親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

鹿島酒蔵ツーリズム


昨日鹿島酒蔵ツーリズム2015に行ってきました!



去年両親が行って今年も行くというので私も付き添いで




ちなみに私はお酒飲めません(笑)






ララとコツも一緒でした♪





たくさんのお酒と(笑)









光武酒造さんで写真を撮らせてもらいました‼
看板犬みたいと言われてる方がいました(笑)





わんこを連れた方もちらほらいて
そしてたくさんの人で賑わってました♪



お酒が好きな人にはたまらないかもですね‼




酔っ払ってる人がララとコツを触りにきて怖かったです
見るからに泥酔してました・・・



( ̄▽ ̄;)





天ぷらやちくわ・おにぎりなどが売ってあったので買い食いしながらまわれました




次の場所に移動です!





人には吠えなかったのに黒ラブに吠えたララでした(^^;
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






サマーカット


ララのサマーカットをどうしようか悩んだ結果



(フロントの毛もだいぶのびてきて後肢にはポヨ毛が出て目立ってきたので)
6mmでサマーカットしました‼








サッパリなりましたがカットするのはちょっと早かったです






ララさん耳毛食ってますよ( ̄▽ ̄;)




父とばあちゃんは短くなったと喜んでました(^^;



ショボ毛のララさん
無事にのびますように








そしてコツはララに怒られてました(笑)

私の横に寝てたララの近くを通ろうとして・・・




いつもこのパターンで怒られるんですが
学習しないですね(コツが)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









耳毛 長っ



昨日カットに来てくれたシルバーダップルのし~ちゃん



この子・・・






耳毛がすんごく長いんです(゜ロ゜ノ)ノ









長い~~~




耳毛がちょいと長いララもこれには完敗であります







歩く時に邪魔そうだったので少しカットしました‼





ダップルもかわいいな~






ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







病院へ



ララの消炎剤とかゆみ止めがなくなりかけてたので昨日動物病院に行ってきました




まずは体重測定の結果から
ララ→6.3kg
コツ→3.7kg
歩 →4.3kg


お~っ ララさん体重減ってます‼



6kgまであともう少し



頑張ろう




ララの皮膚の状態はいつもの如くあまりひどくないみたいで
赤みもあんまり出てないのでいつもの薬で大丈夫だそうです



気になってたコツの目ですが
フルオル試験と言う傷のみが緑色に染まる染色液で目の傷をみてもらいました


そしたら問題の場所が緑色に染まりました・・・



ひどい傷ではなく角膜をかすった感じになってる傷だそうです



角膜が剥がれる病気もあるそうなので
気をつけないといけないですね・・・



しかしどこで傷つけたんだろう



涙がひどく出て目が開けれない状態だったらすぐ気づいたんですが・・・




目薬出してもらったのでそれでよくなってくれたらいいですが



まめにさしてくださいとの事




後はついでにフィラリアの検査してもらいフィラリアの薬をゲットしてきました‼





て事でコツ&歩の延泊が決定・・・目薬をまめにささなきゃなので



月曜日に再診です





ララさん嫌よね~





歩の目小さくなってます( ̄▽ ̄;)




ララは目薬を見ると逃げますが
コツは逃げたら私から怒られるので嫌がらずささせます




ララには甘いとよく言われるララ母であります













ララさんそろそろスプリング カットサマーカットしなきゃかな?




ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










若干迷惑?



ララが一人っ子になってもうすぐ1年8ヵ月になります
(モカは別に生活してます)




初めはどうなるかな~と心配でしたが
一人でのお留守番ができない以外は問題ないです‼




今はララだけなので家族みんなの愛情が(当たり前ですが)ララだけにいくので迷惑に思ってる時があるかもしれません



特に父・姉・ばあちゃん・私のララ争奪戦が熱くて・・・自分の近くにいないとララを引き寄せたりと( ̄▽ ̄;)



ララはされるがままで嫌がりはしませんが迷惑に思ってるだろな~・・・
やめられませんが(笑)







今日の父の行動はちょっと引きました・・・



阿波踊り風の踊りを踊りながらハウスに寝てるララに近づいていました( ̄▽ ̄;)



それにつられた母はアホの○田さん風の歩き方をしながらララに近づいて・・・




何なんだこの夫婦





不覚にも笑ってしまいました(笑)





ララはみんなにかわいがられて嬉しいかな~?迷惑か?






コツキと歩は今日も泊まるのでララは嫌そうです














コツの目をよくみると角膜の一部が丸くて白くなってる所がありました

涙も出てないし目をショボショボもしてないし・・・何だろう



ララの薬がそろそろ切れるので
明日動物病院に一緒に連れて行きます



高齢になると色々出てきますね







寝てるようで私の動きを監視してます


コツキは私に依存しすぎです・・・


怖いわ~









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











寒かった


今日は風が強くて寒い1日でしたね




暖かくなって過ごしやすくなったな~と思ってたら( ̄▽ ̄;)





長崎も桜が開花したようで
これから花見が楽しみです!



