親バカ・犬バカのララ母が綴る日記です☆

今年も残すところ


今年も後数時間となりましたね!



1年たつのあっという間です



去年は横浜のいとこ達が来たので賑やかな大晦日でしたが
今年は自分達だけなので静かであります(笑)





風邪はだいぶよくなり
今日は動物病院に行ってきました



患者さん多くて時間かかりました




何日か前に消炎剤が切れてカイカイしてたので気になってたんですが
そんなにひどくないとの事でよかったです(カイカイするわりにはいつもひどくないと言われます)



消炎剤と痒み止めをもらってきたので安心です




今年も代わり映えのしない1年でした(笑)



来年こそは変化のある年になるといいな~




ララの妹を迎えれたらなと思います!



今年もいろいろとお世話になりました







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ふ~


この忙しい時に風邪を引いてしまったララ母です



具合が悪くて最悪のコンディションであります


病院に行く時間もないので前に病院からもらってた薬を(とっておいて)飲んで何とかしのいでます



今日が仕事納めだったのが明日まで仕事になり・・・



どうしても断れないお客さんで(^^;




ララの薬が切れてるので動物病院にも行かなきゃなのに




カレンダー通りに休みたいです





お客さんからいただきました♪










ありがとうございます




あ!プリチーララは元気ですよ~




今日も早めに休みます



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






メリークリスマス


昨日は夜ご飯をちょこっと買って食べてそしてケーキを食べました!


12月24日と言えば忘れもしない・・・そうモモが倒れた日でした



モモや他の子達に会いたいな~






昨日は仕事終わって買い物行って
家に帰ってララのケーキの代わりの物を作り それからまた買い物に行きました


イヴだけあってどこも人が多くて買い物が大変でした



こんな事だったらお寿司屋さんにお願いすればよかったね~と言いながらも不景気な我が家なので無理でした(^^;



ケーキは2つ(笑)




このケーキはいただきもの



1個ずつ食べたのでお腹いっぱいになりました


ダイエットしなきゃな・・・



ララは(わんこ)ケーキを食べれないので
私の手作り♪

ララのクリスマスプレゼント用に買ってたカンガルー肉とかぼちゃ・ニンジンを茹でてゼラチンで固めた物です!




バタバタして作ったので出来映えは悪いですが喜んで食べてくれました



骨機コツキ・歩・モカにはわんこ用ケーキを3等分しました



解凍するのを忘れてて切り分けてしばらく放置してると






私をガン見してくれくれ~と言ってきます(^^;



ララさんキミはそれを食べるとカイカイが出るんだよ!









コツキと歩は喜んで食べてました



モカは食べたかな~?




昨日はバタバタした1日でした





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





The Yo-Ganさんへ~


撮影会の後はすももちゃんのママさんに予約をしてもらってたThe Yo-Ganさんでランチでした♪





お友達とお話してる隙にララからチキンを少し食われました(^^;玉ねぎのソースかかってたのに


私の不注意でしたm(__)m


ララ用のお肉♪

75gを注文しましたが全部食べさせるのは多いので
半分愛ちゃんに食べてもらいました!


プレートランチだけではお腹いっぱいにならなかったのでデザートもいただきました(笑)




おいしかった~たくさん食べてまた太る~!!






ララを見るとだらけてました(笑)




お友達との楽しいひとときはあっという間ですね


ララは久々お友達に会えて目が輝いてました!


いい刺激になったね♪




帰りはフェリーを使わず高速で帰りました


高速おりたら渋滞が・・・なかなか進まずイライラ


普段はそんなに混まないですが休みの日はダメですね







たくさんのプレゼントありがとうございました








ららおさん!久々の遠出がよほど嬉しかったらしく帰ってからもしばらくテンションアゲアゲでした(笑)






来年もぼちぼち参加になりますが
ララ共々よろしくお願いします!!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






終わった~と思ったら・・・


昨日で年賀状の印刷終了しました(宛名書きは結構前に終わってました)
しませんでした



後20枚程で終わりという所でまさかのインク切れ・・・



ダラダラしてなかなかヤル気スイッチが入りませんでしたが
25日までに投函しないと元旦に届かないので慌てて作成開始(^^;



