララのベッドを注文したので届くのが待ち遠しいです






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





ちょっくら福岡へ


今フェリー乗り場であります





用事で福岡まで行ってきま~す♪




もちろんララも一緒に

昨日久々シャンプーしてキレイになりました‼




コツキと歩も一緒ですが後のクレートに入ってます



安全運転で行ってきます





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





やっぱりうるさい・・・


昨日休みだったので母の所へ



ジンジンしてあんまり眠れなかったと言ってましたが意外と元気にしてました!





手術した日みたいにはうるさくなかったですが
やっぱりまだうるさかったです( ̄▽ ̄;)




それに雨前で暑いのなんの




母にはうちわを渡してそして首もとには保冷剤を




太ももの外側の皮膚をとった所から浸出液が出てくるのでおしっこシートのような物を巻いてました


液がたくさん出てガーゼに染み込みきれず流れてたみたいです




先生が付け替えに来てくれましたが浸出液は悪いものではないから大丈夫と
5日ぐらいしたら治まりますよとの事



そういえばララが胸にできてたしこりを採ってもらった後にも浸出液が出て
管をさして液が外に出るように先生が処置をされてたなと思い出しました



お風呂にも入れれないので体をふくと
何もする事がない・・・



30分ぐらいソファーで昼寝(笑)




暑かったので何回も帰る 帰ると言ったんですが
まだ居てくれと( ̄▽ ̄;)





帰りに買い物をしなきゃだったので
15時すぎには病院を出ました



まだうるさいので1日おきに行けばいいかな~



今日は姉を行かせます(笑)




私が帰った後師長さんが来られてクーラー入れていいですよ~と言われてクーラーを付けたそうです




もっと早く来てくださってれば_| ̄|○




オアシスはより快適になったそうです





昨日のララさん



不機嫌なのは相変わらずです






昨日車に乗ったじゃんよ!



家に着いたらすぐ父が
『郵便局に行くから付いて来て』と(^^;



一人で行けばと言いましたが母がいないからと・・・心細いのか?



ララ&コツと一緒に付いて行きました




結局郵便局は16時までなので手続きできず( ̄▽ ̄;)










ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







ありがとう♪


まりもんちからララの誕生日プレゼントをいただきました!










ありがとう



さすがあずさどん!私の好みを分かってる(笑)




ララの写真撮影をしてる時他のわんこは・・・




コツキモっ




モカも遊びに来てました


(ごちゃごちゃしてますが^^;)




賑やかな我が家であります( ̄▽ ̄;)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






無事に終了しました


昨日母の皮膚移植が行われました




朝の8時半~麻酔科の先生の説明



全身麻酔は体に入るとすぐ効くらしいですね!
ただ麻酔から覚めるのは徐々にとの事でした





9時半に手術室に入りました




父と私は手術センター内にある家族待合室で待機



昼前には病棟に上がれるでしょうとの事でした




私は少しの間寝てたんですがテレビを見てた父が私を起こす・・・



何だろうと思ってたら




市内のお肉屋さんでまたセールをすると中継があってました(笑)



そのお店はすごくキレイな佐賀牛を販売されてるので何回か買いに行った事がありました(セールの時にだけ)


うちの父はお肉にうるさいんですが
そこのお肉は気に入ってるみたいです



夕方から買いに行こうか~と話をする父娘



母ちゃん手術中なのに( ̄▽ ̄;)





予定より早く終わり11時頃に病棟へ



病棟に上がる前に先生の説明があり
無事に終了しましたと


これから1週間は手首から先を動かさない事
指やらを動かすと皮膚がくっつきにくくなるそうです



手を上に上げておく事



と言われてました




病棟に上がり準備があるのでしばらくラウンジで待機



しばらくして呼ばれて母の所へ




点滴
心電図
酸素マスクなどがつけられていて大事に( ̄▽ ̄;)