しばらく撮影会には参加しないので桜を見てまわれたらな~と思っています(ブログのネタ収集で)






今日は久々専門学校の同期だったお友達から電話がかかってきました♪


ダックスを飼われてるし同じトリマーなので(トリマーの学校を出てもトリマーになってる同期は少ない)話が弾みます



色々お話して私はもう少し頑張らなきゃなと思いました‼



またお店にお邪魔します








今日からお泊まりのウザ2トップと




いつもの如くジャーキーをちらつかせて(笑)









ボサボサ( ̄▽ ̄;)





コツと歩が来て嫌そうにしてるララであります








ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






欠けてもた・・・


昨日の夜洗濯物を干そうと思ってたら


姪が『あ~ちゃ~ん』と言いながらやって来ました(甥と姪は私の事を何でかあ~ちゃんと呼びます)



どうしたのか聞いてみるとモカの歯が欠けたとの事




とりあえず洗濯物干してくるからと言って
洗濯物を干し終えてモカの元へ



モカはテンションが上がりすぎてなかなか捕まえれず口の中を見るのに時間がかかりました



捕まえようとした時に私の手首に歯を当てました( ̄▽ ̄;)




義姉に捕まえてもらい抱っこしてもらってる間に急いで口の中を見ました




すると奥歯の一部が欠けてて・・・しかし欠けてる所の真ん中が点と赤くなってるだけだったのでよかったです



どうやらガムを食べてて欠けたみたいですね







ララは昔ヒヅメを噛んでて歯が縦に割れた事がありました
(歯石取りの時に取ってもらったような)
それからヒヅメはあげてません




モカは懲りずに・・・




大丈夫そうです( ̄▽ ̄;)









ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









買いかえました!


昨日は仕事が終わってから雲仙の温泉へ



いつもは小地獄温泉館に行くんですが
父の友達が青雲荘の温泉に入ってからラーメンを食べたらしく
話のネタにと青雲荘になりました(笑)



青雲荘に行ったのはかれこれ17年以上になります



一緒に行った姪は大人に間違われ危うく大人料金になる所でした(笑)



青雲荘は内湯と露天風呂が別々になっていてそれぞれ脱衣場・洗い場があります



乳白色の硫黄泉です


露天風呂にしたんですが体やらを洗う時に寒かったのでもう少し暖かくなるといいかもですね!




雲仙温泉は久々行きましたがとっても気持ちよかったです♪




やっと本題に入ります( ̄▽ ̄;)




何年か前から財布を換えようと思ってましたがなかなか換えれず



買い換えてよかったんですが財布買うよりララに・・・というのが強かったので今まで引っ張ってました(..)




しか~し





この前財布の一部が壊れやっと買い換える事にしました




今までの財布はハイブランドの物でしたが(12年ぐらい使ってました^^;)最近ハイブランドに魅力がなくなってきて
革の物がいいなと思いこの財布にしました



Dakotaの長財布です


他にも候補がありましたが
この財布の色とデザインが気に入りました!






ちょっと前にはショルダーバッグも購入



小さく見えますが財布・スマホ・ガラケー・手帳が入ります
(他にももう少し入ります)



もう1つショルダーバッグを欲しいな~と思ってますが
またの自分へのご褒美にします






昨日置いてかれていじけてたララさん

ララはいじけるとすぐ分かります( ̄▽ ̄;)







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村














カラスはどこだ?



ララを連れて買い物に行き
帰りにカラスが出現する確率が高いポイントに停車





私が仕事で行き来する時にはよく飛んでるのに
ララが一緒だと居ない事が多いです(^^;






(ど田舎です)



ララは好き?嫌い?なカラスが居ないのにワンワン吠えてました( ̄▽ ̄;)







モカはまた置いてきぼりで我が家におります



早く帰ってくるといいね~







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







祝88歳


ばあちゃんが今日で88歳になりました~‼





おめでとう♪




長生き長生き(^^)



(ちなみにばあちゃんのお姉さんは90歳で一人暮らしです)



去年の今日は入院しててお祝いできませんでしたが
今年は誕生日プレゼントを一緒に買いに行って夜ご飯はステーキにしました‼




ステーキ186gペロリと完食(* ̄∇ ̄)ノ



私は半分も食べれないだろうな~




ばあちゃんがララの子守をしてくれるので私は安心して仕事に行けます



モモが亡くなってペットロスにならないか心配でしたが(私が仕事の時は体の不自由だったモモの介護を頑張ってしてくれました)
ララがいたので乗り越えれたのかもです



88歳でお昼ご飯を作ってくれてうちの家族は助かっています‼



ばあちゃんいつもありがとう♪



これからも元気に長生きしてほしいです!