毎度の事ながらし始めると早いです(笑)




今日投函!!と思ってたのに・・・


インク買ってきて明日投函します






そうそう!先週検査してもらってたのの結果が分かりました



結果は異常なし



安心しました



まだ出血してるので昨日病院で診察してもらい止血剤をもらってきました



ホルモンバランスが崩れてるからと先生は言われてましたが


出血が止まらないようだったら年内にまた行かなきゃです


イヤだな~



病院嫌いだ





今日はララの写メありません
ララファンの方すみません(^^;



今年は29日まで仕事です
それまで休みなしで働きます!!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








プレミアム会員限定OW 2
お友達続きます!






仔湖ちゃんもほんと久しぶりでした♪元気そうで安心しました!





久々に記念撮影











隣では警察犬?の運動会?が開催されててシェパードがたくさんいました


(ちょっとマニアックになりますがジャーマンシェパードばかりでベルジアンシェパードは見かけませんでした
ベルジアンシェパードはなかなか会えない犬種ですね)


撮影会の後は久々お友達とランチへ~



続きます!


ネタがないので引っ張ります(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





プレミアム会員限定OW


今年最後の撮影会に参加してきました!



プレミアム会員限定です



場所が場所だけに足場が心配でありました・・・



去年よりはマシでしたがカートのタイヤやブーツはドロドロになりました(^^;



会場はとっても寒かったです



洋服ミスチョイス




時間になったので受付→撮影へ







たまたまですがダグ氏もヒョウ柄の洋服でした♪(ララの洋服の襟がヒョウ柄です)






初めましてのあさりちゃん!








チャーさんはほんと久しぶりでした




続きまっす




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









準備完了



明日はお出かけなので準備をしとりました



カートを車に乗せたりララさんグッズを準備してると
ソワソワするヤツが(笑)




お出かけすると分かるんですね~




いつもはコタツの中に寝るのに今は私の横にピッタリ


置いていかれないように(笑)




明日は雨っぽいですが・・・会場の足場が心配です





結構前の話ですが


ばあちゃんがヒョウ柄のクッションを買ってくれました!



↑どこかにララが(笑)







このクッションはお気に入りで
コタツに寝てるかこのクッションに寝てるかです



クレートにはあまり入らなくなりました(^^;




普段はララさんの寝床ですが
朝おもちゃをあげると半分に折り曲げたり下におもちゃを隠したりしとります












よかったねララ♪




明日楽しみだ~!


安全運転で向かいます






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






NEWフード



ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ララは食物アレルギーがあります(ハンノキという樹木も)



なのでララが食べれるフードはほとんどありません




今はbe naturalというフードをあげてますが
ずっと同じフードをあげ続けるのはよくないそうな・・・



なのでローテできるフードを探してますが気に入ったのがなかなか見つからない



いいなと思ってるフードはじゃがいもが入ってて




探しまくって何回か違うフードをあげましたが粒が大きいのが・・・う~ん




でまた探して注文したのが

ネイチャーズ バラエティです!


写メ撮る前に何粒かあげたらまたちょうだいと催促してます(^^;



カロリーが少し高いのが気になりますが
今あげてるフードに混ぜて食べさせています


体重が増えるようだったらフードの量を調節しなきゃです



粒も小さめで香りもそんなに強くないです




耳垢も出ないので大丈夫そうでよかったです♪(合わない食べ物だとすぐ耳垢が出ます)




アレルギーがあると大変です




フードを考えなくていいコツキ&歩は楽ですな





何だこの上目遣いかわいすぎる~






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







寒い


朝から雪が降ったララ地方



積もりはしませんでしたがすごく寒いです


久留米はひどかったみたいですね





コツはララの隣に



ララは嫌そうな目をしてますね(笑)



ボサってますが歩もいますよ~




うちに来られて嬉しいみたいです!