母はだいぶ麻酔から覚めていたので会話をする事ができました



父がちょっと低血糖気味だったので近くのコンビニにお昼ご飯を買いに行きました



看護師さんが頻繁に母の様子を見に来られるから邪魔になるので
ラウンジでちょっと早いお昼ご飯を食べました



食べ始めて少ししたら


『おい!』という声が



顔をあげると父のお友達が二人いました(笑)


私と父はがっついてご飯を食べていたので全く気づいてませんでした




母の所に行ったら一番痛めてる時だったと(^^;



コーヒーを渡してしばしお話を




そんなに長い時間ではなかったですが
お友達が帰られてそして食事再開




母の所に戻ると今までで一番の痛みがきて肩に痛み止めを打ってもらったと




早く来いよと怒られました( ̄▽ ̄;)




そんな言われても・・・



汗をふいたり保冷剤をデコにあてたり




汗のふきかたが悪い
ガタンとするなと


文句を言う



痛いから余計いらだってました( ̄▽ ̄;)




痛み止めはすぐ効いてぼちぼち話をするように




父とお肉を買いに行こうと思ってると言ったら



買いに行かんでいいと・・・




後から姉と兄夫婦が来るから夕方から買いに行っても大丈夫かなと思ったんですが
今回は断念





13時前に兄夫婦到着




みんなでガヤガヤ話を(笑)





母は寝ればいいのに眠くないとかで私達の話を聞いてました



いろいろ文句を言うので『もう帰るよ!』



と言えば『まだ帰らんで』と言うし・・・



困ったばあさんです




でも仕事が入ってたので(母が手術でバタバタするのでと言ったのに意地でも予約を入れるお客さん・・・時と場合がありますよね・・・正直引かないお客さんにイラっとしました)父達に任せて14時前には病院を出ました



母を含めみんなまだ居てほしかったみたいですが




姉に交代で行ってもらい父も途中で帰ってきたみたいです



病院に長時間居ると疲れますね・・・



個室でソファーがあるからまだいいんですが



後で兄夫婦に聞きましたが
父も母から怒られててかわいそうだったと( ̄▽ ̄;)



父も頑張って介護してたみたいなんですが・・・



面会時間ギリギリまでいてくれた姉も母から怒られたそうです




そんな時はもう帰るって言えばいいのさとアドバイス(笑)




あんな神経質になってる母は初めてです



もう手術はしたくないと言ってます( ̄▽ ̄;)




3ヵ所のうち2ヵ所はほぼ100%くっつくそうですが残りの1ヵ所がどうなるか・・・



看護師さんがちょこちょこみにきてくださるので安心です!




今日は仕事があるので母の所に行けそうにないです・・・




姉に行ってもらいます





ご心配してくださった方々ありがとうございましたm(__)m




今日から歩けるみたいで
徐々に回復していくと思います!


















ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






OW in P2トリアス店

今日は仕事の変更があり休みになったのでぷらっと行ってきました



先週の撮影会は大雨で大変でしたが今日はいい天気でよかったです(暑かったですが)



こそっと行ったつもりがすぐに見つかりました(笑)


来るって事を何で言ってくれなかったのとツッコミが




10:45の予約でした

ララさんかわいいです




こいつらも一緒でした




お友達を










ダグ氏宅からいただいたお菓子

おいしかったです♪



何でかキメ顔のララ(笑)






今日は母の日ですね‼





母ちゃんいないので祝えなかったですが
ばあちゃんの母の日を



これで約100gです


を2パック(笑)




ペロッと完食してました‼





すごいなばあちゃん(笑)






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





たまには母の事を


4月28日左手の甲の一部壊死している所をとる手術を受けました





手術の時は父と姉に行ってもらい
私は後から交代で母の所に行きました



手術時間が少し長かったとか・・・



書くのが遅くなったので記憶が曖昧に(^^;ちょこちょこ書かないといけないですね







せっかく痛みがおさまってたのにまた痛いとブーブー言ってました( ̄▽ ̄;)