生前のモモたろ







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











baby'sさんにて


Facebookで150回達成のお祝いのコメントをいただきありがとうございました♪





かしいかえんを後にして姪を連れて行きたいと思ってたbaby's cafeさんへ





大型犬が苦手な姪に事前に大型犬がいるよ~と教えてたんですが
お店に入ったらやっぱりビビってました


(あのお利口なピレネーのあいちゃんも触れません)





ブラックの毛色が好きな私・・・黒ラブとフラット~かわいいですなここにベルジアンシェパードの4タイプのうちの1つグローネンダールがいればまた最高(グローネンダールはネットで検索されてください)‼


私の犬マニアック話についてきてくれるのは姉か動物病院の先生です(笑)


話はそれましたが
私はランチを注文し姪はパンケーキからのフレンチトースト・・・ご飯もの注文しろよ( ̄▽ ̄;)




パンケーキを前にご満悦




私のは唐揚げとチキン南蛮でした‼


とってもおいしかったです♪





結局は私もフレンチトースト注文しました(笑)



フレンチトーストもおいしかったでっす‼





baby'sさんにいる間ジュリアちゃんとオリビアちゃんをちょこちょこ触らせてもらってて
姪は触ろうと何回かチャレンジしました


初めは近づくのもできなくて・・・何回も何回もチャレンジしやっとジュリアちゃんを触る事ができました


オリビアちゃんも触れましたが
私を甘噛みしてるのが怖かったのか?ジュリアちゃんの方をよく触ってました



ジュリアちゃんオリビアちゃんありがとう(^^)




あゆ君キモいよ!




帰りは私以外みんな爆睡で寂しい思いをしながら運転しました






またbaby'sさんに行きたいと言ってた姪でした





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






祝150回


今日のかしいかえん(1日目)で撮影会の参加回数150回を達成しました





元々ぼちぼち参加でしたが一昨年から更にぼちぼち参加になったのでやっと達成できました




昨日アップしたワンピースを着せて撮影してもらいました‼











この2枚しか撮れず( ̄▽ ̄;)



そして昨日ララをシャンプーしてたら自分も連れて帰ってと歩がアピールするので
コツと歩を家に泊めて今日一緒に参加しました







初めは座ってたコツですが
何でか後から歩みたいにふせてました







顔が・・・普段はまだかわいいのに(^^;






コツと歩がウザいもんで・・・一緒に行った姪から何で連れて来たんだと言われました・・・



そんな事言われても・・・















お花がもう少しキレイに咲いてたらな~(ちょっと早かったみたいです)




次は目指せ180回
ララが元気なうちに200回達成したいです







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





春ワンピ♪



またまたララのワンピースを注文しました‼




今回はdog wear chouchouteさんにお願いしました






かわいい~



春の新作が出てましたが一昨年ぐらいに似たようなワンピを作ってもらってたので
今回はオリジナルで作ってもらいました




ララさんに着せようと思いましたがワンピを見た瞬間ダッシュで逃げていきました( ̄▽ ̄;)




そして姉に捕獲してもらい試着



とっても似合ってました(親バカ)‼



撮影会の時に着せるのが楽しみです






布団の上で珍しく近くにいるお二人(笑)





ララの目が嫌そうなのは気のせいか?











腰と肘が激痛なララ母です







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






バッタリ



仕事帰りにスーパーに寄ると・・・





わんこを出していただいてるお客さんお二方とバッタリ(笑)






その某スーパー・・・お客さんに出会う確率が高いです



スーパーとかでお会いするのは恥ずかしいですね( ̄▽ ̄;)







仰向けなララお







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







置いてきぼり


今日は家に帰るのがいつもより遅くなったララ母です




ララさんはお帰り~と窓際で待ってくれてました




そして兄の家の方を見ると真っ暗




いつもは暗くなっても大丈夫なように1ヵ所電気をつけていくのに今日は真っ暗で・・・


私がいると思ったのかな?