寒かったけど夕方散歩に行ってきました



ララは一人だと心細いのか外に出してもほとんど歩きません



でも今日はコツ達が一緒だったので喜んで歩いてました



いつも歩いてくれたらな(^^;




頭と顔が寒かったのでニット帽被ってマスクしていけばよかったと後悔・・・


いい勉強になりました




最近仕事が忙しくていつもより家に居る時間が少ないのでララさんストレスを感じてるようです


今まではしなかったいたずらをするようになりました


ミカンの入ったビニールをカミカミしたり
足拭きシートの入ったビニールを噛んだり
ティッシュ箱を噛んだりと・・・



おもちゃで遊ばせたり車に乗せたり散歩に行く(けど歩かない)んですが


寂しいんですよね



日曜日は久々お出掛けなので少しは気晴らしになるかな~?





月曜日検診に行ってちょいと引っかかってしまいました



より詳しく検査してもらうために院外に出してもらってますが
その検査結果が1週間後


先生は大丈夫でしょうと言われてましたが結果がくるまでは安心できないですね


検査に行けよ~と言ってた友達には報告しましたが・・・



怖いわ~



心配で(すが)夜はよく眠れません眠れてます(((^^;)



検診って大事ですね!


毎年行かなきゃですな




今日は久々ゆっくりできました~



一日中コタツムリ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






こんなこと・・・




リメイク第3弾!!








あむ君はかわいいですな~





今回はハイネックのTシャツにしてみました(笑)



歩を写メってるとコツキが自分も写してとやって来ました(^^;

コツは特にボサボサしてるから写らなくていいのですが・・・


いつもは写メ撮ろうとすると嫌がるのにね!






って・・・わんこの洋服作ってる場合ではない~




年賀状宛名書きしかしてないです・・・




ヤバイ









ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









漢字にしてみた!


我が家のわんこは代々カタカナ表記であります



うちの子ではないですが歩(あゆむ)のみ漢字です



昔からわんこの名前を当て字にするのが好きであった私達兄弟(笑)




久々カタカナ→漢字にしてみました




※一部おもろいの有




ララ→羅々



コツキ→骨機(兄提案→骨鬼)


歩(あゆむ)→亞湯無


モカ→藻蚊






(笑)






我が家の先代犬達



ナナ→奈々


ジェイ→次江胃
(ェの小さいのがないですね)


アトム→亜斗夢





コツキが一番ウケました(笑)



『藻蚊』は私が考えたんですが
姪からブーイングでした




くだらない事ですが面白かったです














にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





シャンプー



年末という事で仕事が忙しく疲れてるララ母です


寒い日が続いてるからそんなに予約入らんかな~と思ってたんですが・・・


忙しいのはいい事ですが年取ってきて疲れがなかなかとれないのがキツいです(^^;



ゆっくり休みたいな~





話変わって

一昨日の事ですがララさんを家のお風呂場でシャンプーしました!



仕事場に連れてくのが面倒だったので久々お風呂場で洗ってみたんですが



やっぱ腰が痛くなりますね






お風呂場だとウロウロ動くので大変でした




耳毛がだいぶ白けとります




今回は前回のシャンプーから3週間程たってたのでちょっと臭ってたんですな(笑)


キレイになっていい香りです!!



乾かすのも大変なララさんでした(^^;





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

















リメイク


長年家着として愛用していたユ◯クロのフリース



5~6年着てましたが全然傷まないですね!



しかしよりあったかそうなフリースが出てるので新調しました



今まで着てたフリースを捨てるのがもったいなかったのでどうしようかと思ってたら・・・



いつも拝見してるとある方のブログに『型紙さえあれば誰でも簡単に作れる』と書いてあったのでコツキと歩用にリメイクしました



作る前のフリースを撮り忘れて完成品しかないですが・・・










コツキ


ロックミシンはないので家庭用ミシンで縫いました


裏表間違ったりで完成度低いですが満足です(笑)


これも家着なので


初めてのハイネックです



フリースはあったかいのでコツキと歩はホカホカしとります!



フリースは縫い目があんまり分からないのでいいですね


またいらない服が出てきたら縫おうと思います!








ララの右目です


濁りが



前はおやつを投げてもちきんとキャッチしてましたが
昨日試してみたらキャッチできませんでした・・・


おもちゃは大きいのでキャッチできましたが



やっぱり視力落ちてますね



見えづらいからあんまり動かないのかな~?