皮膚移植は12日に決まりました


太ももの外側の皮膚をもってくるそうです




2ヵ所は99.9%くっつくそうですが一番最後に手術した所がきちんとくっつくか何とも言えないそうな・・・




今度は傷口が何ヵ所かあるのでまた痛そうですね



頑張れ母ちゃん‼



そうそう



大部屋だといろいろあるみたいで・・・
今日はオアシス(個室)に移動してもらったそうです‼



よかったね👍




自分でシャワーを浴びれるようになるといいんですが






昨日動物病院に行ってきました



ララはカイカイがひどかったので抗生剤と短期間のステロイドが出ました‼






歩は先生と看護士さんに媚を売ってました







プードル多かった~( ̄▽ ̄;)







コツキと歩はお利口ね~と言ってもらえましたが
騒ぐと私から怒られるのでじっとしてるのです(笑)





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










キレるララ


コツキと歩が居候して早1週間





長期宿泊が気に入らないのがララさんであります





最近のララはこんな顔ばかり( ̄▽ ̄;)





嫌なんですね・・・





ララ!ブサイクになってるよ‼






こっちの方がブサイクか(笑)






コツキと歩の行動が気に入らないのか
すぐコツキを押さえつけるようになりました( ̄▽ ̄;)






ララが怖すぎて身動きできないコツ



ララの短い手も活躍!




コツキを押さえつけるララを応援する私とばあちゃん(笑)



悪いですね






歩にはう"~っと唸るだけ





それでもララが好きなコツキ・・・




学習しないですね



歩はララの怖さがやっと分かったのかあんまり近づきません(笑)




ストレス解消になるように散歩に連れ出しますが
ララが歩くのは1分程(^^;




すぐ歩かなくなるので散歩になりません





ララのベッド毛玉がすごいので買い替えなきゃな~








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









雨のOW in長串山公園


昨日は大雨の中佐世保にある長串山公園での撮影会に参加しました‼



なんで昨日はあんなに大雨だったんだ今日みたいに曇りだったら園内をまわれたのに・・・




長串山までは高速と下道を使って2時間半程・・・



福岡に行くのと変わらないです(笑)




長崎道も車多かったですが西九州道に入ってすごい渋滞



さすがGW( ̄▽ ̄;)




渋滞抜けるとスムーズに走れました




雨はずっと降り続き会場に着いても止みませんでした



今月末に13歳になるので久々パネルを作成




風も強くてパネルが倒れたりで大変でした


ワンピースは誕生日プレゼントにと新しく作ってもらったものです♪





こいつも一緒でした



どや顔がイラっとしますが(笑)



(歩は家でお留守でした)




誰にも会えないだろうと思ってたら・・・













にお会いしました



みなさん天気が悪い中お疲れ様でしたm(__)m




姪も一緒に行ったんですがしゃべりすぎて喉が痛くなりました



ララと二人が楽です(笑)






帰りも渋滞にあったりで時間かかりました




家に着いたのは15時(^^;





ララとコツキは疲れて爆睡してましたが
おじさん(歩)は半日よく寝てたらしく体力の充電が完了し
一人テンション高かったです





今月は展示会もあるし・・・次はいつ参加できるかな~





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村















何か出てきた



諸事情により一昨日から我が家に泊まってるコツキと歩



案の定ララはとっても嫌そうにしてます( ̄▽ ̄;)



でも今月いっぱいは泊まる事になると思います




ララと歩が近くに寝てたので




歩~と呼ぶと


こっちを向き




そして奥から何か出てきました










コツキが(笑)


ララの表情はほぼ変わってないです( ̄▽ ̄;)




ナゼハウスの入口に毛布をかけてるかというと
歩が私をガン見してキモかったからです(笑)



散歩に行って疲れたからか?爆睡してるので毛布ははずしました





自分たちのハウスには入らずララのハウスに・・・







あ~!



明日は雨か・・・





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.