そして兄の家に行くと暗闇の中にモカがいました(^^;




アルファードになってからモカのお留守が増えて




(兄一家がいない時はモカが一人でかわいそうなのでうちに連れてきます)



うちに来るのは嬉しいみたいですが
ララが怖いようです(笑)




数日前に1mmで丸刈り(笑)毛が長い方がかわいいんですが姪が犬アレルギーでちょっとのびたら丸刈りにします
因みに顔は1mmの逆剃り



姉が食べてたヨーグルトをガン見

モカは食べれませ~ん





しばらくすると兄一家が帰ってきて姪がモカを迎えにきました







今日はかわいそうなモカでした





ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






雛祭り


書くのが遅くなってしまいましたが
雛祭りの日はお寿司でした~




久々のお寿司(私はサビ抜き)

天ぷらとエビフライ‼



我が家の定番であります(笑)





私は穴子がダメで父はサーモンがダメなので交換しました







少ないんじゃないの?と思われるかもですが
天ぷらとエビフライ全部食べれず兄一家にあげました


(兄一家は焼き肉したそうです)




そして桃の節句と言えばやっぱり




桃カステラ‼



ケーキ屋さん(お菓子屋さん)によって味が違って
ここのはおいしいとかあります(笑)






甘いですがペロッと食べてしまいます・・・( ̄▽ ̄;)






また太るぜ・・・・・・







ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






信歩さんから


歩うんこ固まりました~!



薬効いてよかったです♪





信歩さんからララの写メをいただいたののでアップ




かわいいララ(親バカですみませんm(__)m)










まさかこのシーンを撮る方がいるとは(笑)





















セットが春らしくてかわいかったですね!




信歩さんたくさん撮っていただきありがとうございました




ランキングに参加しています‼
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





プレミアム会員限定 OW


3月1日プレミアム会員限定の撮影会に参加しました




朝から生憎の雨でしたがフェリーが片道1000円なのでラッキー(笑)




博多区であったのでいつもなら都市高使うんですが
今回は太宰府ICから降りてあとは下道通って行きました



IC降りてしばらくすると後ろからパッシングしてくる車が‼



ジャックの愛ちゃん宅でした(笑)




愛ちゃん宅が後を走られてたので無事に着くかドキドキしながら運転してました(自分だけだったらさ迷いまくって大丈夫ですが)



会場には無事に到着できました!




プレミアム会員限定の撮影会なのにいつもの撮影会と何ら変わりないのは気のせい?



くじの商品も普通で・・・第1回目のプレミアム会員限定撮影会のくじではカレンダーとかあったのにな~












Lolita Gardenさんで作っていただいたワンピースを着せました♪♪















ララだらけすぎじゃない(笑)?




この後ランチへ行きました‼




バレンタインのお返しありがとうございましたm(__)m






あ!兄夫婦14回目?の結婚記念日おめでとう







ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






大腸炎


昼前にララ&歩を連れて動物病院に行ってきました(コツは我が家でお留守番)



午前中の診察が13時までで仕事をダッシュで終わらせてだったのでバタバタなりました



13時前に到着したのでギリでした( ̄▽ ̄;)



診察の結果大腸炎でした



検便してもらうと血液が混じってたそうです
(下痢した時には分からなかったですが)



先生は滅多に注射しませんが(混合ワクチンとかは別で)今回はうんこがべちゃべちゃでちょっとひどかったのである程度固まるように注射をされました



後は内服の下痢止めと整腸剤で大丈夫でしょうとの事



それでも固まらない時はまた連れてきてくださいと


植えてる花と葉っぱを食べた事を先生に言ったら
植物には毒性があるのもあるのでそれも関係してるかもですとの事(それとははっきりとは言えないですがと言われてました)



花キレイですが植えられないですな~




すぐ食べちゃうんですよね








注射打ってもらい我が家に来たら元気いっぱいな歩(笑)




昨日病院に連れて行けなくてごめんね





ララは体重測定だけだったのに




歩を診察してもらってる間挙動不審で横目でチラチラと先生を見てました( ̄▽ ̄;)




それで疲れたのか?







コツはお留守番でギャンギャン鳴いてうるさかっただろうと思ってたら
案外お利口にしてたみたいなのでよかったです(笑)





歩のうんこが順調に固まりますように‼






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





ふー


昨日家に帰ってる途中にオーナーのお母さんからTELが






コツか歩のどっちかが昼から下痢ったとの事



いつもの感じからするとコツだろうと思ったので
残ってる整腸剤があったのでコツに飲ませてくださいとお母さんに伝えました



そして朝出勤してみるとどちらも元気そうにしてますが歩の顔がやつれてました( ̄▽ ̄;)




お尻を見ると歩が下痢してました




コツだと思ってたんですが・・・




元気だけが取り柄のが下痢するなんて~歩はおととい植えてる花と葉っぱを食べてたみたいなのでそれが原因か?



整腸剤あと1錠しか残ってないのでそれまでには固まらんだろな




困ったー







ララは昨日の疲れが残ってるのか朝おもちゃで遊んだ後コタツの中で爆睡



しかしお見送りはちゃんとしてくれました♪







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.