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村











白内障


最近またララの右目の白内障が進んでるのです



濁りが強くて少し見えづらい?のかなと思う事があり・・.・


気になったので診てもらいました



進んではいるけどすりガラス越しに見えてる感じだと言う事でした


左目は大丈夫との事で安心しました!



サプリ飲ませてるけど白内障が進まない訳ではないですもんね



うちのシーズー達はみんな最期まで目が見えてたので
ララは失明してしまうのかなと・・・考えたり


ダックスには遺伝性の網膜萎縮があるので目が弱いのかな~


でもすぐ見えなくなる訳ではないとの事です!!





最近は寝てる事の多いララさん



シニアだから仕方ないですが何だか心配で・・・


具合が悪いのかな?と思ってしまいます




おもちゃで遊んだ後やお出かけした後は疲れてよく寝ます



そして思い出した!!



モモが元気&食欲のない時に勧められた物(笑)



それはプラセンタです!



その時は効果があるか先生も微妙な感じだったんですが
見事に効いてモモの元気と食欲が戻りました


プラセンタは美容の方に効果があると言われているのでモモの元気と食欲が戻ったのはプラセンタが関係してるのかは疑問ですが・・・と先生は自分が勧めたのにそんな言われてました(^^;


でも実際モモは元気になったので
ララにも効果があるのでは?と購入しました





・・・・強制的に姉に買ってもらったんですが(笑)ララへのクリスマスプレゼントで(笑)




馬のプラセンタなのでちょっとお高いです




私からのクリスマスプレゼントは

牛肉とカンガルー肉です


少し早いクリスマスプレゼント(笑)





プラセンタの効果が出るか分からないですが
いつまでも健康で元気で若々しいララでいてほしいです




プラセンタ・・・ちょっと前に飲ませましたが・・・


ララさんよく寝てます





耳が聞こえづらくなってるかもという事を先生に言うの忘れてた~~






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





フィラリアの薬



全国的に寒いみたいですね



広島も雪が積もったとか




ララ地方は雪は降りませんでしたが霰が降ったそうです(私は気づきませんでした)



明日は気温が上がりそうなのでよかったです!!




今日で今年のフィラリアの薬が終了しました~







毎年の事ながらあげなきゃいけない日を忘れて3日程ずれたり(^^;



カレンダーに書いてても忘れるのでダメですね




また来年の4月からよろしくっす




ララさん今日はいつもより待てました





友達からもらった洋服の袖が長すぎて 遠山の金さんになるので モカに着せたらピッタリ


たくさんありがとう♪




コツキと歩が来てるのでまたまた不機嫌なララさん


オーナーのお母さんに忙しいから連れて帰ってと言われたから仕方ないのだよ(^^;






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







バカが~!

12月に入りましたね~



今年も残すところ後少し



早いですな~




さてさて題名に書いてる『バカが~!』



はコツキがお客さんに言われた言葉です




歩の右前肢が短い事に気づいたお客さんが『どうしたの?』と聞いてこられたので

『産まれた時にお母さん(コツキ)に噛みちぎられてました』


と答えたら

お客さんがコツキに『バカが~!そんな事したらダメやろ』と(^^;




お客さんに『バカ』と言われたのは初めてでしたが『そんな事したらダメやろ』はたまに言われます



出産予定日より4日程早く産んだので歩は私が家に帰ってから出たんですよね・・・



連絡もらって行った時にはもう噛みちぎられてました



初めての出産でビックリしたのか





予定日通り産んでくれてたらこんな事にはならなかったんだろうけど・・・



初めからこうなる運命だったんでしょうか



歩は元気なので心配はないですが!!






私はいつもコツにバカバカ言ってますが
お客さんにバカと言われたのが初めてでちょっと面白かったので書いてみました





またまたお泊まりのコツキ(歩もいます)


湯たんぽ入れたクレートの中でです







明日は一気に気温が下がりますね



風邪ひかないように気をつけましょう!





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

















Copyright © M・ダックス ララのシニアLIFE. all rights reserved.